12/01/14 19:21:49.96 n2E30Mui
>>581
ありがとう、おまえさん優しいな
>>582-583
プレイヤーに快感を与えるような仕組みってのは憧れるね。
システムでも演出でもいいんだけど。
585:名前は開発中のものです。
12/01/14 20:56:17.95 j3XN1c8o
ちょっぴりエッチな要素があればいいんじゃ
586:名前は開発中のものです。
12/01/15 03:11:24.18 xSNoOsYy
ほう、【北風】で【エッチな要素】か……
587:582
12/01/15 09:27:14.25 /d+mMl6q
>>583
なるほど
テンポについてはあまり考えたことがなかった
遊び手の感情の起伏を考慮して作らんといかんのかな
>>584
快感を与える仕組みを理解できて自由に作れるようになりたいな
システムにしても演出にしてもなかなか難しそうだが…
>>584
次のゲームでHな要素試してみる!
参考になったよ
お前らありがとうございます
588:名前は開発中のものです。
12/01/16 00:05:08.40 SxNdcUtG
>>586
ボタン操作で北風を起こす
歩いてくるキャラの服をめくる
女キャラ(パンチラ)なら得点アップ
男キャラならダウン
そんな感じか
589:名前は開発中のものです。
12/01/16 20:01:48.38 WoaNCZM2
作れよw
590:名前は開発中のものです。
12/01/18 00:20:25.79 tPQVz3id
気候シミュレータできたよ~
URLリンク(loda.jp)
考慮しなきゃいけないパラメータが後から後から出てきて
結局自然な感じはあんまり再現できなかったけど、
自作のボタンUIとかは意外と使い回しがきく仕組みにできたので
それだけが収穫かな
591:名前は開発中のものです。
12/01/18 01:20:56.89 ge2TwJWW
全くもって何やってるか分からねぇけどスゲー
各マスに対して、自分とその周囲の気圧を比較して、風の方向と強さを決める……とかやってるのかな。
地形だの降水量だの気温だの、脳みその足りない自分には混乱するだけだw
592:名前は開発中のものです。
12/01/18 01:54:22.89 tPQVz3id
一応、気圧と気温と惑星の回転方向(によって発生するコリオリの力)を見ています
本当は湿度とか、立体的な位置関係における気圧配置とかもみなきゃいけないんですが
断念しましたw
593:名前は開発中のものです。
12/01/20 15:08:53.42 g1kTm4T3
あー、なるほど。
おかげで5%くらいは理解した気がするぜ!
現状だと、コスティキャンの言うところの「玩具」って感じだけど、
ここに何か付け加えるだけで、ちょっとしたゲームになりそうだな。
594:名前は開発中のものです。
12/01/20 15:59:43.12 1X8XHxMS
例えばプレイヤーが天気予報士をやるとか。
595:名前は開発中のものです。
12/01/20 16:52:07.85 T8ylPbtx
シムアース思い出した
596:名前は開発中のものです。
12/01/24 16:54:26.64 Aj1FErCN
来月からがんばる
597:名前は開発中のものです。
12/01/24 18:12:29.76 bEpYWcNT
>>596
それだと遅いと思うぞ。せめて来世から頑張れ
598:名前は開発中のものです。
12/01/24 19:35:55.95 4Lka/6xP
今日一日だけ頑張れ。あと4時間しかないけど。
599:名前は開発中のものです。
12/01/24 22:51:48.45 DkUCFPML
そういう考え方いいな
…と思ってるうちにあと1時間になっちまったorz
600:名前は開発中のものです。
12/01/24 23:51:02.59 Aj1FErCN
>>599
元ネタかどうかは分からないけど、カイジの台詞が有名みたいね。
601:名前は開発中のものです。
12/01/25 07:58:49.21 4gasoXBe
今日一日だけだと今一なんだよ
602:名前は開発中のものです。
12/01/25 09:34:09.12 EnfklO9D
今日は企画作って日付変わった時点で確定して
明日は素材作って日付変わった時点で確定して
603:名前は開発中のものです。
12/01/25 11:32:32.38 jmk59++0
>>601
イマイチのくやしさを抱えて明日頑張れ。
604:名前は開発中のものです。
12/01/26 03:37:42.00 hLm9F2mc
仕事が一息する来月から頑張る
605:名前は開発中のものです。
12/01/29 06:54:27.51 1UB8IsmE
今月だけ頑張ってみたよ!
【お題】 明日から本気だす
【タイトル】 Tomorrow Color Magic ! -時と色を操る新米魔法使いの修行日記-
【ジャンル】 落ち物神経衰弱ゲーム
【URL】 URLリンク(odproject.sakura.ne.jp)
【スクリーンショット】 URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【製作時間】 3日
【開発環境】 WinXP / C++ /DXライブラリ
【備考/DL容量】 1.4MB
【概要】 指定された色/種類のカードを探して取る
【操作方法】 矢印キー:移動 1ボタン(Zキー):カードをめくる
【コメント(感想)】 お題という訳ではないのですが、なんとなく思いついたので。
606:名前は開発中のものです。
12/01/29 12:37:16.13 mtaqcWUU
この芸風はこないだのサンタの人w
よくできてるけど脳細胞死んでるのでクリアできませんw
607:名前は開発中のものです。
12/01/29 15:49:44.39 1U7cI4NG
直感的に神経衰弱とわかりにくい
めくったパネルが裏に戻るタイミングの違和感が特に
パネルをめくったら左サイドに大きくピックアップして
[×印]ブーッ♪ みたいなのはどうかしら
こういうのさくっと作れたら
スマホの100円アプリあたりで食っていけるかな?w
608:名前は開発中のものです。
12/01/29 16:19:19.50 6r1x0QLe
>>607
作ったゲームがコンスタントに一万本以上売れれば生活できるだろうけど。
609:名前は開発中のものです。
12/01/29 16:24:14.79 yColh7xK
出始めはiPhone成金って単語も聞けたけど、
今は副業にするのが現実的じゃないかな
610:名前は開発中のものです。
12/01/29 18:02:54.85 mucz9pKw
【お題】今日一日だけ頑張る(うそ)
【タイトル】赤黒7並べ
【ジャンル】カードゲーム
【URL】URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【製作時間】 元ネタを知ったのは1週間くらい前、実装は1日くらい
【開発環境】 Win7 C++
【備考/DL容量】 44.0KB
【概要】 めだかBOXの赤黒7並べ
ルールの詳細は下のページを参考にした
URLリンク(blog.livedoor.jp)
【操作方法】
マウス左クリックのみ
プレイヤー(ユーザー)は黒チームのプレイヤー1
【コメント(感想)】
作る前から気づいていたがかなりの運ゲー
もう少しいじれば面白くなりそうなのに惜しい
ちなみに原作はまったく読んだことがない
611:名前は開発中のものです。
12/01/29 21:46:40.89 1UB8IsmE
>>606
ありがとうございます。
サンタの時は、色々と取り乱してしまいスミマセンでしたm(_ _)m
ちなみにクリアは無いタイプのゲームです……というか全消ししたらバグることに気付いた! だめじゃん!
>>607
アドバイス感謝。
神経衰弱っぽいとは言え別ゲームなので、1回の手番にめくるカードは1枚だけですが、
違和感があるというのは、次のカードをめくるまで表を見せたままという部分でしょうか?
あと、正解時には正解であることを、間違ったときには間違ったことを知らせるエフェクト(効果音)というのは大切ですね。
ブブー音ばかり連続するのも萎えるので、何か上手い方法を考えてみます。
>>607-609
iOSアプリは、既に開発環境が整っていたとしても、アプリ登録の維持費が結構かかるらしいね。
確か1年で150本くらい売れないと赤字になるって聞いたような。
612:名前は開発中のものです。
12/01/29 21:51:38.60 1UB8IsmE
>>610
乙。今日だけ頑張ったのは実装作業の方か! その発想はなかった。
原作は分からんけどプレイヤー多いなw
なんとなくセオリーはありそうな気もするけど、ことごとく裏目になる(´・ω・`)
最終的に場の枚数が多い色のチームが勝つとあるので、
ゲームの最後に、どっちが勝ったかを表示するようにして欲しいな。できればクリック連打で見逃さないように。
613:名前は開発中のものです。
12/01/30 01:47:55.09 rHHaIqra
>ゲームの最後に、どっちが勝ったかを表示するようにして欲しいな。できればクリック連打で見逃さないように。
同意
8人プレイ? だとほとんど手出しできないんで
1対1とか減らしてもいいと思う
シンプルな操作感はイイ
614:名前は開発中のものです。
12/01/30 18:18:02.19 8CkbgdKh
>ゲームの最後に、どっちが勝ったかを表示するようにして欲しいな。
できればクリック連打で見逃さないように。
説明し忘れていたけど手札の右にある自動ボタンを押すと
自分以外の手番は自動的に進みます
(キャプションは今の状態を表しています)
クリック連打はだるいので開発中はもっぱらオートだったんで
気がつかなかった。たしかに操作性が悪いな
>プレイヤーが多い
人数は参考にしたページのルーレットが多分14人だったから
それに合わせました
俺も多すぎると思うが1対1だと7並べ関係なくなるw
修正版
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
ログを出力するようにしました
次のゲームに移るときは右クリックにしました
615:名前は開発中のものです。
12/01/30 22:34:57.74 gadaeh4I
今週のジャンプでルールのひっかけがバラされていたけど、ちゃんとそうなってるのねw
616:名前は開発中のものです。
12/02/01 17:52:07.75 4O3MYJi3
参考ページのルールで抜けているのは
1.カードを配るときに7を含めるのか
2.カードが出せるのにあえて失格になれるのか
3.カードが一枚もない人に当たったときにどうなるのか
4.破棄されたカードは閲覧できるのか
5.敵とは相談(交渉)できるのか
6.相談ではなく宣言や手札の公開はできるのか
7.ゲーム終了時、陣地が同じ場合引き分けでいいのか
このうち3は使い切ることは勝利条件ではないとなっているから
なんとなくわかるが、それ以外はルールとして詰めが甘い部分だと思う
617:名前は開発中のものです。
12/02/01 23:38:06.80 5YYyo7+N
色が変わったとき、どうやってそのカードを調達するのかってのもあるな。
持ってる人から補充するのか、それとも3つ目のデッキを用意しなきゃならないのか、とか。
618:名前は開発中のものです。
12/02/02 00:14:57.58 0VsZyE7z
いやそれは説明されてるだろ。オセロみたいに裏表になってるカードを使ってる。
最初にプレイヤーに配られるのは通常のトランプだけど、
ひっくりかえる時、その裏表カードと取り替える。
619:名前は開発中のものです。
12/02/02 00:29:53.51 59LwdP7C
おっと、それは失敬
620:名前は開発中のものです。
12/02/04 14:39:57.99 8I5e/Fqg
真剣衰弱なんて小学生以来だ
621:名前は開発中のものです。
12/02/04 18:31:03.81 FS7hanFb
>真剣衰弱
今の小学生ってこんな恐ろしい遊びをしてるのか…(ゴクリ
622:名前は開発中のものです。
12/02/04 19:25:50.11 ZMj/PRcq
[お題]
静電気
623:名前は開発中のものです。
12/02/04 22:01:21.06 o57ArJfa
>>621
神経衰弱も十分恐ろしいと思うんだ
624:名前は開発中のものです。
12/02/05 02:25:38.13 qvivlZUo
英語のconcentrationに比べると、
随分センスあるネーミングだと思うな、神経衰弱
625:名前は開発中のものです。
12/02/05 02:44:16.50 1K8/RpLm
あれ、すいじゃくって水雀みたいな字で書くものだと思い込んでたわ
なんでだろ
626:名前は開発中のものです。
12/02/05 08:36:15.78 +1/LaPy1
精神集中が神経衰弱になったのか…
627:名前は開発中のものです。
12/02/05 08:41:24.83 g5eklDW1
心神耗弱
628:名前は開発中のものです。
12/02/05 09:05:42.09 eYVpXxq3
来年から本気出す
629:名前は開発中のものです。
12/02/05 14:41:14.40 GQ0KynJ+
じゃあ、今年は小気でいこう
おじさんとの約束だ
630:名前は開発中のものです。
12/02/13 01:17:12.84 tR3DS60E
【お題】
ナス
631:名前は開発中のものです。
12/02/13 12:49:49.28 NCHgy/or
バレンタインなんだからチ●コにしようとか、そういう心遣いも何もなくナスですか
632:名前は開発中のものです。
12/02/13 13:17:32.71 Ot+KvmM1
ま・・・破廉恥な///
633:名前は開発中のものです。
12/02/22 09:41:14.32 CeNnqz76
今年はバレンタインゲームなしかな?去年はいくつかあったような…
週半ばですがお題
【インフルエンザ、お薬】
634:名前は開発中のものです。
12/02/22 20:08:44.27 8osd2TVP
よし、なんか考えるか
635:名前は開発中のものです。
12/02/24 17:36:51.75 B/h6FqVJ
リレンザのカートリッジが面白かったな
636:名前は開発中のものです。
12/03/04 22:08:19.21 uKptu10m
>>633に挑戦したいと思い押し入れを漁ったらC#の入門書が三冊も出てきた
本棚の飾りにすらなれなかったこいつらのためにやってみよう・・・
637:名前は開発中のものです。
12/03/05 01:01:37.43 ysY6HCW1
ゲームを作る前に言語を学ぶのは完成しないフラグ
ソースは俺・・・
638:名前は開発中のものです。
12/03/05 11:40:31.36 t5ZDGPxe
言語さえ学べば魔法のように作れると思いこんでいるとハマる
ぷろぐらむの仕組みさえ理解してしまえば言語は後付けでもOK
639:名前は開発中のものです。
12/03/05 11:43:02.53 GfOxJg1N
作りながら覚えればいいんじゃね
640:名前は開発中のものです。
12/03/05 12:03:04.67 U4mRZTa4
始めの頃、だけじゃなく今でもだけど、
既存の関数覚える部分が苦しかったな
着せ替えではググってぷりんてぃんのflash講座に辿り着いたりとか
知識が増えて来ると調べるのも楽になるけど
641:名前は開発中のものです。
12/03/05 16:20:22.05 JUsTtqW/
え、IntelliSense先生に丸投げだけど。
642:名前は開発中のものです。
12/03/05 22:17:04.28 +3nSxgWb
忠告助言ありがとう。がんばります。
643:名前は開発中のものです。
12/03/11 13:01:06.63 KqRlikIT
インテリセンスは未だに慣れないな
全部打ち込まないと落ち着かないわ
644:名前は開発中のものです。
12/03/11 14:53:26.05 T4q7hXtF
こうしておっさんは使いものにならなくなってゆく…
645:名前は開発中のものです。
12/03/11 22:04:44.89 FYKR/bIm
全部打ちこむのがめんどい!って思えるくらいコード書けばおk
646:名前は開発中のものです。
12/03/18 17:41:36.44 TGFoTZW0
日曜だからあげとくか
まぁお題も出てないし誰もこないだろうけど・・・
647:名前は開発中のものです。
12/03/18 18:18:45.05 ha1wLkx3
土日スレってどんな言語を使ってる人が多いの?
648:名前は開発中のものです。
12/03/18 18:24:06.48 AcSie3qb
TonyuとかHSPとか多い気がする
649:名前は開発中のものです。
12/03/19 01:58:12.24 oI2ZizPT
C++も多いよね
650:名前は開発中のものです。
12/03/19 23:49:02.97 AxpixJQr
明日休みだし頑張ってみようかな。
お題は
【インフルエンザ、お薬】
これでいいかな?
651:名前は開発中のものです。
12/03/20 00:28:01.82 zRMp04m7
おk
652:名前は開発中のものです。
12/03/20 03:20:42.76 7R3vBFm7
ミクロの決死圏、アンドロメダ病原体
653:名前は開発中のものです。
12/03/20 11:25:42.17 VOwPnc5k
Xまるちぷらい
654:名前は開発中のものです。
12/03/20 17:17:31.53 qcZTeCdN
もう休日が終わっちまうぞ
655:名前は開発中のものです。
12/03/20 18:17:40.82 cV0tOmhl
今日中は無理かなぁ。。。
HTML5での制作が初めてで、ベースのコード書くのに終わってしまいそう
スクショだけでも上げたいところ
Project miraiやってる場合ではない
>> 651
>> 652
そういうレベルのやつは出てこないぞ。。。
ちなみにこのスレの住人はwindows使いがほとんど?
656:名前は開発中のものです。
12/03/20 18:18:28.60 cV0tOmhl
>> 655は
>>650です
657:名前は開発中のものです。
12/03/20 20:15:44.73 Aio0Dd5s
ほとんどという程人がいない気がする。
突然点呼。
(=゚ω゚)ノ1 WindowsXP使いです。
658:名前は開発中のものです。
12/03/20 20:46:26.64 eqc/I+jh
(=゚ω゚)ノ1 MacOSX Lion
まだ1つも完成してないが……
659:名前は開発中のものです。
12/03/20 21:50:34.33 EY8n1J0J
>>655
メインはUbuntuだけど、windowsも持ってるよ
配布する時はwindowsでコンパイルして配布する
660:名前は開発中のものです。
12/03/20 23:48:51.32 FN/ybXCr
main *nixで窓も
何も考えずにゲーム作るとライブラリがwinでコンパイルできなくて配布できないんで困る
661:名前は開発中のものです。
12/03/21 01:12:27.87 6Mup3SRt
*nixメインの人もいらっしゃるんですね。。
自分はmacですが、exeにビルドする用にwin機を用意しないとなぁ
(いまやってるのはHTML5なんで関係ないですが。。)
マルチプラットフォーム対応だと、Unityがよさそうですね。
軽く触ってみたけど、2Dゲームはどうやって作るのだろう。。。
今日は作業がすすまなかった。。。土日頑張る。
662:名前は開発中のものです。
12/03/21 16:56:06.84 vm+pXjPr
スクリプト使ったノベルゲームでも参加して良いのかな?
663:名前は開発中のものです。
12/03/21 17:04:53.89 BUyW6fH8
過去に吉里吉里でつくったノベルゲームがあったよ
664:名前は開発中のものです。
12/03/21 17:42:55.96 5cDhSEcC
テキストだけ、すらあったよ
665:名前は開発中のものです。
12/03/21 18:58:51.52 wdkCB8e8
もはやゲームじゃない
666:名前は開発中のものです。
12/03/21 19:01:22.42 UsEoEQf7
ゲームブックのメモ帳版ってやつ?
667:名前は開発中のものです。
12/03/21 20:41:27.77 KbtHMKjF
分岐とか考える頭があればノベルのツールくらい探すさ
668:名前は開発中のものです。
12/03/21 20:46:39.36 0fNlxlyz
その気になればゲームブックくらいHTMLで実現できるしな。
しかも「ページに指を挟んで先のパラグラフを読んで戻る」という裏技まで再現。
669:名前は開発中のものです。
12/03/22 02:00:47.64 01x5PR8m
>>668
手が滑るのも再現しないとな。
670:名前は開発中のものです。
12/03/22 03:42:12.08 1PlMNOHF
DLCで指を購入できます