【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト460:名前は開発中のものです。 11/07/12 07:12:57.83 tQuQ1cZC へえそれは知らんかった。 surface以外でその情報が役に立つ場面ってあるかな? >>457 stepとdrawで躓くのはGMLで誰もが通る道、だと勝手に思ってる 461:名前は開発中のものです。 11/07/12 17:10:32.93 Eyy6yO5M draw以外でも再描画する命令を使えば描画できたりするんかいな? 462:名前は開発中のものです。 11/07/13 21:13:08.62 M8LiFDgv 2つの直線が交差する座標を計算したいのですが どのようなコードを書けばいいでしょうか? 分かっているのは、2つの直線の始点と終点だけです。 463:名前は開発中のものです。 11/07/13 22:24:49.23 NAhvM6lr 酒に酔った勢いで、うろ覚えで間違ってたり遅いかも、細部は調整必須 {var ax0,ay0,ax1,ay1,bx0,by0,bx1,by1;//0:始点 , 1:終点 ax0=argument0;ay0=argument1;ax1=argument2;ay1=argument3; bx0=argument4;by0=argument5;bx1=argument6;by1=argument7; global.calcx=0;global.calcy=0;//結果 var sl_a,sl_b;sl_a=(ay1-ay0)/(ax1-ax0);sl_b=(by1-by0)/(bx1-bx0);//傾き var ArrayA,ArrayB;//行列式Ax=B ArrayB[0,0]=ay0-sl_a*ax0;ArrayB[0,1]=by0-sl_b*bx0; ArrayA[0,0]=-sl_a;ArrayA[0,1]=-sl_b; ArrayA[1,0]=1;ArrayA[1,1]=1; var detArrayA;detArrayA=ArrayA[0,0]*ArrayA[1,1]-ArrayA[0,1]*ArrayA[1,0];//これ名前忘れた if(detArrayA==0){global.result=false;return -1;}//解なし var invArrayA;//逆行列 invArrayA[0,0]=ArrayA[1,1]/detArrayA;invArrayA[1,1]=ArrayA[0,0]/detArrayA; invArrayA[0,1]=-ArrayA[0,1]/detArrayA;invArrayA[1,0]=-ArrayA[1,0]/detArrayA; //交点計算 global.calcx=invArrayA[0,0]*ArrayB[0,0]+invArrayA[1,0]*ArrayB[0,1]; global.calcy=invArrayA[0,1]*ArrayB[0,0]+invArrayA[1,1]*ArrayB[0,1]; global.result=true;return 0;} 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch