【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト464:名前は開発中のものです。 11/07/14 12:33:59.78 bYbAE0oY detArrayAが行列式でAx=Bは行列方程式だね、どうでもいいけど >>463じゃないけど>>462のために一応解説すると、簡単に言えば連立一次方程式を解いてるだけだね つまり 直線①:y = ax + b 直線②:y = cx + d のa~dをそれぞれの始点と終点から割り出して、あとは交点を計算するだけ それを一般的にやるなら行列方程式になるんだけど、もし複雑だったら a~dを割り出した後 x0 = (d-b)/(a-c); //交点のx座標 y0 = a*x0 + b; //交点のy座標 だけで足りるはずだよ ただし a = c の場合はエラーになるから注意 465:名前は開発中のものです。 11/07/14 22:38:48.32 Zyk4CVeb >>463-464 ありがとうございます。 数学は苦手なので、原理はよくわかりませんが、コピペしたらうまくいきました。 466:名前は開発中のものです。 11/07/15 22:30:42.27 Qjoeq250 while(x=1 && y=1) とした場合、x=1とy=1の両方が真の場合ループが継続するのでしょうか? それとも、片方のみが真の場合ループになるのでしょうか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch