【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト106:名前は開発中のものです。 11/01/17 20:38:00 YOejjkfI 配列に位置情報を何十個と格納して それをステップ毎に読みにいって、参照,計算,反映した後値に+1 配列の最後まで行くと今度は-1ずつしていく これで位置移動はできるけど、path使ったほうが楽なんじゃないの? A地点まで来たら回転軌道とか B地点からは縦にジグザグしながら横移動とか そういう区切りに着くたびにifとかで計算しないといけないのなら 作業量的にpathのが楽だと思う 107:名前は開発中のものです。 11/01/17 23:35:48 uvq5U5+6 足場の向きを変えるための不可視オブジェクトを何種類か作っておく (例えば↑のオブジェクトにぶつかったら上向きに変わるとか) それらのオブジェクトをルームに配置してやれば簡単に軌道が作れる スピードを変えるオブジェクトとかも作ってやると色々面白い動きができるよ 108:104 11/01/18 19:39:16 fbzAY7tc >>105-107 回答ありがとうございます。 自分が言いたかったのは、動く足場の上に乗るとプレイヤーも一緒に動くようにしたくて、 ttp://eidwinds.com/tooru/GM6HP/step4_7.html ここを見ながら作ったのです。 簡単な動きの足場ならpath_positionでプレイヤーを動かす向きを判定すれば良いのですが 複雑なパスで動く足場その関数を使うのは賢くないかなぁと思って質問したのです。 誤解をまねくような書き方をしてすみませんでした。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch