【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト371:名前は開発中のものです。 11/06/04 11:06:07.76 bKns1Szr 大変為になりました どうもありがとうございます 372:名前は開発中のものです。 11/06/04 11:18:43.54 bKns1Szr 何度もすみませんがvarでスクリプトを代入した場合でも>>370でしょうか? 373:名前は開発中のものです。 11/06/04 11:37:28.17 uM1fq+B8 varは代入ではなく変数の作成。 ScriptPDの返す値は0~360の整数で、GMLは変数の頭文字に数字が使えないので var ScriptPD();とするとエラーが出る(はず) 374:名前は開発中のものです。 11/06/04 18:00:28.68 bKns1Szr var PD ; PD = scriptPD() ; これなら>>370も一度の計算で大丈夫ですよね? 375:名前は開発中のものです。 11/06/04 20:30:40.98 czogavCN ごめん、まともに考えてレスしようと思ったけど、処理速度ほとんどかわらんのだからPD=point_direction(x,y,target.x,target.y)でいい。 その後の処理は同じイベントか同じスクリプト内でやるんならvar宣言すれば多少はメモリ節約にはなるけど微々たるもんだから気にする必要はないと思う。 ちなみに単純にPD=ScriptPD()なんてやっても多分何も返してないんだから0が代入されるんじゃない? スクリプトの最後にreturn(PD)とすればPDに代入されたもんが返ってくる。 でも上の例じゃスクリプト内でvar宣言してないPDは、呼び出したオブジェクトのローカル変数になるしreturnも必要ないし 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch