【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト69:名前は開発中のものです。 10/12/27 01:20:51 yQgqu63i 原理的にはStepイベントに条件文書くのと変わらないと思うんだけど 一度定義したら複数のオブジェクトで使い回したり、 Save/Loadできるから他のゲームでも再利用できるのが利点なのかな。 ヘルプにある例だけど、例えば「Ctrl+Aが押されていたら何かしたい」という場合 普通ならStepイベントあたりで if (keyboard_check(ord('A') && keyboard_check(vk_control)) { // 何かする } というコードを書くんだけど、かわりにTriggerで return (keyboard_check(ord('A') && keyboard_check(vk_control)); という条件式を登録してやれば、Ctrl+Aを押した時にそのイベントが発生する。 ちなみにこの「return 条件式」という文は 「if 条件式 { return true; } else { return false; }」と書くのと同じこと。 使い道としては、標準のイベントにない「ジョイスティックのボタンを押した時・離した時」 というイベントを自分で定義したり、 高速で移動するオブジェクトの衝突判定をcollision_lineでやって イベントを発生させるってことができそう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch