【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト110:名前は開発中のものです。 11/01/22 00:08:25 A5IaszrY 銃を撃ったあとに若干隙を作りたいのですが プレイヤーの操作がきかない硬直状態ってどう作れば良いのでしょうか? 111:名前は開発中のものです。 11/01/22 00:21:56 VrQOmjCs 変数を作って、0の時は動ける。1の時は動けない。みたいにする。 112:名前は開発中のものです。 11/01/22 02:21:36 A5IaszrY >>111 できました!ありがとうございます! ショットをキー入力していてかつrigid=0だったら動かすようにして、撃った後rigidを1にする。 STEPでalarmEnabled=0かつrigid=1だったらalarm[0]を適当な値、alarmEnabledを1にする。 alarm[0]が0になったらrigidとalarmEnabledを0にするというかんじにしました。 もっと良いやり方があれば教えていただけると嬉しいです。 113:名前は開発中のものです。 11/01/22 02:37:18 Ex+KSWZm rigidが0以上、かつ rigid が delay_shot_time 未満の場合 rigid+=1 rigidが上記以外の場合 rigid=0 rigid==0 だったらショットを撃てるように、撃った後 rigid=1。 delay_shot_time = 5; //5秒後に撃てるようになる if(rigid>0&&rigid<delay_shot_time*room_speed) rigid += 1; else rigid = 0; if(rigid==0){ 撃つ処理; rigid = 1; } 賢いかどうかは知らないけど、自分でやるならこうする アクションの方は面倒だから自分でやってくれw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch