【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト792:名前は開発中のものです。 12/05/30 14:34:34.66 pdy5nKY5 攻撃を加えると二体に分裂するオブジェクトがあります。 このオブジェクトの分裂する限界は五体までにしたいのです。 しかし、「五体いるときに攻撃しても分裂しない」と書いても、 四体の時に二、三体を巻き込んで攻撃すると六体以上に分裂してしまいます。 これを防ぎ、四体いる時に三体を同時に攻撃してもそのうち一体だけが分裂するようなプログラムを組むには どうしたらいいのでしょうか? 分かる人どうかお願いします。 793:名前は開発中のものです。 12/05/30 14:44:03.43 b1+gQag4 同時に攻撃しても内部的には順番に処理してるから5体を超えないんじゃ 794:名前は開発中のものです。 12/05/30 14:53:11.69 pdy5nKY5 しかし実際に動かすと超えてしまう・・・ (instance_number(obj)<5) の時にタイムラインを実行して、そのstep1で新しいオブジェクトを作っている。 795:名前は開発中のものです。 12/05/30 14:56:30.77 pdy5nKY5 あ、解決しました。 新しいオブジェクトを作るとこだけタイムライン上でなくて元オブジェクトの処理でやったらできた。 ありがとうございまーす! 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch