【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト99:名前は開発中のものです。 11/01/15 11:53:29 JoQ7ZXV/ 場所がわかってるならtile_layer_findするだけなんだけど ルームに配置してあるタイルを全部探して一覧にしたいってことなのかな? だとしたらループで回してfindするか(depthが一定でなかったら厄介だけど) idを0から適当なところまで増やしていって、tile_existsで存在確認するとかいう手がある。 でも、どういう状況でタイルIDが必要なのか気になるな。 実現したいことによっては、別の手段(オブジェクト使うとか)の方が楽かもしれない。 100:名前は開発中のものです。 11/01/15 17:47:06 lAq+Nvon ありがとう、あるスプライトのタイルを条件に画面移動させたりとかしたいので そのタイルIDを取得する方法を探していました ルームに先に配置すると、位置調整とかやりやすいんだけど コードを使って配置すると位置調整とか面倒で面倒で・・・ obj化して使えばいいんだけど、タイルを使って簡単にやれる方法は無いのかな、と思って質問しました 101:名前は開発中のものです。 11/01/16 03:53:49 r1CII5k9 変数tempにinstance_id[n]を代入したくて、 temp = variable_global_array_get('instance_id' , n) ってコードを書いたんですが、tempの中身が0のままなんです このvariable_global_array_getの使い方って間違ってますか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch