【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト155:名前は開発中のものです。 11/03/09 03:59:14.95 0A10g8Iv ちょっと調べてきたぜ sprite_create_from_screenがレジスト機能みたいだな This function is only available in the Pro Edition. 156:名前は開発中のものです。 11/03/09 04:09:18.68 0A10g8Iv 6.0の日本語ヘルプだと レジストしないと使えない機能なのに書かれてなかったりするなこれ まぁポーズさせるぐらい簡単だろ 1、ポーズ変数でチェック 2、ポーズ中には処理が発生しないようにifで分岐 3、1度ポーズ状態になったときに全てのインスタンスのhspeed等を保存 4、戻すときに3を逆にやるだけ うむ 157:名前は開発中のものです。 11/03/09 04:28:20.59 b2ZIx76M 保存処理がBGMに適応できなかったりするからあんまり好きじゃないだけなんだけどね 一応サラっと作った。Proのみらしいから申し訳ないけど http://firestorage.jp/download/f9ea293036226b37182bc0119a6b712a0dab36cb 158:名前は開発中のものです。 11/03/09 04:39:04.57 b2ZIx76M ついでに未レジスト用にも すべてのオブジェクトに「Control」という変数作る Pauseオブジェクトからポーズ状態ならステップイベントでwith(all) Control = falseにして 各ステップイベントの行頭にif(!Control) exit って書いておくだけでもまぁできるけど これだけだとimage_speedが保存できなかったりするから注意なんだけど 一応こんな方法も一時期やってた image_speedが一貫して0か1で制御できればなんら問題はないんだけどね >>157のやってることとほぼ同じですわ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch