【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト943:名前は開発中のものです。 12/11/01 22:38:02.62 /I0sgrlK もっといい方法あるのかなぁ 944:名前は開発中のものです。 12/11/02 16:14:37.20 wwxeCEbI 動いてりゃそれでいんだよ 945:名前は開発中のものです。 12/11/02 17:24:08.44 xoaD+sB7 ありがとう、がんばる 946:名前は開発中のものです。 12/11/05 02:29:38.18 5J1QUUBM 最近DLしてゲーム制作の練習してるんですけど ちょっと詰まっちゃったんで質問です シューティングゲームでキーを押したら飛行機から弾を発射するっていうのを、弾オブジェクト内のイベントだけで作ろうとしたんですけど キーを押しても何の反応もありません 飛行機オブジェクトの方に、キー押したら弾が出るっていうイベントをいれたら出来ます 弾の制御は全部弾オブジェクト内だけで行おうと思ってたんですけど無理ですかね 947:名前は開発中のものです。 12/11/05 07:33:58.37 tyikI44I >>946 弾オブジェクト内のイベントってのはゲーム上に生成された弾オブジェクトの実体それぞれに対して発動する 例えば弾オブジェクトに"スコアを+1する"ってキーイベントを登録したとすると ゲーム上に弾が5個存在していればそれぞれの弾に対して上記のイベントが発動して結果スコアが+5されるし 弾が存在しない場合はイベントが一度も発動せずスコアは増加しない だから、"弾を作成する"というイベントを弾オブジェクトにどうやって登録しても、 まずゲーム開始時に弾が存在しなければイベントは発動されないから弾は出てこない だいたいのオブジェクトは別のオブジェクトから生成されるものだと思って我慢しよう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch