フィアーゲーム 恐怖の作り方 fear gameat GAMEDEVフィアーゲーム 恐怖の作り方 fear game - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト229:名前は開発中のものです。 11/07/11 18:13:35.12 9o/dSoD+ 逆に精神的に上回っているなら対抗手段が何も無い状態でも怖いとは感じない 例えば迫り来る強敵を空手で回避し続けるスキルに頼るゲームなら やってるうちにプレーヤーの回避スキルばかり成長して敵を見下す様になる そのうち敵はどれだけ強いか、主人公はそれをどう回避するかのゲームになる 結局どんな抵抗をしても、何も出来なかったとしても 解決できない問題を背負ってる時、目の上にはいつもたんこぶがある、頭の中が晴れない そんな状態でい続けなきゃいけない事が重要 やっつけてすっきりって状態を与えない事 その解決できない問題が重たい程より不安になれる 230:名前は開発中のものです。 11/07/11 18:17:45.88 9o/dSoD+ 殺す事が出来ないって言うのは 持続的に「根本的には対処が出来ないから自分では解決できないと思っている(出来る事があると思っているうちはそれをやる)、だからまた恐ろしいあいつが来る、何度も何度もずっと」という状態を作るから怖いのであって それでひとつでもその要素が欠けてその状態を作れなければ恐怖も作れない その殺す事が出来ない相手を恐ろしい存在だと思っていなければ恐怖は感じられないし やっつける事が出来ても恐怖が感じられない 恐怖の対象は攻略する穴が無いから付け入る隙がひとつも無いから対処の出来ない問題として残り続ける でも、相手にはこっちを殺すには穴があるから何とか今まで逃げられて来れたに過ぎない 問う言う微妙な関係に成り立っている 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch