フィアーゲーム 恐怖の作り方 fear gameat GAMEDEVフィアーゲーム 恐怖の作り方 fear game - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト42:名前は開発中のものです。 11/06/07 02:13:32.74 tMHipRRK >>33 人間的な怖さだな。これは大きい。 人の恨みとか悪意とかあるいは善意による悪行とか。 霊的な怖さも人間的な怖さが元にある奴もある。 あと狂気的な怖さは人間的に入るかわからん。 狂ってるものは何をしでかすか何を思うかわからない怖さがある感じ。 43:名前は開発中のものです。 11/06/07 02:46:05.55 tMHipRRK >>26 >例えばもしも、か弱い主人公が勝てないような敵に追い掛け回されるのが怖いってアイデアが出たとする >すると弱い主人公が強い敵と対峙しさえすれば怖いって内容で終り この一行目から二行目にいくまでに色んな考えや試行錯誤があるんじゃないかな。 二行目は「勝てないような敵に追い掛け回されるのが怖い」って恐怖を 表現する方法の一例だと思うけど、それで怖さが表現できないなら 求めているものと表現法が違うか何かが足りないかと思われる。 それに「弱い主人公」「勝てない敵」「追い掛け回される感じ」「怖い」 などをどう表現するかだけでも話の広げようはあるよ。 他人との議論的なものは難しいかもしれないけど。 上の内容で極簡単に思いつくのは、敵と接触したら即死で敵が追ってくるアクション系。 勿論それだけじゃただのアクションなので、絵や音楽を恐怖系にしたり 敵が追いついてくる前に仕掛けを解かなきゃいけないドキドキ場面があったり 敵が追いかけてこないなーと思ったら突然でてくるドッキリ系演出があったりする。 一例だけど、ポイントは「逃げなきゃいけない」。それをメインに恐怖を考える。 一つ表現したいものがあると内容も広がりやすいと思う。 でもまあ具体的な「改善」はやっぱ現物がないと厳しいな。 連想や組み合わせでアイデア増やしてくのはいけると思うけどね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch