【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト947:名前は開発中のものです。 12/11/05 07:33:58.37 tyikI44I >>946 弾オブジェクト内のイベントってのはゲーム上に生成された弾オブジェクトの実体それぞれに対して発動する 例えば弾オブジェクトに"スコアを+1する"ってキーイベントを登録したとすると ゲーム上に弾が5個存在していればそれぞれの弾に対して上記のイベントが発動して結果スコアが+5されるし 弾が存在しない場合はイベントが一度も発動せずスコアは増加しない だから、"弾を作成する"というイベントを弾オブジェクトにどうやって登録しても、 まずゲーム開始時に弾が存在しなければイベントは発動されないから弾は出てこない だいたいのオブジェクトは別のオブジェクトから生成されるものだと思って我慢しよう 948:名前は開発中のものです。 12/11/05 19:38:16.29 5J1QUUBM >>947 サンクス やっぱり無理か これができたらメンテナンスがしやすくなるって考えてたんだけど、しょうがないですね 949:名前は開発中のものです。 12/11/06 04:07:28.65 KpNxBMQv そんなに面倒か? 弾の生成だけコントローラのオブジェクトで制御して 弾の挙動は弾オブジェクト内で制御すればいいだけでは 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch