【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト649:名前は開発中のものです。 12/02/04 23:17:22.60 x0qZjrHP 文章中のif(left=2) ではなくて if(left==2) かな 動かすオブジェクトとソリッドオブジェクト両方のサイズが32で あたり判定の座標が左上起点だと仮定して 下方向は+64ではなくて+32なはず 650:名前は開発中のものです。 12/02/05 02:14:29.74 AfERaF63 place_freeみたいな"place"が付く関数は、指定された「点」を調べるんじゃない 自分のスプライトを指定された座標に置いて、コリジョンが起きるか調べる だからスプライトのサイズとか余計なこと考えずに、上下左右調べるにはそれぞれ y-1, y+1, x-1, x+1 を使えばいい。ついでにいちいちselfを付ける必要もないよ 651:名前は開発中のものです。 12/02/05 03:54:00.74 47IpmvYr >>649,650 ありがとうございます。 >自分のスプライトを指定された座標に置いて、コリジョンが起きるか調べる 目からウロコです。なるほど言われてみれば確かにその通りです selfの有無なども教えて頂きとても助かります。何とか問題を解決できそうです 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch