■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 at GAMEDEV■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト172:名前は開発中のものです。 11/11/09 13:33:39.88 FM8nhPak Baldur's Gate なんて毎回戦闘に何分どころか下手すると何十分もかかるよ。 だから、別に戦闘が長いと駄目っていう事はない。 大体、ゲームクリアまでの総戦闘数が 1000 回とかが当たり前のゲームデザイン、 そこからして見直すべきなんじゃないかと思う。 そんなだからいわゆる雑魚戦なんていう作業が生まれてくる訳で。 173:名前は開発中のものです。 11/11/09 15:20:08.28 OQXrjrsa RPGには以下の2つが付きもの・・・という発想自体がいかんのか レベル上げ=成長が楽しい レアアイテム集め=なかなかでないものを見つける楽しさ >>172 Baldur's Gateって雑魚戦はないの・・・? 174:名前は開発中のものです。 11/11/09 16:46:29.75 FM8nhPak >>173 あるけど、一回一回の戦闘に重きが置かれている感じ。 基本的に敵は有限でランダムエンカウントはしない。 そう言えば国産アマチュア製のゲームだと、 見下ろし型の将棋の駒を動かすような感じの戦闘ってあまり無いね。 海外だと結構多い気がするんだけど、今はもう 3D になっちゃった感じかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch