【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト809:808 12/06/04 02:25:33.35 7cRR5GUF ごめん 1 に関してたぶん勘違いしてた。 ソース上のオブジェクト名を、ある変数に文字列として持っているような場合に、 その文字列と同じ名前の object_index がほしいってことなのかな。 すると、こうするとよいかも。 strobj にオブジェクト名を文字列で持っているとして、 execute_string("return "+strobj) とすると、object_indexを取得することが可能。 execute_string()は、実行時に文字列をGMLとしてパースして実行するので、処理に時間がかかるから多用は禁物です。 810:名前は開発中のものです。 12/06/04 22:48:08.03 9sYJDr2m オブジェクト名とindexの組を最初に列挙してmapに入れておくという方法もある。 起動時に一度だけ実行しておけば後は速い。 ttp://www.gmlscripts.com/script/map_objects もっとも、できるだけ名前に頼らない方が望ましい というか名前が必要になることの方が少ないと思うんだけど。 例えばファイルのセーブ・ロードに使うのなら、 809の言うようにindexは変わらないのだから、名前ではなくindexを保存しておけばよい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch