フィアーゲーム 恐怖の作り方 fear gameat GAMEDEV
フィアーゲーム 恐怖の作り方 fear game - 暇つぶし2ch352:名前は開発中のものです。
11/09/14 16:43:39.05 z6t/IfZN
>>351
違うってww
もう出てけよwww

353:名前は開発中のものです。
11/09/14 16:50:33.44 D0+TWIoK
>>352
王道崩しも王道も使えないから
違うって叫ぶしか出来なくなっちゃったんだろ

354:名前は開発中のものです。
11/09/14 17:01:22.01 D0+TWIoK
王道と王道崩しをセットで使う手法もあるね
序盤では不愉快な音とビックリで前置きを作る
中盤で不愉快な音や前置きで怖がらせてたうえで慣れさせる
終盤では不愉快な音を出した後に何も起こらずに、アレ?って思わせてビックリさせるとか

序盤から、不愉快な音で煽っておいて振り向いても何も起こらないとかは
不愉快な音の後に恐怖が起こるっていうことを知らないといけないから
玄人向けの映画なんだよね

例えばサガのゲームシステムだと戦えば戦うほど敵が強くなる
戦えば戦うほど敵が弱くなるドラクエをプレイした後にやると引っ掛けられるけど
ドラクエをプレイせずにやるとワケが分からないんだよ
ココを理解したうえで王道と王道外しを使わないとダメ
王道外しをやるときには、かならず王道的な手法をやって覚えてもらうようにすると
初心者でも理解が出来る

355:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/09/14 17:09:06.97 x0qWALRy
  )))
('ω')おもいだしたイデア?だたような人間人種をとわないやつだお
たぶん進化の過程でDNAに記録さりた記憶またはトラウマかなあ?
黒板の爪キーキーがいやなのは 猿だたときの警戒の鳴き声だからとか
 )))
ω')モウスグ モウスグ

356:名前は開発中のものです。
11/09/14 17:11:05.66 z6t/IfZN
>>354
まったく見当違いwww
間違ったことを無理に広めなくていいぞwww
もう勘弁してwww

357:名前は開発中のものです。
11/09/14 17:15:53.58 D0+TWIoK
>>356
いや、ホラーで当たり前のことを言ってるだけだが
ヒッチコックの映画評論とか見れば良いし

358:名前は開発中のものです。
11/09/14 17:19:07.76 z6t/IfZN
>>357
だ か ら
違うってwwww
もうお帰りwwww

359:名前は開発中のものです。
11/09/14 17:19:18.13 3OxiliOd
>>354
その例はまさに今サガ2やってる俺が噛み付きたくなるからやめれ。

あと>>344みたいなのは混乱を狙うだけじゃなくて
「悲しい場面に明るい曲」なんかが悲しさを引き立てる場合があるように
使いようによっては意味のあるやり方だよ。
自分は聞き流されるってところは同意できないが。

360:名前は開発中のものです。
11/09/14 17:40:43.46 D0+TWIoK
>>359
なぜ悲しいって分かるのかって言うと
人が死んだ時とか失恋したときとか、何かを失った記憶をプレイ前から共有してるからだよね
そのトラウマをテキストとか絵とかを利用してプレイヤーの記憶を引っ張り出してるから
悲しい事実と楽しい音とのギャップに気付く、王道外し的な手法だね。

本物の王道はその悲しい記憶を作り出す。
白塗りのファンキーなオッサンのドラキュラがなぜここまで恐怖の題材になったのか
序盤からクライマックスの白塗りのオッサン乱入までに
恐怖をひたすら作り出してるからなんだよ

オッサンは不死身
オッサンは病気をばら撒いた
オッサンを皆怖がる
オッサンは杭を打たれると死ぬ
オッサンは棺おけで眠る

これらのオッサンにまつわる虚構の記憶を不愉快な音やカットをつなげて
視聴者の頭の中に作り上げている
まぁオッサン自体が普通とは違うって煽って恐怖を演出するわけだから
普通とは違う状況を作り出して恐怖を演出するのもある意味王道かも知れないが

361:名前は開発中のものです。
11/09/14 17:43:20.13 z6t/IfZN
>>360
違う違うw
こら!まだ言うかwwww

362:名前は開発中のものです。
11/09/14 18:01:07.86 D0+TWIoK
俺の言ってる手法は他の分野でも応用されてる
例えばニュースやドラマ
オタクが出てくると必ず不愉快な音やイベントを出す
こうすることによってオタクは不愉快な人間であると記憶を作る
刑事ドラマではひたすろネット絡みの犯罪をあつかう
ネットと発言するときにすごくいやらしいような顔つきで発言する
学校の先生や家の両親、友達に何かを教え諭したりするときも
嫌なものの名前を挙げるときにわざと不愉快な声でしゃべって
言葉と不愉快な事実を結びつけた記憶を作り出す
基本的にホラーの手法って広告とか宣伝の手法の応用だからね
この辺は広告関係の本に分かりやすく書いてある
心理学関係は難しかったり応用しにくいことも書いてあるので最初に読むのはおすすめできない

363:名前は開発中のものです。
11/09/14 18:11:09.58 z6t/IfZN
>>362
噴いたw
違うからw
ごめ、まじで逝ってよしww

364:名前は開発中のものです。
11/09/14 18:23:51.30 D0+TWIoK
このスレでは普通の事をレスすると
粘着されるみたいだな

365:名前は開発中のものです。
11/09/14 18:33:21.37 D0+TWIoK
人が死ぬとか幽霊とか、別の記憶を頼りに作ってるようなホラーは参考にならないよ
あくまで、スクショやクライマックスだけ切り取ると
芸人のコントのようなホラー映画を参考にした方が良い
神がかり的な技法を連発して恐怖を作り上げている
王道外しって作者の目的自体が、ホラーファンへの嫌がらせ的なものから
(もしくは無意識に理解できずに)発想が浮かんでるから
あんま参考にならないんだよね

366:名前は開発中のものです。
11/09/14 18:44:52.64 D0+TWIoK
マネーゲーム 付加価値の作り方
って題でも実は一緒
ゼロから付加価値を作る、王道的なやり方では、生理的に気分の良いものとその商品を結び付ければ良い
生理的に気分の良いものに対して警戒をするようになったら逆をやる

前者があの有名人が使っているのと同じ健康器具ですよって言って引っ掛けるやり方で
後者が前者の売り方、有名人を広告塔に使ってることを非難しながらガワだけ違うものを売りつけるやり方

367:名前は開発中のものです。
11/09/14 19:02:01.66 Y7SYClL6
そんなレベル低い事を言うために何行つかってるんだよ。
お前の脳内整理は別の所でやれ。

368:名前は開発中のものです。
11/09/14 19:18:47.45 3OxiliOd
何にしろ自分の感覚を信じるのが大切だと自分は思うね。

「悲しい場面に楽しいBGM」やれば何でもOK! ってわけでも
「おどろおどろしい場面に明るい音」やれば何でもOK! ってわけでもない。
まあそんなの皆わかってるとは思うけど。

そうそう、ゲームのBGMとゲーム内の音(主人公に聞こえてる音)は
別に考えるといいかもしれないですね。
上記のような音の明るさと状況の違いを出す場合は
「ゲーム内の音」として出すといいように自分は思うんだ。

369:名前は開発中のものです。
11/09/14 20:06:00.19 2YsxRNa3
>>346
その現在の雰囲気をそのままBGMにしてもBGMが溶け込んでしまう
具体的には、おぞましそうな雰囲気の場所におぞましいBGMだった場合
おぞましいっていうのは人の頭ですでにそのイメージがあって、そのイメージ通りの状況を提示してもイメージ通りの場所なんだなと認識するだけ
でも、恐怖を感じる上では想像通りだなと認識されたら困る
想像通り=予定通り=それは怖がってないのだから
待ってましたっと歓迎されちゃ困るって事

だからおぞましい場所では逆におぞましい音楽を使用するのが難しい
この場所をおぞましいですよとアピールするには、例えば音楽をぬいて無音にして見た目から受ける印象だけを認識できるようにしたり
またはおぞましい音楽とその軸上にある明るい印象の音楽は同系列なので敬遠して、入れるなら、にぎやかでいてさびしい印象のあるBGMなんかはいい感じに作れそう
どこにでもと多用すると、これまた溶け込んでしまうので、ここぞという場面を選んで入れないと


370:名前は開発中のものです。
11/09/14 20:12:26.91 2YsxRNa3
世界に溶け込むBGMって分かり難いと思うので何かいい例は
例えば有名なバイオハザードシリーズの最近の作品でBGMで思い出す事が出来る程印象に残るものってあっただろうか
多分そんな印象深いものは無いと思う





371:名前は開発中のものです。
11/09/14 21:24:42.66 dondTMrt
とうとういつものアレな人まで湧いてきましたよ、と

372:名前は開発中のものです。
11/09/14 21:46:41.12 +AOkMLYI
スレが伸びてるから何かと思った

karasuのゲームマダー?

373:名前は開発中のものです。
11/09/14 22:55:46.20 3OxiliOd
>>369
逆じゃね。
その「おぞましい雰囲気」を表現するのにおぞましいBGM使うんだろう。

あと、怖がりたくてゲームやってる人間の中にはさ
待ってましたとばかりに歓迎しながら怖がる人もいるんだ。
勿論、それが作者の表現したい怖さと違うなら切り捨ててっていいと思うけどね。

374:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/09/15 05:47:50.13 v77/gpPC
 )))
ω')途中までだおいま悪魔の腕を倒して
総統にあいにいくために戦車のるとこだお
まだあんまりこわくないからね
でもとりあえず30%くらいで投下だお
URLリンク(www1.axfc.net)
画面サイズがおおきいから1024×768より以上を推奨だお

375:名前は開発中のものです。
11/09/15 06:05:41.30 ndpnksah
373
「おぞましい雰囲気」を表現するのにおぞましいBGMは必要ないでしょう
「おぞましい」のはその空間で、ただのBGMが「おぞまし」ってもしょうがない

BGMの役目がその空間をおぞましいと感じるようにする事ならなおさらBGMがおぞましかったら

感動的なドラマ何かで感動的なシーンを自分で見たら感動できるものでも
そのシーンを日本中が感動したと等と映画側の人間がこれは感動するものですと言ったらしつこいから感動出来ないってあるでしょう
それと似たようなものなのかな

「おぞましい」BGMでおぞましいシーンを表現のするのは普通はむしろ難しい

どろっとしたシーンにどろっとした音楽、暴力的なシーンに暴力的な音楽
一見正しいように見えるけれど
シーンと音楽は同じものをさしているんだからその音楽ははっきり言って不要なものって事になる

だから、(確かに恐怖的な部分も含めはするけれど)、全体的にそのシーンを音楽で表現したものとはずらす
とその音楽は印象に残る
耳に焼き付いて

やってる人が考えるであろう事を肩代りするBGMが失敗しやすいって事
やってる人が考えるだろう事の裏を

376:名前は開発中のものです。
11/09/15 06:15:33.54 n5m8cbiT
可愛いね
ダウンロードしてみたよvvv


377:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/09/15 08:16:06.07 v77/gpPC
 )))
ω')次は完成したらまたくるお

そりまで潜伏しるお
まだまだこりからだお ダウンロードありがとうございます

378:名前は開発中のものです。
11/09/15 08:35:29.71 MCuFeJsF
長文はいいから
ゲームで表現して
出来なきゃ黙ってて

379:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/09/15 13:48:31.21 v77/gpPC
  )))
('ω')なんだお4列が長文かお
もうヤダかえるー☆

380:名前は開発中のものです。
11/09/15 15:07:02.89 1o6KcPXp
長文て>>375のことだろ
カラスはちゃんとゲーム作ってるじゃん

381:名前は開発中のものです。
11/09/15 17:33:50.87 n3t6gnAF
>>379
karasuさんにそんな事言う人なんて誰もいないよ
絶対
まじめだし、可愛いらしいし
だから戻ってきて・・・

382:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/09/15 19:41:43.98 v77/gpPC
 )))
ω')戻ってきたお 殺伐として怖かったお
今日も作業進めて ついに魚人間がでるお

383:名前は開発中のものです。
11/09/16 04:26:33.97 KTrf28Bt
戻ってきてよかった
ゲーム楽しみ
頑張ってね

384:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/09/17 02:33:05.17 OakVKJ6G
  )))
('ω')70%できたお

385:名前は開発中のものです。
11/09/17 03:17:50.77 W88W6sOL
応援するね
もう少しだね!!!

386:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/09/18 03:48:14.23 3aRUTCMJ
  )))
('ω')だいぶできたお90%だお
明日にはできるかもしりないお
ほんとは今日おわらせたかたけど一番の見せ場だから念入りにやるお

387:名前は開発中のものです。
11/09/18 04:03:09.42 wRGn0H7H
うん
頑張ってね

可愛い

388:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/09/19 05:30:54.21 4DyfE+qu
URLリンク(www1.axfc.net)
  )))
('ω')コンテニューつきだお
ベアーブックゾンビ戦争ネクストテスト版だけど
たぶん大丈夫だお テスト回数がすくないけど
たぶん大丈夫だお 大丈夫ちがたらまた改良しるお
  )))
('ω')b2zネクストだお

389:名前は開発中のものです。
11/09/19 18:56:34.71 livqeYmW
完成おめでとう
ダウンロードしてみた。

ちょっと遊んでみたけど楽しいよ!



明日からちょっとの間私用で留守にします・・・
すぐ戻って来きます。

だからしばし無言。

390:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/09/19 21:46:16.61 4DyfE+qu
  )))
('ω')プレイありがとうございます
ぼくホラーゲームからいったん離れたゲームつくりにいきまし
またベアーブックの続編ができましたら空気を読まず参上いたします
ペコリ

391:名前は開発中のものです。
11/11/29 08:40:48.55 Pcymec+r
怪物ものってどうしても怖いと思えないよね
ただのグロやらスプラッタに成り下がるのばっかりで

392:名前は開発中のものです。
13/01/12 03:02:15.99 gwpy4eGL
嘘だろ・・・?俺の書き込みが一年前とか

393:名前は開発中のものです。
13/01/12 06:53:50.87 Xe3zLB1D
同人界ではホラーというよりビックリゲームだらけだな。

394:名前は開発中のものです。
13/01/21 23:59:58.29 X9Cq9bz6
やっべぇ茶々入れてえって思いながら読み進めてたら2011年の事だった

395:名前は開発中のものです。
13/01/30 19:47:14.58 m70o/KIp
懐かしいな
学校に持ってって先生に怒られたのもいい思い出

396:名前は開発中のものです。
13/01/31 17:46:10.90 VRrhYywt
何の話だ

397:名前は開発中のものです。
13/01/31 17:56:52.57 R/F03FKp
ゲームウォッチのファイア

398:名前は開発中のものです。
13/02/04 14:28:33.34 mQWDS+2O
>>397は、1970年代生まれの人w


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