■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 at GAMEDEV■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト210:名前は開発中のものです。 12/02/21 05:13:11.98 TwDpsNlu >>209 自前パーサで毎回スクリプトをテキストレベルで評価させてるんだね。 スクリプトを実行前に中間コードやバイトコードに落とし込んで、中間コードを評価しながら実行するか バイトコードを実行する仮想マシンにするとかなり速くなるのでやってみるといい、前者は初期のBASICで使われていたもので 言語の文字列表現の命令を1バイト、あるいは2バイトの数値で表したり(今時のマシンならcで書いてある関数へのポインタを埋め込んでもメモリ的には余裕だろう)、スクリプト中の数値を2進表現のバイナリに置き換えたりして機械が扱いやすくする仕組み またそれ以上を望むのならJITでネイティブに落とし込むのも手 211:名前は開発中のものです。 12/02/21 09:39:04.25 QadFpZk+ どんなエンジン作ったんだか知らないが、実行中スクリプトの自己書換えとかまで許容するような仕様だったりすると 下手に中間コードへ変換する訳にも行かないかもな 212:名前は開発中のものです。 12/02/21 12:04:35.86 TwDpsNlu >>211 今時自己書き換えとかないわーと思うんだがアリなのかねぇ プログラムを生成してevalする方が楽じゃない? lispやらjavascriptみたいなevalでさ(eval is evilってのはまぁこの際置いておくとしても) ま、>>202は参考になる事が示唆されてるから旨くやれば伸びると思うよ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch