【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト711:705 12/02/22 12:14:07.90 lxEeg+CY >>708 ありがとうございます。 色々試してみます。 712:名前は開発中のものです。 12/02/22 12:57:26.62 B5yUKJB4 お前ら教えてくれ GM8.1で、GMLからウインドウのサイズ変更ポリシーを変えることってできる? 起動時は自由にサイズ変更できるけど、 途中から縦横比固定で変更するようにしたいんだけど…… 713:名前は開発中のものです。 12/02/22 19:35:22.52 3tL6N3Ze >>708-709 うまくいったありがとう 714:名前は開発中のものです。 12/02/23 05:11:28.82 UrDS8oX0 >>712 アスペクト比固定の有無を途中から変えたいってこと? やったことないけどwindow_set_region_scale(scale,adaptwindow)あたり使ってみたらどうだろ 普段はscaleを0にしてアス比固定したいときだけ-1にするみたいな 715:名前は開発中のものです。 12/02/23 05:24:06.43 UrDS8oX0 連投すまんが追記 scaleが-1だとウインドウのサイズによっちゃ余白ができるけど その場合はステップイベントでウインドウのサイズを調べておいて 余白がある場合はwindow_set_sizeで適当にサイズを変更するようなコードを足しとけばいいんじゃないかな 試してないけど多分こんな感じ check = true; //アス比を固定するかどうか orig_width = 320; //デフォルトのウインドウの幅 orig_height = 240; //デフォルトのウインドウの高さ aspect_ratio = orig_width/orig_height; //アスペクト比 //アス比固定したいかどうかチェック if(check) { //横に余白がある場合 if(window_get_width()/window_get_height() > aspect_ratio) { //横幅に合わせて縦幅を変更 window_set_size(window_get_width(), window_get_width()/aspect_ratio); } //縦に余白がある場合 else if(window_get_width()/window_get_height() < aspect_ratio) { //縦幅に合わせて縦幅を変更 window_set_size(window_get_height()*aspect_ratio, window_get_height()); } } 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch