★★★ゲーム製作板を、盛り上げる企画スレ★★★at GAMEDEV
★★★ゲーム製作板を、盛り上げる企画スレ★★★ - 暇つぶし2ch83:名前は開発中のものです。
11/03/09 23:28:50.83 CG6XFoEt
ほぼシカトされて放置されてるだけだろ
だいたいこのスレに一緒にいてもほとんどの人間は彼に注目すらしていない
人を弾きつけるような匂いが出てくると必ず群がってきて叩かれる

結局作りたいんだけで自分は技術がありません、でも口出して製作に加わりたいです
みたいな馬鹿が集まってきて掻き回し、その意見を突っぱねるとキレて叩く
俺たち名無しの意見を無視するなら2chでやるな、ここはみんなのものだってな

じゃぁこんな場所つくらんよ、手伝っても居ないやつを製作に尽力した奴らと同等に
参加者扱いなんてアホらしい

84:名前は開発中のものです。
11/03/09 23:29:55.06 S8WefHTy
>>81
ふむ、ご苦労。
つーか八回も参加して一回しか完成できないとか
悲劇を通りこして喜劇だな。

見る目が無いのを他人の性にするなよ。
「私男運なくってさ、好きになる男皆駄目男なんだよね」
ってな場末のスナックのホステスみたいだな。

2ちゃんは完成の確立が低いかもしれない、でもそれで良い。
必要なのはたくさん選択肢があることで、必ずしも完成しなくて良い。
完成させられないのは、自己責任だ。

ID:CG6XFoEtが企画に8回参加して7回失敗したのも自己責任。
まるで自分に責任が無いような口ぶりだが、ID:CG6XFoEtがアホなだけだろ。
ノリが悪くてネガティブなID:CG6XFoEtが関ったから7回も企画が潰れたんだろ。

ガンダムなら「死神」ってあだ名が付いてる所だ。

85:名前は開発中のものです。
11/03/09 23:38:43.19 S8WefHTy
>>83
>じゃぁこんな場所つくらんよ、手伝っても居ないやつを製作に尽力した奴らと同等に
>参加者扱いなんてアホらしい

どうせ叩かれたり、失敗するなら、そうハッキリ言ってやりゃ良かったじゃない。
七回も失敗したのに本音一回も言えなかったのか?

大体それVIPの話臭いんだけど。

86:名前は開発中のものです。
11/03/09 23:46:11.91 CG6XFoEt
>>84
見る目の問題じゃないし実働スタッフの問題でもない
始めた時はまともでも進むにつれお前みたいなのが集まって口出しに来るんだよ

お前みたいなのがいるから規制やら出来たし
過疎のもなったんだな
納得した

87:名前は開発中のものです。
11/03/09 23:47:55.82 ZkUYI1Jq
>>79
> それに厳しすぎる規制値が維持されていたのは過去の話。

てことは何も問題ねくね?
緩和くんとしゃべっててもわけわかんねーのな

88:名前は開発中のものです。
11/03/09 23:49:32.27 4hgnepqS
じゃあ、試しにもう一回、何かマトモな、創るスレ 立ててやってみたら?
ふざけたネタスレは駄目だ。
ちょっとマトモやつを

89:名前は開発中のものです。
11/03/09 23:57:21.96 S8WefHTy
>>86
口出されて何の問題が。
「そうだね」って言って流せば良いだけの話だろう。
そう言うときに活躍するのがブレストだろ。
内容を否定しないで勝手に言わせておけばいい。

>お前みたいなのがいるから規制やら出来たし
>過疎のもなったんだな

つーか何でも人の性にするなよ。
七回も企画失敗させたの、自分の性だって思わないのか?
戦闘機乗りは五機以上空戦で戦闘機落とせば撃墜王だ。

撃墜王になっている自分自身が「死神」や「貧乏神」だとは思わないのか?
ガンダムなら専用機与えられて、パーソナルカラー持ってるくらいだぞ。
いい加減失敗しないようにしてくださいよ。

だから戦友に「逆撃墜王」とか「死神」とか「貧乏神」とか言われるんですよ?

>>87
まだ一部残ってる。

90:名前は開発中のものです。
11/03/10 00:09:06.35 7YVg0r0m
>>89
お前が過疎の一番の理由だとわかった
こんな害虫が居たら当然人は逃げる

91:名前は開発中のものです。
11/03/10 00:16:42.60 bgEQnEtf
>>89
我慢してゲー製で作るメリットがまったく無い

あのな俺がほぼ一人なら完成したんだよ判る?
スタッフが多いと俺が無視しても言い返すやつ、折れるやつが出てくるし
そうなるまでたたきは止まらない、2chじゃなくSNSやTwitterなら
素性がわからん野次馬は弾く事がたやすい


それでお前は何を作るんだよ?
作らないやつが増えすぎたのが腐った原因だろ

>>「そうだね」って言って流せば良いだけの話だろう。
じゃぁ全身全霊を尽くして俺が邪魔してやるからここでお前が主導でゲーム作ってごらん
完成したらお前が正しいってことで、叩かれても流せばいいんでしょ?

あとガンダム何たらって意味不明なんだよな


92:名前は開発中のものです。
11/03/10 00:25:03.23 gdbrwC5m
>>90
俺もどうして七回も企画が失敗したか分ったよ。
逆撃墜王の貧乏神さんが味方じゃなぁw


「うちの企画には企画が7回頓挫した経験を持つ○○さんが付いてるんだぜ!!」

―「え……それって駄目なんじゃない……?」

「馬鹿やろう! アメリカじゃ失敗を経験してる奴ほど評価が高いんだよ!
もう同じ失敗は繰り返さないし、危険が大きい事業ほどリターンが大きいんだ!
誰にでも出来る、失敗が少ない平凡なアイディアはリターンが少ないんだよ!」

―「へぇーでもここは日本ですから、たくさん規制しますね。ごめんね、平凡で失敗しない方が大事だから。
 たくさんの見返りなんていらないし」

93:名前は開発中のものです。
11/03/10 00:48:54.09 gdbrwC5m
>>91
>ゲー製で作るメリットがまったく無い

人それぞれじゃないかな。

>俺がほぼ一人なら完成したんだよ判る?
一人で出来る人なら、メルットが少なくて当然だし。
それに別に企画ってスタイルにこだわる必要も無いし。
必要に応じて素材クレクレしたり、雑談からアイディア貰ったりさ。

頭固いんじゃないの?
板住人はあまやかしても付け上がらない、大切にされると素直になる。
可愛く思われたくなるんだ。

>スタッフが多いと俺が無視しても言い返すやつ、折れるやつが出てくるし
>そうなるまでたたきは止まらない、

意見があるなら取り入れれば良いんじゃない。
無理に否定するから叩かれるんじゃないの?
「絶対に何がやりたい」って言うのなら初めから企画に参加しないだろうし。

>2chじゃなくSNSやTwitterなら
>素性がわからん野次馬は弾く事がたやすい

そう言うのが良いなら、それで良いんじゃない?
ダイレクトな意見こそに価値があるとも思うけどね。
2ちゃんは2ちゃんで価値があると思うけど。

>それでお前は何を作るんだよ?
ノベルゲー、シナリオで難しい局面があって。
誰か添削や助言してくれる師匠が欲しいなと思う今日この頃。

94:名前は開発中のものです。
11/03/10 00:49:02.93 gdbrwC5m
>作らないやつが増えすぎたのが腐った原因だろ
ニコニコじゃ作らない奴も多いけど、別に腐ってないぞ。

>じゃぁ全身全霊を尽くして俺が邪魔してやるからここでお前が主導でゲーム作ってごらん
>完成したらお前が正しいってことで、叩かれても流せばいいんでしょ?

ヲチと叩きとストーカーが多いこの板じゃ作った作品が無駄になる。
せっかく作った文章とアイディアを無駄にしたくは無い。

>あとガンダム何たらって意味不明なんだよな
ガンダムも知らないのか。

95:名前は開発中のものです。
11/03/10 00:54:53.32 gdbrwC5m
俺はこの板や外部で作ったゲームの情報を一切話す気は無い。

危険すぎる。

ゲームの海で文章を頼りに探すんだな。
見つけられたら大したもんだ。

96:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/03/10 01:41:09.35 H8dSehZ/
  )))
('ω')緩和くんよ いるのかな?
ぼくは糞スレリサイクル法案を進化させ 国境なきクリエイチブクランをつくりはじめたお
ゲームだけに留まらないクランだお
いま絵をかいてくれるひとをみつけたお
ぼくがいままでにいたり遊んだ板にこのゲーム制作技術からトンネルをほっていくんだお
そして緩和くんが口先だけでいうてた 過疎からの脱却を目指すお
ゆくゆくは 国境なきクリエイチブクランがこの板の糞スレを支配するときがくるお
  )))
('ω')そしたらゲーム制作技術板に専用スレとか作るお
緩和よ ぼくがゲームだけのニンゲソとおもうなお?
生まれてずっとニートなんだからニートの本気を見せてやるお

97:名前は開発中のものです。
11/03/10 18:21:06.80 3iiCGsPP
>>96
>('ω')緩和くんよ いるのかな?
いっとっけど、ここの1は、そのカンワ?とかじゃないからw

98:名前は開発中のものです。
11/03/10 19:06:11.92 vgGQsiDh
URLリンク(ex14.vip2ch.com)

99:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/03/11 05:08:20.85 yIylG95Z
  )))
('ω')ウーン 緩和くんどこにいるかわからないお
緩和くんは企画厨だから ここにいると思ったんだけど...
どうも 緩和くんの亡霊を追い求めるようになてしまたから
ぼく緩和くんの件からは一旦撤退してみるお

  )))
('ω')ちなみに いまね ミニゲーム作ってるお

100:名前は開発中のものです。
11/03/11 06:10:36.34 K1CF72JI
緩和君は企画厨ですらない気がする。

企画厨というのは企画を立てる人だけど、それすらもしてなさそう。
他人の立てた企画スレで野次飛ばして騒いでるのがお仕事だと思う。

101:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/03/11 08:55:17.55 yIylG95Z
  )))
('ω')ぼくのおもう企画厨は企画建てて逃げるひとだお
またはなにもしないでファンネル募集しるひと

102:名前は開発中のものです。
11/03/23 10:29:12.74 A0SnDnOg
ぶちあげだお

103:名前は開発中のものです。
11/04/05 20:29:16.91 L4H6uX1X
【ゲーム制作】サスペンスギャルゲー 『フクロマンス』 【スタッフ募集】
URLリンク(ex14.vip2ch.com)

製作サイド向けサイト
URLリンク(aiofvip.web.fc2.com)

104:名前は開発中のものです。
12/03/15 09:22:11.39 9AjEByXS
自分も盛り上げたい一員なのでちょっとあげてみる。

1ヶ月とか3ヶ月とかでミニゲームのコンテストとかどうだろう。
作ることができる人のほうが少なそうだけど・・・

もしくは、ゲームを作る方法を1から教えてあげるスレを作って
作成できる人口を増やしてみるのはどうだろう。

とりあえずブレスト的な感じで思いつきを言えればいいかなと思います。

105:名前は開発中のものです。
12/03/16 09:21:02.16 T4cpkBaB
俺も盛り上げたいので盛り上げ支援sage
URLリンク(www.dotup.org)

ゲームを作るには、プログラム・絵・音の3つが必要で……。
それぞれはにわかで何とかなるもんじゃないわけで、
家を建てるにも職人だけじゃなく水道や電気関連を扱える人も必要であって、

みんな! がんばろう

106:名前は開発中のものです。
12/03/16 11:46:12.11 2z0h8O0/
>>105
おお同志ww
しかも絵が描けるとはすごいですね・・!

プログラマーは、まずは絵にこだわらず既存素材を使って作成。
絵やストーリーが重要なゲームもあるけれど
まず作るということであれば、絵にこだわらずに使えるものを使って作成するのが良いと思います。

絵や音は、やはりプロジェクトがあってこそ・・・というところは否めないので
プログラマーが出てくるといいですね・・。

107:名前は開発中のものです。
12/03/20 18:13:49.17 AQu4ZHZy
盛り上がれ支援sage
URLリンク(www.dotup.org)

ゲームにはプログラマーが必要なのにいないから作れないって人が多いだろうからね
俺も絵は頑張れるけどプログラムは画像表示が精一杯
それに加えてサウンドも必要だからね
その逆もいるだろうが、需要プログラマー>>>>>>>>>供給だねー

たぶんそれを募集する役目が企画なんだろうが
企画厨しかいないから参加したいと思えないってのが2ch民の意見かな?
それを考えると企画書の書き方とか、プログラムできないならこんなゲーム作りたいっていう仮ゲーム画面作成させるのを学ばせないといけないかもね
まぁそんなことをしても夏厨や企画厨はお構いなしですよね

でもこの板過疎すぎる…盛り上げるためにどれかしら完成までいく企画でてほしいね

108:名前は開発中のものです。
12/03/20 20:13:43.45 Aio0Dd5s
プログラマなんてちょっと募集かければ出てくると思うんだけどなぁ。

企画はゲームに手の届く範囲のヒット作がある場合に
自分も作りたいって言う企画者が増えるから現状だと下火かもしれないね。
オリジナルで勝ち目がある企画なら、パクられる場所に出し辛い気もするし。

絵師側から既存ゲーの改変的なのを提案する辺りからのが現実的かも?

109:名前は開発中のものです。
12/03/21 04:27:51.22 v1Vv54Xn
プログラマとしてこのスレ応援してるよ。
ちなみに>>107が提供してくれた絵をバックスクリーンにしてみました。

URLリンク(www.dotup.org)

こういうネタが出来るからプログラマは楽しい^q^


110:名前は開発中のものです。
12/03/21 09:38:29.54 4Il7lqM5
意外と応援者がいてうれしいね! てか人はいるけどROMってるだけなのかな?
盛り上がれ支援sage
URLリンク(www.dotup.org)

>>108
手の届く範囲のヒット作か……日本一系とか勇なまor30とかみたいなのかね?
3Dだとポリとかプログラムが合わせにくいだろうから2Dのほうがいいだろうし
絵師側からちゃんとした企画出ればプログラマーは乗り気になるかしら?

>>109
噂をすればプログラマーさん! ちょwwそんな微妙な絵をいじらないでww
3DプログラムでC++! すげー!! ただ表示させるわけじゃなくなんか一杯表示してるww
そういうのをやれればなかなかおもしろそうだよね……プログラム

111:名前は開発中のものです。
12/03/21 11:51:14.51 2krD0zyV
結局コミュニティの一生の最初の
面白い人が面白いことをするって部分だな、問題は。

112:名前は開発中のものです。
12/03/22 02:56:52.21 SNEiBUVI
素材(絵)が投下されたと聞いて。ツインテールとは・・・やりおる。
つい調子に乗りました。
URLリンク(www.dotup.org)

さて、まじめなお話。
プログラマ側からの意見としては面白い、面白くない以前の問題にソースがイメージしやすい企画なら乗り気になると思う。
「こうすりゃ面白いんです(迫真)」とか凄まれても伝わらなきゃ意味ないし。
そういう意味では企画者もプログラム経験者だと話がしやすくて嬉しい限り。
まぁ、最近のゲームじゃ企画者もスクリプト書いてイベントのデバッグとかやるし、
コンピュータの事ぜんぜん分かりませんなんて人が統括者だと、ゲーム作るよりも話し合いで疲れそう。

まぁ、個人的な意見だけどね。プログラマ全体の意見として捕らえないでね。


113:名前は開発中のものです。
12/03/22 11:51:18.03 cjcdSsgj
このスレで何か作るという方向性よりは、
このスレを使って何か作ろうと思っている人をサポートするイメージなんですが、
みなさんとしては、どちらでしょう・・・?

前者は引っ張っていくという意味合いで、盛り上げる要因にはなると思いますし
後者は留まっている人たち?を後押しできるかなと思っている感じです。

114:名前は開発中のものです。
12/03/22 13:54:08.59 hPD9MAZI
後者は悪く言っちゃうと、便乗したいだけに見えるからねぇ(´・ω・`)

コミュニティーの出だしが他人任せになっちゃうから、
盛り上げたいなら便乗される側にならないと難しいと思う。

115:名前は開発中のものです。
12/03/22 15:25:45.82 cjcdSsgj
>>114
確かに。となるとここで何かを作り上げないといけないと
盛り上げにはならないということか・・・・。
作ったとして拡げる手段も考えないといけないですね。

116:名前は開発中のものです。
12/03/22 16:20:14.38 jTtIdLNw
>>1曰く カキコに入らずんばROMも得ず
盛りあがれ支援sage ベ、別に立ち絵が気にくわなかったから投げだしry
URLリンク(www.dotup.org)

>>112
ツインテールは最強です//じゃなかった、
プログラマのミクロな意見も集まればマクロだから参考になるよ
やっぱりプログラムできる企画者がいないと難しそうだね……でも自分でできるならわざわざ募る必要も薄いよね
ソースをイメージしやすいっていうのは、2DでRTSを作りたい! って言った時
・戦闘システムは自キャラと敵キャラにぶつかった時にダメージ判定
・ダメージ判定後は少しのクールタイム
・攻撃判定は自キャラと敵キャラが隣り合ってる時、敵キャラの方向にキー入力があった時
・ダメージ計算はatk-敵def±(atk/100のランダム値) atk=str+武器atk
こんな感じで指示できる人かね? 一応某ごちゃバトルゲーを元に考えてみた

>>113
盛りあがる手段ならなんでもいいんじゃないかな?
俺の場合、絵を描けば盛りあがると安易な考えで投下してるし
他人をサポートするのもいいかもしれないけど、したいと思ってる人はすでにしてると思う
あえてこのスレで盛り上げるとしたら、何か作るとか投下とかかな?

でもただ企画立てたところで人が来るなら他のスレは盛り上がってるはずなわけで……
ということでいろんな意見を聞いてみてたりする
>>111>>114が言うように出だしが便乗されるようなのを考えたいね

あぁ長文……煙たがられるだろうけど止められない

117:名前は開発中のものです。
12/03/23 11:00:42.33 QlO+arBP
>>116
プログラムできる企画者って言うけどさ
わざわざ「プログラム」にこだわらなければ、ゲームエンジン使える奴とか結構居ると思うんだがなぁ

118:名前は開発中のものです。
12/03/24 01:54:19.23 pJlPOLv+
>>116
ソースをイメージしやすいってのは単に計算式出すってことじゃないねー。
プログラマに対して自分の考えに対してどれだけ細かく述べる事ができるか、検証する事ができるかが一番重要だね。
例で出してるRTSにしてもプログラマの立場で考えてみたら
・どうしてその戦闘システムなのか。
・何故クールタイムは必要なのか、誰に対して適応するのか。クールタイムのタイミングはダメージ判定後でいいのか。
・ダメージ計算式にどうしてランダムな値を取り入れたのか
などの疑問が思い浮かぶかなぁ。
つまり何が、どうして、どう繋がるのか、を細かく考えられる所が大切かなぁ。
このような考え方はプログラム組んでると自然についてくる、というか考えがしっかりしないとバグだらけになるから
なるべく抑える為に身につくものだと思ってる。企画者にプログラム経験があればいいって言ったのはこのためかな。

別に1から完璧な企画を求めてないし、プログラマや他の参加者と話し合っていくことにめげなければ十分だと思う。
一人じゃダメでもみんなで頑張って企画を細かく煮詰めていけばソースをイメージしやすいものになるよ。

個人的には「RTSって言ってるんだから分かれよ」みたいな空気読む事を強要する人とはやりたくないね。口論の元だし。

ところで>>115を見逃してしまった俺にワンチャンは無いかな~(チラッチラッ

119:名前は開発中のものです。
12/03/24 10:35:12.22 G/ygWF0D
あるのに飛びつくんじゃなくて自分で作ろうぜw

120:名前は開発中のものです。
12/03/24 16:48:33.61 h/Kvk79J
ワンチャンどころか、ぜひお願いしますw

・何を作るか
・どうやって広げるか

まずは考えましょうかー。

121:名前は開発中のものです。
12/03/26 00:58:44.05 vsMaqnSl
>>116-118
RTSよくわかんないけど、イメージしやすいっていうと
実際のゲームの想像図をうまく伝えられるかってことかね。

例えば絵描く人なら絵で表現すればいいんじゃないかと思うけど
詳しいところはやり取りしながら詰めるものと想定してこんな感じはどうかな。


踏み潰しゲーム
踏んで敵を倒して楽しむ。逃げるぷちぷちのイメージ。

プレイヤキャラを動かす(四方向)、敵と重なると敵を踏める。
踏まれた敵は一定距離吹っ飛ばされる。決まった回数踏むと敵は消える。
敵はほぼランダムに素早く動いてる。プレイヤはこれを追って踏む。
ランダムで遠くまで逃げられると追い辛くてムカつくので、
敵が移動可能なのは予め決められた一定範囲(敵初期位置のまわり十数マス)のみとする。
敵が踏まれて吹っ飛ばされた後は、移動可能範囲をその周囲に設定しなおす。
敵を踏んだ時、ウェイトやエフェクトでばしーん!って感じにすると気持ちいいかも。


うーん、絵といわずも図くらいあった方が分かりいいか。
いや、つーか「ソースがイメージしやすい」だから
「こうやればできるな」ってすぐわかるってことか。そいつはむずいかも。

122:名前は開発中のものです。
12/04/02 11:46:39.71 arfEVbAD
他スレは企画が走ってていいですね。
ということで盛り支援sage
URLリンク(www.dotup.org)
リクエスト再うp
URLリンク(www.dotup.org)
>>117
確かにゲームエンジンでもいいね
要は絵なり、モデルなりを動かせる根幹になる人がほしいってことだね
>>118
プログラム経験者が中心なら問題点は少ないよね……
それ以外の場合ならちゃんと話し合いができ、諦めずに構想をしっかりと図なり作文用紙30枚分の言葉なりを用いて
わかりやすく伝えられるようじゃなきゃダメ! ってことですね
一応疑問点に対してちゃんと答えるなら
・シームレスバトルを演出し、リアルタイムにキャラを動かしたいから
・クールタイムがない場合、敵との衝突回数=ダメージになってしまうため、方向入力回数でダメージ量が大幅にあがるから
判定前にクールタイムがある場合、敵が目の前にいるのに攻撃できないというクッションができてしまうため
・ランダムは正直いらなかった。すまない。
でも理由をつけるなら、戦場でのリアリティーを形にしたかったから。計算上は2確殺の敵がいても、このランダム値によって運が悪ければ3確殺になり、
その逆も、ぎりぎり倒せない敵が1回少ない攻撃回数で倒せたりするから。もしくは、バックアタックやサイドアタック時の威力UP実装前の仮実装的な。
>>121
絵や図で表現したり、簡単な素材作ってスクリーンショット作るのがいいかもね
こんなゲーム画面にしたい! ってみせるだけでインターフェース位置や表示順位とかも決められるし
踏み潰しゲーム……イメージしやすい例としてあげてくれたのか、
ベース例としてあげてくれたのかわからないが、詰めを想定しての意見だと

・プレイキャラが4方向ということは、トップビューorクォーターむしろ2Dor3D
・踏まれた敵が吹き飛ぶ方向はキャラが進んだ方向orランダムorその他
・移動可能範囲は球体or四角 マスだから四角?
・むしろタッチアプリにしたほうがいいんじゃないの?
まぁこの後に敵の種類とか、タイムアタックとかでてくるだろうけど
さっと詰めるとこんな感じ

123:名前は開発中のものです。
12/04/05 08:19:43.02 TZr+miYy
別スレで製作中のプログラマが支援

124:名前は開発中のものです。
12/04/06 18:51:06.02 zaRP79sA
見てるだけの俺も支援

125:名前は開発中のものです。
12/04/07 18:37:29.91 PWQJ0LKq
個人製作の俺も支援

126:名前は開発中のものです。
12/04/12 13:01:13.77 AzOsrAc8
ここで作っても支援してくれる?
URLリンク(www.kerockets.jp)

127:名前は開発中のものです。
12/04/13 07:56:48.76 fH25zM1d
別に構わんが、何を支援して欲しいの?

128:名前は開発中のものです。
12/04/13 12:55:11.16 dtUhyKDN
一人で製作しててもなかなか続かないけど
支援って書き込んでもらえるだけで製作にモチベがあがるよね!

>>127
とりあえず>>126のリンクはマルポだからほっといていいはず

ということで盛り支援sage
URLリンク(www.dotup.org)
絵ってこの範囲までが描いてて楽しいよねっ!!

追伸、どっかにプログラマ落ちていませんかね?

129:名前は開発中のものです。
12/04/13 13:06:46.03 6ImmQ1R/
プログラマなら>>123がいるじゃないか。

この板で一番不足してるのは実現可能な企画だと思うw

130:127
12/04/13 15:04:53.60 fH25zM1d
>>128
おー、絵師さん凄いな~~
支援って書くだけでいいなら協力できるよ。
でどこのスレに書けばいいの?このスレでやるわけ?

131:名前は開発中のものです。
12/04/13 19:54:11.52 519Idp6u
プログラマ探してるなら>>128が企画すりゃ向こうからやって来るだろ。
素材作れるんだし。


132:名前は開発中のものです。
12/04/13 22:03:09.87 dtUhyKDN
ここに描きこむときは1絵描くという縛りプレイな感じがたまらない
ということで盛り支援sage
URLリンク(www.dotup.org)
支援って書くことを強要しちゃ意味ないぞー!
意見してくれるのが一番だけど、やっぱ「俺みてるお^ω^がんがれお」的なのがあっても
士気があがるよね

企画か……立てたいね
>>129のいってるように実現可能な企画で、自分の作りたいorやってみたい範囲を守った内容で考えてみるかな

133:名前は開発中のものです。
12/04/14 09:53:38.19 NVNr7XBa
俺みてるお^ω^がんがれお

134:名前は開発中のものです。
12/04/16 16:03:02.17 rYQqatwl
俺みてるお^ω^がんがれお

まあ、絵師が居るんだから絵師が役に立つジャンルで企画立てれば良いんじゃないか?
オンゲ(笑)とか長編RPG(笑)とかでもない限り誰かしらノってくれるだろ

135:名前は開発中のものです。
12/04/17 18:17:36.06 jhtsc5TG
今回は絵はなしなんだ……といいたいとこだけど
立ち絵が1体ベースできたからこいつをいけにえにするぜ
支援sage
URLリンク(www.dotup.org)
コピペはするなよ! 絶対だかryって前回いれようとしたけど、何も言うまい!
絵師が役立つジャンルかーキャラゲーとドットゲーになる感じだよね?
個人的にアドバンスででてた「モンスターガーディアンズ」ってゲームみたいなやつ作りたいな
もしくは「プリンセスメーカー」 体型変わるとか装備によって衣装がryなんてのは永遠に未実装ですが

136:名前は開発中のものです。
12/04/17 20:35:42.50 7no04c/N
>>135
キャラゲーはいかにゲーム性と結びつけるかが難しい
ドットゲーならドッタ―が必要だし、ただ単に絵を立てるならノベルかエロゲが一番なんだろうけど
それじゃ面白味ないしな…

どちらにせよPGかスクリプトorエンジン使える奴は必須だよなぁ

あとモンスターガーディアンズってのググってみたけど戦略SLGみたいな感じ?

137:名前は開発中のものです。
12/04/17 21:02:31.47 jhtsc5TG
>>136
元々ドッターだったからロマサガクラスのを求められなければそのうちの一人にはなれるよ
ノベルかエロゲだと単調になって、逆に斬新さを付随させるとしてもシステムの複雑化で何が何やら
ってなっちゃうしね

そうそうーシステム作れる人を見つけて、どの程度できる?
から入ったほうが現実味があるよね……結局PG以外の人が企画立ててもそこで止まっちゃうわけだしね
もし、対戦できるゲームが作りたい→ローカルでの同期対戦が実装できる→それでいける
そんなの無理→ゲーム内の能力値だけ取り出しNPC操作で対戦もどき→これならできる
っていうのも折り合いつけれるわけだしね

モンスターガーディアンズはSLGに見えるけどRPGかなぁ? 直接の指示は下せず、AIが勝手に戦う感じ
4:4とかでフィールド動きまわって、気が向いたら勝手に攻撃して戦うゲーム
攻撃頻度とか、移動ルーチンとかは無駄な動きばかりだけど、育ってくると素直に攻撃にいったり
アイテムを拾おうとする。大体そんなゲーム

138:名前は開発中のものです。
12/04/17 21:45:59.43 LWBa5TLo
AI、対戦、自動生成は個人的にパスしたい物のトップ3だな。

他のプログラマがどう考えてるかは知らないw

139:名前は開発中のものです。
12/04/18 07:01:00.70 zFMscitt
ゲームエンジンなら使えるけど、忙しくて時間無いわ
無断欠勤すると後が怖いし、今は応援くらいしかできないけど

休日使う程度の助力ならできるから、なんか手伝えること有ったら言ってちょ
ドット打ちの雑用とか、開発環境を限って良いならゲームエンジンでも手伝うからさ

140:名前は開発中のものです。
12/04/28 23:09:46.84 xQ/bADqw
無料で公開されてるゲームサンプルを手直しするのはどうなの?
それなら、簡単な物なら作れるんじゃないかな?

141:名前は開発中のものです。
12/04/29 22:43:28.84 LXGgZmhq
無料だろうが有料だろうが、著作権者の許可が無ければ複写改変したものを公開できない。
特に後者の場合は損害賠償請求に発展する可能性が非常に高いので、社会的に危険だw

142:名前は開発中のものです。
12/04/29 23:43:14.56 UpD+L7vW
吉里吉里製だけど、改変OKの場所見つけたんだよ。
ブログで公開されてる脱出ゲームなんだけど、そういう奴を探してきて、
改変するんなら、少し楽なんじゃないかなと思って。

143:名前は開発中のものです。
12/05/01 19:11:31.24 fi9ml49i
そのライセンス規約、特定できるような所だけ伏せて載せてみ?
ちなみに完全許可だったり一部許可だったり許可するけどソース公開しろだったりするんでちゃんと確認する事は大切。


144:名前は開発中のものです。
12/05/05 22:22:36.97 RmfE5fab
詳しいことは分からんが、完全に同人サークルの作品だし、
自由に行なって構いませんと書いてあるから、問題ないんじゃね?。
そもそも、吉里吉里のソースだし、ソースをオープンにした時点で、
吉里吉里の規約に従うと思うんだけど。

吉里吉里、SLGでググれば、出てくるよ。

145:名前は開発中のものです。
12/05/08 23:39:28.40 gMlMX20Z
過疎ってる割りにスレが多すぎるのも問題だよなぁ・・・

146:名前は開発中のものです。
12/05/09 14:03:28.82 2soXkXAu
>>145
ホントにねぇ・・・
削除できればいいんだけども。

147:名前は開発中のものです。
12/05/12 01:27:09.43 6ZBRszA/
減れば何とかなるって訳でも無さそうだけどな。
ユーザーの多い、制作ツール系のスレは結構機能してるし、
スレの内容もかなり重要なファクターじゃね?

糞スレが残るってより、どうしてこんなスレ立てた?ってのが大杉

148:名前は開発中のものです。
12/05/12 19:21:24.40 x+WyHkE1
一時期のVIPとかその辺りのノリでゲーム製作ネタで乱立したって感じかね。

実際稼動してるスレってそんなに多くないよね。
この前今年で10周年とか言う過疎スレに出会ったw

149:名前は開発中のものです。
12/05/14 22:24:42.28 fen6CryB
3代目くらいの引き継ぎがなされて、元とは別物のスレもあるからな。
結局、情報交換系のスレ以外は意味がないのかも。


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