12/10/08 20:47:58.47 lfDd4v/Y
8.1だけどノベルゲーのベースになるようなものにちょっと挑戦してみるか
882:名前は開発中のものです。
12/10/08 20:57:48.85 PyFxIbwA
チュートリアルからアプリケーションを書きだしてみたんだけど、mp3ファイルだけ
別ファイルになってしまった。
これって.winファイルの中に入れられない?
音楽素材は再配布不可のところが多くて、音楽ファイルが素のまま入ってると怒られそう。
883:名前は開発中のものです。
12/10/08 22:35:02.61 Ru5hpJYv
これからGMでゲ製するならstudioでつくった方がよさそうだな。
無印GMだとPCでしかプレイできんのだよね。
884:名前は開発中のものです。
12/10/09 02:31:28.01 pD9XU2nn
そうは言っても$500のマスターコレクションが必要だぞ
885:名前は開発中のものです。
12/10/09 02:54:26.04 HFxMqUzS
steam経由でポチってしまった…Pro版だけど。
有料バージョンはマスコレ含めてあと数時間10%OFFですぞ。
ところで、steam workshopにあるGamemaker製のゲームをプレイしてみたいのだけど、
subscribeに登録してダウンロードまでできるがPlay押しても始まらないんだよね。
うちの環境だけの問題なのかもしれないが、こんな症状出てる人ほかにいるかな…?
886:名前は開発中のものです。
12/10/09 12:16:39.36 5DjIvNG9
うちではプレイできたよ。
887:名前は開発中のものです。
12/10/09 21:51:42.29 Xyto9P1t
試しに最新版8.0落としてみたけどファイル名に付いてるverが1.0になってる
間違えたかな…
888:名前は開発中のものです。
12/10/10 00:01:42.69 iFUNIRn5
studioで作った場合、steamで売り出せるって事でいいのかな。
これからのサポートも手堅いだろうけど、なにか買うだけの恩恵が欲しいな。
889:名前は開発中のものです。
12/10/10 01:35:46.49 zkz0mHR6
steam版インスコしてみたけど、playsoundをセットしても音が出ないわ
再生ボタン押せば普通に鳴るのに、テストしようとrun押してコンパイルするとまったく音が出ない
steam版のバグなのかなこれ?
890:名前は開発中のものです。
12/10/10 08:40:53.70 /SGM7DJQ
>>889
Global Game Setting開いてUse New Audio Engineのチェックをはずす
891:名前は開発中のものです。
12/10/10 10:15:48.52 B7FbAdfB
>>887
最新版は8.1のはずだが何事
892:名前は開発中のものです。
12/10/10 10:57:58.17 nYSHjqIH
>>887
>>891
Studioの方落としたんじゃないの?
893:名前は開発中のものです。
12/10/10 11:26:31.48 7CildkdZ
steamのマスターコレクションが20%OFFになったね
昨日までに買っちゃった人かわいそう
894:名前は開発中のものです。
12/10/10 11:48:25.14 BLVZURGx
updateできねえ
895:名前は開発中のものです。
12/10/10 13:51:26.92 zkz0mHR6
>>890
ありがとう
マジで助かった
896:名前は開発中のものです。
12/10/12 20:21:22.62 2IaYfkRo
オイラのスチームさんは20%オフセールなんてしてくれていないぞ・・・
897:名前は開発中のものです。
12/10/12 21:32:35.31 wJdAfO4b
URLリンク(store.steampowered.com)
898:名前は開発中のものです。
12/10/12 22:07:15.51 2IaYfkRo
バンドル割引が20%オフって事か。
てっきり10%オフが20%オフになったのかと思ってた。
テンキュー
899:名前は開発中のものです。
12/10/13 07:03:15.55 0rLtMYnx
>>897
もう終わってる?499ドルだけど
900:名前は開発中のものです。
12/10/13 09:28:47.25 kWu18icq
アカウントにログインしてると20%OFFだ
ログアウトしたら499ドルだった
901:名前は開発中のものです。
12/10/13 23:56:27.38 5wOilGhm
steam起動してGMSみたけど、なぜか20%オフにならないな・・・
ブラウザからじゃないとダメかいな。
902:名前は開発中のものです。
12/10/14 16:53:27.77 BKUyQvJm
GameMakerって、画面の切替にトランジションは使える?
付属のデモや動画を探してみたけど、瞬時切替のゲームしか見つからなかった。
瞬時切替やフェードイン・アウト以外の、クロスフェードやグレースケールの画像をタネにして
色んな見栄えで切り替えできれば導入したい。
903:名前は開発中のものです。
12/10/14 19:30:29.78 Ocpcy/Wk
>>902
transition_define(kind,name)という関数で独自の画面切替を定義できるみたいだけど、
使ったことが無いので求める動作を実現できるかどうかは分からないなあ。
【参考】
URLリンク(wiki.yoyogames.com)
904:名前は開発中のものです。
12/10/14 19:47:04.56 BKUyQvJm
>>903
タダで入手できるんだからジワジワと研究してみようと思う。ありがとう。
>>874や>>881みたいにノベルゲーのシステムとして興味を持ってる人がいるんだな。
俺は今まで吉里吉里にフレームワークを作ってやってきたけど、吉里吉里自体の将来性を考えると、
そろそろ潮時のような気もするので、今現在開発が進んでいるシステムへの乗り換えを検討してるところ。
905:名前は開発中のものです。
12/10/15 07:24:28.38 AQEXRDiO
>>902
ビルトインの関数にこだわらないならなんでも出来るんじゃないかな
クロスフェードとかグレースケールならサーフェス使えばいいと思う
グレースケールはそれ系のエクステンション探さないと駄目かも
906:名前は開発中のものです。
12/10/15 09:04:30.18 AWgNWciN
うは…10パーセントオフだったのか…次の機会を待とう。
スタンダードはsteam越しじゃないけど持ってるので。
907:名前は開発中のものです。
12/10/17 18:07:06.73 0+h/Q7oB
質問があります。
640×480の画像ファイルから64×48のスプライトを作ろうとしているのですが
ツールではなくコードでやる場合
sprite_addを使うと480の縦長のスプライトが出来上がるということになってしまします。
コードからツールを使ったように分割画像を作る方法ってないもんでしょうか?
908:名前は開発中のものです。
12/10/18 23:28:12.63 2TKi10CM
初歩的な質問ですみません。
GM8.1使用、GMLは少しだけ理解できます。
攻撃モーションに4枚のgifアニメを使用しています。
これをZキーを1度押せば4枚目までアニメーションし
その後少しウエイトを置きたいのですがどうすればいいでしょうか?
ご指導お願いします。
909:名前は開発中のものです。
12/10/19 00:12:15.50 gjdAWHl8
if(image_index = 3){
alarm[0.] = 10;
image_speed = 0;
}
こんなんとか?
簡単にやるなら4枚目のスプライトを以降に沢山コピーする
910:名前は開発中のものです。
12/10/19 09:24:13.34 +1aeJyGG
>>907
よくわからんが640*480の画像を縦10コマ、横10コマに分割して
サブイメージ数100枚のスプライトを作りたいってことか?
それならサーフェスを使うといい
サーフェスにもとのスプライトを描画して、あとはsprite_add_from_surface(だっけか?)かなんかで
サーフェスの一部分をスプライトにするとか
911:908
12/10/19 21:58:34.38 WOn3Xy1b
>>909
勉強になりました、ありがとうございます。
912:名前は開発中のものです。
12/10/24 20:18:37.64 V/te1T8V
>>910
まさにそれがやりたかったことです。
ありがとうございます。
913:名前は開発中のものです。
12/10/28 12:17:57.34 r/ijrhha
windows8への対応はどんな感じ?
GM8だと落ちると言われたけど
914:名前は開発中のものです。
12/10/28 16:00:04.67 rvwBcf7y
知らんが、対応できていないとしても、君がまともなゲームを一本作る頃には対応は完了してるから心配するな
915:名前は開発中のものです。
12/10/28 16:31:44.72 YEUPlqjo
無印GMレジスト済みだが、Studioに移行するべきか・・・
無印はもうティッシュのように捨てられたんだ!
916:名前は開発中のものです。
12/10/28 19:12:10.17 qzSzxwO2
GameMaker8.0で初めてゲーム作ろうしているものです
アクションゲームの一面をポップンミュージックのように上からものをおとして
それにあたると死ぬ、耐えきればプロックが消えて咲きに進めるようになる
というところを作りたいです
タイムライン、というもので作ればいいのは分かったんですが、作ってもうまく作動しません
どのようにタイムラインを作ればいいのか詳しく書いてるおすすめのサイトなどはないでしょうか?
917:名前は開発中のものです。
12/10/28 20:52:39.63 eTv8gFns
一定のタイミングでオブジェクトを生成するなら
タイムラインは Add を押して Indecate the moment に開始までに必要なステップ数を入力し
Actions に右側タグ main1 の Create Instance を指定する。
新しくオブジェクトを作成し Create イベントで main2 の Set Timelineで上で作ったタイムラインを指定する
一定時間ループさせるなら Set Timeline で Loop の設定にし、
さらに main2 の Set Alarm を使いループさせたい時間を入力する
Alarm イベントで Stop Timeline を使う
こういう感じになると思うんだけど文章にするとややこしいな
918:名前は開発中のものです。
12/10/28 21:10:14.22 qzSzxwO2
ありがとうございます
早速やってみます
919:名前は開発中のものです。
12/10/28 22:10:29.14 qzSzxwO2
うーん
できたんですけど
step1 音楽を流して
step5 ポップ君作成
step□ ポップ君を下に動かす
という動作で□が20や30だと動くんですが100などにすると動かなくなります
step間ではなれすぎていると雨後かくなるなどの仕組みがあるのでしょうか
920:名前は開発中のものです。
12/10/28 23:26:11.90 eTv8gFns
そういうことは無いはず
デバッグモードのときに、緑の十字ボタンを押して
(タイムラインを設定したオブジェクトの名前).timeline_position
例えば、object0.timeline_position のように入力すると
現在のタイムラインの位置を確認できるよ
921:名前は開発中のものです。
12/10/29 06:12:08.21 pkHkKL53
GameMakerって未だにシェア登録しないと加算合成できないのか?
922:名前は開発中のものです。
12/10/29 21:08:11.15 e7ZPXR/q
8.1で、backgroundにGIFアニメを持ってくるのってできる?
923:名前は開発中のものです。
12/10/30 00:20:32.95 IXYZ2QSE
慣れてきたらクローンゲームとかアイワナとかじゃなくて
オリジナルを作りたいなぁ
924:名前は開発中のものです。
12/10/30 08:03:58.29 W/EjE2TX
>>922
出来ない
背景をアニメーションさせたければスプライトを使って自作するとか
タイルでもやれるのかもしれないけど俺はよく知らん
>>923
やればいーじゃん
925:名前は開発中のものです。
12/10/30 17:15:55.38 IXYZ2QSE
うん、ちょっとずつでいいから頑張るよ
926:名前は開発中のものです。
12/10/31 03:28:31.65 /Im4cYjg
924だが応援してるぜ
クローンゲーはノウハウと注目を得やすい(モチベ保ちやすい)って意味で最初はいいけど
続けてると物足りなくなるよな
その点オリジナルは大変そうだがやりがいはありそう
927:名前は開発中のものです。
12/10/31 03:30:07.43 0kHDei4S
オリジナルは才能ないやつが作るとクソゲーにしかならないのがな
まぁそんなヤツはクローンゲー作ってもなぜかクソゲーにしてしまうんだが
928:名前は開発中のものです。
12/10/31 17:19:28.60 cGSXzQZY
クソゲーのうちは公開しないで人に見せられるレベルになったらだれか友人にみてもらうよ
929:名前は開発中のものです。
12/10/31 20:49:06.15 +v8EcUJC
クローンゲーとりあえず作ってるけど、
オリジナルも作りたいって確かに思う。
でも発想力に欠けてるんだよねー
技術も無いんだけどさ、根本的にコレだ!っていうの閃かない。
930:名前は開発中のものです。
12/10/31 22:21:22.50 cGSXzQZY
とりあえずタイムラインを使いこなせるようにしたい
今それで花火みたいのつくってみてる
931:名前は開発中のものです。
12/10/31 22:23:47.04 TkAt71tQ
二次創作の同人なんかもそうだけど
俺からするとむしろ他人のフンドシで相撲を取れることがすごいと思う
俺にはとても無理
932:名前は開発中のものです。
12/10/31 23:45:42.35 7admu19s
本人が満足できるか、他人が満足できるか。
アマチュアの製作はどっちかが満たされてれば良いと思うんだよね。両方ならもっといいけど。
933:名前は開発中のものです。
12/11/01 00:25:50.51 uZvj1Oot
そう固く考えるな
作ったものを楽しんでもらえればいいのよ
934:名前は開発中のものです。
12/11/01 00:41:00.94 /I0sgrlK
そんな大げさなゲームつくれないよ、マリオ1~1つくって姉と「マリオってすごいな・・・」
って呟くぐらいのクソゲーかげん
当然公開もしない
935:名前は開発中のものです。
12/11/01 00:43:59.33 ol1yPQMl
マリオの挙動を解析するスレを見つつ、マリオの動きを再現したら全く同じものが40分で作れたぜ
936:名前は開発中のものです。
12/11/01 00:57:05.04 /I0sgrlK
俺は中間まで作るのに一週間かかった
937:名前は開発中のものです。
12/11/01 07:19:49.66 zjbhtlTk
久々に伸びてる?と思ったら結構活動してる人多いのね
同人ゲーとしてイベント頒布してる人もいるのかな
それともフリーで公開がメイン?
938:名前は開発中のものです。
12/11/01 17:16:51.00 /I0sgrlK
タイムライン分けが分からん
939:名前は開発中のものです。
12/11/01 17:22:11.10 LbWOScnp
SteamのWorkshopで公開すればいいじゃん
他人がGameMakerで作ってるゲームも簡単に遊べるし
「このレベルで公開しても大丈夫なのか(驚愕)」と自信もつくぞ
940:名前は開発中のものです。
12/11/01 18:31:25.54 uZvj1Oot
夢現とかふりーむに登録してフリーで公開したら
1000くらいDLあったから
ちょっと欲出して有料版作ってDLsiteとかで売ってみたけど
10本も売れなかった…
941:名前は開発中のものです。
12/11/01 20:33:47.46 Zith45D2
1本(割れ厨が世界に放出するための1本)でないことに誇りを持つべきだ
942:名前は開発中のものです。
12/11/01 20:58:06.01 /I0sgrlK
がんばって強制スクロールをくんでみた
適当なオブジェクト動かしてviewで追わせたみただけだけど
943:名前は開発中のものです。
12/11/01 22:38:02.62 /I0sgrlK
もっといい方法あるのかなぁ
944:名前は開発中のものです。
12/11/02 16:14:37.20 wwxeCEbI
動いてりゃそれでいんだよ
945:名前は開発中のものです。
12/11/02 17:24:08.44 xoaD+sB7
ありがとう、がんばる
946:名前は開発中のものです。
12/11/05 02:29:38.18 5J1QUUBM
最近DLしてゲーム制作の練習してるんですけど
ちょっと詰まっちゃったんで質問です
シューティングゲームでキーを押したら飛行機から弾を発射するっていうのを、弾オブジェクト内のイベントだけで作ろうとしたんですけど
キーを押しても何の反応もありません
飛行機オブジェクトの方に、キー押したら弾が出るっていうイベントをいれたら出来ます
弾の制御は全部弾オブジェクト内だけで行おうと思ってたんですけど無理ですかね
947:名前は開発中のものです。
12/11/05 07:33:58.37 tyikI44I
>>946
弾オブジェクト内のイベントってのはゲーム上に生成された弾オブジェクトの実体それぞれに対して発動する
例えば弾オブジェクトに"スコアを+1する"ってキーイベントを登録したとすると
ゲーム上に弾が5個存在していればそれぞれの弾に対して上記のイベントが発動して結果スコアが+5されるし
弾が存在しない場合はイベントが一度も発動せずスコアは増加しない
だから、"弾を作成する"というイベントを弾オブジェクトにどうやって登録しても、
まずゲーム開始時に弾が存在しなければイベントは発動されないから弾は出てこない
だいたいのオブジェクトは別のオブジェクトから生成されるものだと思って我慢しよう
948:名前は開発中のものです。
12/11/05 19:38:16.29 5J1QUUBM
>>947
サンクス
やっぱり無理か
これができたらメンテナンスがしやすくなるって考えてたんだけど、しょうがないですね
949:名前は開発中のものです。
12/11/06 04:07:28.65 KpNxBMQv
そんなに面倒か?
弾の生成だけコントローラのオブジェクトで制御して
弾の挙動は弾オブジェクト内で制御すればいいだけでは
950:名前は開発中のものです。
12/11/06 04:33:13.37 oDLrKnge
赤ん坊自体に生まれてくるという命令を組み込んだって、
親が赤ちゃんを作らなけりゃそもそも赤ん坊が存在しないんだから赤ん坊が生まれてこれるわけがない
それと同じ事
951:名前は開発中のものです。
12/11/06 08:56:25.91 OSHZLM3k
>>949
それも思ってたんだけど、それなら飛行機オブジェクトのほうで弾インスタンス生成したほうがまだしっくりくるかなあと
好みの問題にすぎないだろうけど
>>950
なるほど
わかりやすい
ゲーム制作楽しいな
ファンネルっぽいオブジェクトとか簡単に作れるし、動いてるのがたまらん
無料版でやってたけどスプライト数制限あるし、steamでstandard買う
円高バンザイ
952:名前は開発中のものです。
12/11/06 08:59:31.14 +dAiblAQ
公式で買ったほうがいいんじゃねえか
今はsteamで買っても非steam版はもらえるのか?
953:名前は開発中のものです。
12/11/06 09:11:30.07 OSHZLM3k
>>952
公式ヘルプには無理って書いてあった
でももうポチっちゃったわ
steam版でもそんなに問題ないよね…
954:名前は開発中のものです。
12/11/07 07:36:55.62 I62YVQe2
Studioではデバッグモードからコードを実行できなくなったけど、
Studio使ってる人はこの辺不便に感じてる?
あとvariable_local_setとかも使えなくなってるよね。
8.1でこの辺多様してるから気になってるんだ。
955:名前は開発中のものです。
12/11/07 18:29:49.91 8lvKk/26
関数の仕様変更は面倒だよなー。
俺もそれが原因でStudioへの移行に踏み切れない
956:名前は開発中のものです。
12/11/07 21:50:51.78 Pba7Zixr
steam版と非steam版って何が違うのさ。
steam版だと必ずsteamも動かしていなきゃいけない分、やや負担が掛かりそうな気がしてる。
957:名前は開発中のものです。
12/11/07 21:57:36.65 FFMDlKL2
>>946 と逆のことしたいをだけど
タイムラインで物体Aを生成 時間を設定
物体Aのイベントで自分を物体Bに変える
物体Bのイベントで何秒後に消す・・・
といったことは可能でしょうか・?
958:名前は開発中のものです。
12/11/07 22:04:14.83 x20zP5cJ
ABともにcreateイベントでアラームを設置
アラームでAにはオブジェクト変更、Bにはインスタンス破壊ってのはどうかね
959:名前は開発中のものです。
12/11/07 22:45:28.16 FFMDlKL2
ありがとうございます
やってみます
960:名前は開発中のものです。
12/11/09 04:54:08.30 HndgvdQr
8.1からStudio Standardへのアップグレードキャンペーンやってるね
ってことはYoYo的には8.1互換がStandardって感じ?
本格的に無印(Delphi)ベースの開発はストップしそうだな…
961:名前は開発中のものです。
12/11/09 05:43:10.75 8I7mzFMX
中途半端な時期にやるから8.1持ってるのに値引き無しでもう買っちまったぜ、キャンペーンならプロが買えたってのに
YoYoって前からこういうとこ適当なんだよな
8.1はもうアップデートも全然無いし終わりだろうな
studioは8.1から変わったり消えたりした関数があるよ
無くても困らないのがほとんどだけどパーティクル関連はアトラクターとかディフレクターが無くなったりで寂しい
962:名前は開発中のものです。
12/11/09 13:13:17.14 M2kBBzKW
しかしstudio高いなぁ
アプリ作るのに4万も出すなら
XcodeとCocoaTouchで作るだろ
963:名前は開発中のものです。
12/11/09 16:03:33.66 kElizBkA
プロにアップデートした。HTML5への出力をアドオンにして安くしたのか…
まぁ、出力関連は後で良いよな。高くなるけど。