【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト342:名前は開発中のものです。 11/05/22 12:25:46.90 Q11em/4c あ、8番目も鳴らすのか、ならこうかな if image_index < 3 { se_flag = 0; } else if image_index >= 3 && se_flag == 0 { sound_play(効果音); se_flag = 1; } else if image_index >= 7 && se_flag == 1 { sound_play(効果音); se_flag = 2; } 343:名前は開発中のものです。 11/05/22 13:15:26.08 UUQ6TMbs 他にも効果音を鳴らす行動があるなら、配列とかも作ってどこで鳴らすかとかもやるといいかもね a[0] = 2;//鳴らす箇所の数 a[1] = 3;//鳴らすimage_indexその1 a[2] = 7;//鳴らすimage_indexその2 sound_ids = 効果音1 if(!sound_isplaying(効果音1)){//効果音1が再生中では無いなら for(i=1;i==a[0];i+=1){ if(image_index==a[i]){//image_indexがa[1~a[0]]の値ならば sound_play(効果音1);//効果音を鳴らす } } } 344:名前は開発中のものです。 11/05/22 13:17:04.98 UUQ6TMbs ありゃ、修正ミスだ たぶんこれで大丈夫なはず a[0] = 2;//鳴らす箇所の数 a[1] = 3;//鳴らすimage_indexその1 a[2] = 7;//鳴らすimage_indexその2 sound_ids = 効果音1 if(!sound_isplaying(sound_ids)){//sound_idsが再生中では無いなら for(i=1;i==a[0];i+=1){ if(image_index==a[i]){//image_indexがa[1~a[0]]の値ならば sound_play(sound_ids);//sound_idsを鳴らす } } } 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch