12/03/26 00:58:44.05 vsMaqnSl
>>116-118
RTSよくわかんないけど、イメージしやすいっていうと
実際のゲームの想像図をうまく伝えられるかってことかね。
例えば絵描く人なら絵で表現すればいいんじゃないかと思うけど
詳しいところはやり取りしながら詰めるものと想定してこんな感じはどうかな。
踏み潰しゲーム
踏んで敵を倒して楽しむ。逃げるぷちぷちのイメージ。
プレイヤキャラを動かす(四方向)、敵と重なると敵を踏める。
踏まれた敵は一定距離吹っ飛ばされる。決まった回数踏むと敵は消える。
敵はほぼランダムに素早く動いてる。プレイヤはこれを追って踏む。
ランダムで遠くまで逃げられると追い辛くてムカつくので、
敵が移動可能なのは予め決められた一定範囲(敵初期位置のまわり十数マス)のみとする。
敵が踏まれて吹っ飛ばされた後は、移動可能範囲をその周囲に設定しなおす。
敵を踏んだ時、ウェイトやエフェクトでばしーん!って感じにすると気持ちいいかも。
うーん、絵といわずも図くらいあった方が分かりいいか。
いや、つーか「ソースがイメージしやすい」だから
「こうやればできるな」ってすぐわかるってことか。そいつはむずいかも。