C# C# C♯ でゲームを作ろう Part2at GAMEDEV
C# C# C♯ でゲームを作ろう Part2 - 暇つぶし2ch243:名前は開発中のものです。
11/06/21 06:39:07.79 6C1+3RKX
少し前に
スレリンク(gamedev板)
にC#+DXlibのソース投下したんで興味あったらどんぞ
あんま参考にならんかったら許しておくれw

244:名前は開発中のものです。
11/06/21 06:47:17.05 P6unZyCi
>>242
利用者にはそれがベストなんだが各チームプライドがあるから無理だろう

245:名前は開発中のものです。
11/06/21 07:32:43.94 wcOdQHj5
>>243
後で見させてもらいますね。
>>244
それとなんかビジネス絡みの大人の事情っぽい事も色々ありそうな気が…

246:名前は開発中のものです。
11/06/21 08:18:08.73 xH1E1FY5
俺は一時期C#でゲーム作ってたが、C++に戻りつつある。
メリットは
1.実行速度がでる
2.ゲームエンジンはC#版でも結局C++のラッパだからC++のほうがデバッグしやすい。
3.C#からC++を呼ぶ手段はいろいろあるが、その逆は少ない。


247:名前は開発中のものです。
11/06/21 08:37:55.91 Saq3Hs51
>>243
通信
はdxlibのsocketやC#のsoketじゃなくて
lidgren使った方が楽だと思うよ
俺もC#dxlibで2DMMO作ってて
tcp越しのマップ移動とチャットまで作ったんだけど
後々の事考えてlidgrenで作り直してる

248:名前は開発中のものです。
11/06/21 09:03:42.93 6C1+3RKX
>>247
すでにライブラリ化しちゃってるんだけどw
そのlidgrenてのはどんなん
ggってみたけどパッとわからんかった

249:名前は開発中のものです。
11/06/21 09:27:19.64 wcOdQHj5
>>246
実行速度についてですけど
やっぱネイティブのC++とC#じゃ
JITで最適化されたコード吐いても
C++とそんなに差があるもんなんですか?

どっかにまったく同じメガデモみたいなもんの
C++版とC#版の比較とかないかな。

250:名前は開発中のものです。
11/06/21 12:04:43.82 lgeltL/L
ゴリゴリの3Dじゃなきゃ分からんレベルに拘るな

251:名前は開発中のものです。
11/06/21 12:41:09.97 xH1E1FY5
>>249
見本的なものは知らない。
C#にも得手不得手があるようで一概には言えないが、感覚的にC#は10%遅い感じ。(10秒が11秒に)
ただ配列アクセスはもっと遅い気がする。
あと描画ループ内だとC#からC++へのメモリ転送も馬鹿にならん。

まあ、コードの工夫でなんとかなるレベルだと思うから、どこにリスクを背負うかって話だな。

252:名前は開発中のものです。
11/06/21 14:05:55.72 +SELv9I7
基本C#でどうしても遅い部分だけC++で作ればいいじゃん
でもFPS100の超絶弾幕シューティングを作るとかなら始めからC++でどうぞ

253:名前は開発中のものです。
11/06/21 21:26:31.95 XXAmeKWk
でも思ったよりずっとC#は速い感じでよいですね。

まぁケースバイケースでやっぱり言語は
それぞれ使いどころがあるって事ですかね。
みなさんアドバイスありがとう。

254:名前は開発中のものです。
11/06/23 04:55:10.49 Mg2577Eb
C#の勉強もかねてゲーム製作をがんばって見たいのですが、その場合、XNAよりSlimDXとかの方がいいですか?
もしくは、特別なライブラリは必要ないですか?
作りたいゲームは単純な2DのRPGやシミュレーションです
よろしくお願いいたします


255:名前は開発中のものです。
11/06/23 18:29:43.45 nWcL2mex
>もしくは、特別なライブラリは必要ないですか?
>作りたいゲームは単純な2DのRPGやシミュレーションです
以前、C#2.0の頃にビットマップの描画速度がどの程度なのか調べたことがある。
2DのRPGとかでよくある16x16とかのビットマップを画面に何個も転送して
一画面描画するようなテストプログラムを書いた。
Win32APIだと16x16のビットマップの集まりのビットマップファイルを読み込んで
それをメモリDCに入れて、そこから画面のDCへ転送する形になるのだが
.NetFrameworkだとメモリDCの作り方がわからなかった。
しかたがないので何だったか忘れたがBitmapクラスかなにかでビットマップを読み込み
それから画面に描画したのだが非常に遅かった。
うろ覚えであまり参考になりそうになくて申し訳ないが、ようするに
なんかのライブラリがあった方がいいんじゃね?
とゆーことである。

まあ、そんときはメモリDCつくれないんでクソだろって思ってMDXつかった。
Win32APIでもよかったけど、MDXでもそんなに手間かかんないだろって思って。
実際のところ、C#つーか.NetFrameworkオンリーでこうゆうケースの描画で
速度だすには普通はどうすんの?

256:名前は開発中のものです。
11/06/23 21:17:13.24 Mg2577Eb
>>255
レスありがとう
自分の場合は対してカッコイイ画面効果を予定していないから、スピードとかは気にならないかも
むしろ、プログラミング的にどのライブラリ使うのが(もしくは使わない)楽かの方が重要です
自分はDirectXの経験が完全にゼロだから迷うところ

257:名前は開発中のものです。
11/06/23 22:12:52.66 nWcL2mex
MDXとSlimDX以外は使ったことないから、どれが楽かはわかんないけど
多分、このスレの人が書いたSlimDXのサンプルが
URLリンク(www21.atwiki.jp)
にあるから、そこのサンプルフレームワークとスプライトをみれば
楽にできそうか判断できるかもしれない。

スプライトのサンプルのOnRender()の部分でtextureからspriteにDrawしてるのが
描画のほぼすべてになるね、あとは準備とか後片付け。
まあ、あくまで描画だけだけど。

258:名前は開発中のものです。
11/06/23 23:36:01.30 FgZSr0Ff
ただ作るだけならXNAが楽だと思うよ。
DirectXのめんどい部分は勝手にやってくれるし。

259:名前は開発中のものです。
11/06/24 18:45:55.74 w2ahsluu
質問ばかりですみません
C#で作成されたゲームのソースコードを読みたいと思っているのですが、XNAとDirectXだと
どちらが読めるコードが多いですか?

自分は設計能力もまだまだなので、ライブラリのサンプル以外にゲーム全体のソースも
読みたいです

XNAとSlimDXをちょっと調べてみましたが、どちらも多少は勉強が必要で片方が圧倒的に
楽には思えませんでした
ですので、今回は勉強できるコードが多い方を使いたいと思っています

よろしく絵お願いいたします

260:名前は開発中のものです。
11/06/24 19:49:20.12 vpIr/4FI
圧倒的にDirectXの方が多い

261:名前は開発中のものです。
11/06/24 21:29:34.87 j8WTLCH/
XNAとDirectXならDirectXの方が情報は多い。
XNAとSlimDXならXNAの方が情報は多い。

262:名前は開発中のものです。
11/06/26 20:24:29.87 kDU8FN7Y
なるほど
とりあえず、XNAを信じてみます
XNAが爆死したら、それはそのとき考えます
アドバイスありがとうございました


263:名前は開発中のものです。
11/06/27 10:17:47.69 XmORyGJm
ほぼ全てのプログラムがソースコードにまでリバースエンジニアリング出来る事を考えると、
ネイティブ+DirectXで書かれたものよりXNAで書かれたものの方が読める機会は多い気がする

264:名前は開発中のものです。
11/06/29 00:07:48.46 k3mpPKWN
そのレスだけだとわからないんじゃないか?
Reflectorっていう海外のツールがシンプルにC#exeファイルを覗けた。今ではリフレクターは有料ツールになってしまったけど確かに有能なツールだった。

265:名前は開発中のものです。
11/06/29 08:59:25.49 k8ega+9c
ここで言うような事でもないけど、時計を今年の3月以前に戻すとまだ使えるんだぜ

266:名前は開発中のものです。
11/06/29 09:34:20.48 k8ega+9c
いつのまにかILSpyなんてのが出来てたんだな。
見た目もReflectorとまったく変わらないしこれはいいわ。

267:名前は開発中のものです。
11/07/22 17:25:02.19 grNpbW8x
unityではc#が使えるよ。

268:名前は開発中のものです。
11/07/22 17:26:09.41 grNpbW8x
c#で書いてあるゲームのコードが載ってるとこしらないですか?

269:名前は開発中のものです。
11/07/22 23:29:31.67 jWcHZAal
しらないです

270:名前は開発中のものです。
11/07/23 02:29:55.89 U6kF4dml
>>268
ある程度やりたい事書いてくれれば、教えられる範囲でおしえるぞ

271:名前は開発中のものです。
11/07/23 03:53:09.26 XfYGPnsY
FreeTrainがC#だったきがする
スレリンク(gamedev板)
スレ見ると今はグダってるみたいだけど、sourceforgeにソースあるはず

272:名前は開発中のものです。
11/07/23 17:36:32.47 kEbjemIO
今はどうだかしらないけどリーダーがC#初心者なうえに痛い奴だったような気がする

273:名前は開発中のものです。
11/07/25 10:01:31.50 k3N0XtxD
前スレでヘルプ求めてやって来た人がいたな。
あの人がリーダーだったん?

274:名前は開発中のものです。
11/07/27 18:31:57.32 rtDjJBOt
>>270
unityで3DRPGを作りたいです。
デモンズソウルに近い仕様を目指します。
・武器の交換(ポリゴンモデルの変更含む)
・グラフィクユーザーインターフェース
この辺りを大体の仕組みを大まかに説明して頂けると嬉しいです。

275:名前は開発中のものです。
11/07/27 19:27:13.33 PWOTNM6A
スレチ

276:名前は開発中のものです。
11/07/28 10:08:18.40 2bUtDyJG
【3Dゲームエンジン】Unity 4
スレリンク(gamedev板)

277:名前は開発中のものです。
11/07/31 21:52:48.74 RX3R5a7d
中川昭一まとめ
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

278:名前は開発中のものです。
11/09/02 22:33:21.22 ML5gyu7o
C#で使える組み込みスクリプト言語ってどんなのがある?
やっぱりLuaが鉄板なのかな。

279:名前は開発中のものです。
11/09/02 22:43:29.77 r3GL4ObA
IronPython、IronRuby、Boo とか。他にもググれば沢山出てくるぞ。

280:名前は開発中のものです。
11/09/03 00:17:34.69 Xm2kSO6d
id

281:名前は開発中のものです。
11/09/03 00:18:00.90 lADjbFc7
普通にC#でもいいけど

282:名前は開発中のものです。
11/09/20 01:42:21.67 HyU39mW7
今のところアマチュアの俺には直接の関係はないが、
PlayStationRSuiteでC#採用するってのは明るいニュースだね。
URLリンク(www.scei.co.jp)

来春の正式ローンチで個人開発者でも使えるようになるといいな。
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)

283:名前は開発中のものです。
11/09/20 01:57:55.51 2ns/BLgC
絵みゅが出て終わるよ

284:名前は開発中のものです。
11/10/13 14:07:45.35 y/z+Wlc2
あげ

285:名前は開発中のものです。
11/12/19 13:01:21.92 iNpFDtuo
Silverlight5が来たね
XNAの機能が盛り込まれたり、色々ゲームに使えそう
少し挑戦してみるか


日本語SDKが出たらな!!

286:名前は開発中のものです。
11/12/22 01:42:34.06 edwvGmuO
格ゲーのコマンド入力ってどう捌くべき?

287:名前は開発中のものです。
11/12/22 09:29:30.41 mOrPedxd
イベント

288:名前は開発中のものです。
11/12/22 11:13:31.01 FNysklry
直近の数秒間のキー状態を保存して置いて、Regexで技コマンドパターンとマッチングさせると言うのはどうだろう

289:名前は開発中のものです。
11/12/22 21:16:03.45 HAGzfKIv
あんまり融通の効くような解析にするとグルグルポンで出るようになっちゃうし
悩みどころだよな

290:名前は開発中のものです。
11/12/24 09:27:08.28 SLzNzNke
時間のアソビと、方向のアソビをもたせればいいだけだろ

291:名前は開発中のものです。
11/12/25 03:24:08.92 /pQ3TQVq
うん

292:名前は開発中のものです。
11/12/27 03:40:07.53 Yk/XjSQY
C#習得したくて作るならゲームがよくてWinAPIとかDirectXとか極力触りたくないんだけど

293:名前は開発中のものです。
11/12/27 09:34:34.28 9w6EG7Fj
>>292
XNA一択

294:名前は開発中のものです。
11/12/28 01:24:02.77 Zp8FtbbJ
そもそもDirectXとかXNAとかSlimDXとか触りたくなさそうな気配を感じる・・・

VisualStudioだとして、フォームにPictureBoxでも置いて、
その中に適当に絵を貼り付けて、PictureBoxを動かせば簡単なミニゲームは作れる。

ゲームを作るのが目的なら、そんなやり方勧められないけど、
C#を学ぶのが目的なら、その程度でいいんじゃないかなー


295:名前は開発中のものです。
11/12/30 21:50:05.43 TIWqGbfI
>>292
OpenTKというのはどうだ

296:名前は開発中のものです。
11/12/31 03:04:13.75 EZb1lWgj
>>292
Unityでいいんじゃね?

297:名前は開発中のものです。
12/01/01 12:54:32.52 0PyEI2Oo
オンラインブラウザゲームって
なにからどうとっつけばいいかわからない

HTML触らずにSilverLightアプリ作成で、鯖とクライアント両方作れる?
先に鯖用
出来たら入出力分けてクライアント用?
全然わからん

298:名前は開発中のものです。
12/01/01 12:56:34.74 0PyEI2Oo
普通にWebアプリ作って
処理の中身をユーザー分けして拡張していく感じか?
わけわからん

299:名前は開発中のものです。
12/01/01 12:58:30.18 0PyEI2Oo
鯖データベース作って
各ユーザーごとに操作可能データ領域を区分けして
鯖はデータベースだけ見て常時処理していけばいいのか

わけわからん

300:名前は開発中のものです。
12/01/08 11:43:26.19 HL/mVV1R
XNAでゲーム作ろうと思ったらグラボの性能が足りないのかエラー出たんだけどどうすればいいんですかね

301:名前は開発中のものです。
12/01/08 13:31:52.65 ViJnsTP5
グラボ変える

302:名前は開発中のものです。
12/01/10 21:23:42.42 omGre8X+
安いの買え
9600GTでもどうにかなるというのに

303:名前は開発中のものです。
12/01/11 20:58:56.65 HOUjruQq
ドットキャラのパラパラアニメーター作った。
コードガリガリ書いて300行位でできたからC#ってすごいね。

304:名前は開発中のものです。
12/01/13 10:53:03.89 OtdkujKw
C#がすごいんじゃないよ。
お前がすごいんだよ。

305:名前は開発中のものです。
12/01/16 23:45:28.65 4/gfkBkU
>>304
そう言ってもらえると感激やわー!

306:名前は開発中のものです。
12/01/18 15:10:20.96 RrDFsBvU
俺のほうが凄いけどな

307:名前は開発中のものです。
12/01/18 15:11:52.74 EcoSYDxI
WindowsPhone7でゲーム作るわ

308:303
12/01/19 02:04:31.14 Tw1c2s3W
気が向いたのであげてみる。一ヶ月位で消えるよ。
URLリンク(www1.axfc.net)

デバッグはろくにやってないからそのつもりで。
俺は、幸、不幸に対する対価を要求しないつもりので、俺に責任を求めることは無いように!
UIがオカシイと思ったら直せばいいと思うよ。
使い方は、一応書いてあるけど、わからなかったら諦めろ!

そんな感じだ。

ちなみに300行っていうのは自分の手で書いた行数ね。

309:名前は開発中のものです。
12/01/19 22:21:09.48 vX6PT/Iu
ウイルス入りか

310:名前は開発中のものです。
12/01/20 01:00:43.55 bRk7D0Dt
>>309
え?

311:名前は開発中のものです。
12/01/20 01:49:44.86 +SKmAGJd
>>309
え?

312:名前は開発中のものです。
12/01/20 11:05:07.54 yGjTgAa9
>>309
え?

313:名前は開発中のものです。
12/01/20 11:26:41.14 UVtTlChn
>>309
え?

314:名前は開発中のものです。
12/01/20 15:27:16.06 b9XPHrQk
>>314
え?

315:名前は開発中のものです。
12/01/26 21:11:18.69 SeuLpZa2
( ^ω^)おっ

316:名前は開発中のものです。
12/02/12 21:57:59.48 gjfghICz
スレリンク(tech板)

317:名前は開発中のものです。
12/04/18 03:08:03.53 zzmnGwMP
単なる趣味でキャラ描いてパッドで動かして、うお、すげーと思いたいだけなんだけど
XNAのが楽かな?
M$のドキュメントも充実しているし、1から始めてもやっていけそうな感じ

SlimDXはインストールも、参照設定も楽だったが、1行目が書けなかったw
キーボードの入力をやってみようと思ったが、SlimDXのサンプルがなかったので
MDXで書かれたコードを真似したが、Deviceのインスタンスの作り方で詰まってしまった
おそらくC++&DirectXでの開発経験のある人が、軽い気持ちで作るにはいいのだろうけど
0からスタートするには無理な気がした
参考にするコードもおそらくC++で書かれているようなのをにらめっこしていくことになるだろうし
C++未経験だからかなり大変

XNAはM$のサンプルをコピペするだけでできそう
ただ、C#にしてもそうだけど、便利なライブラリがあるのはいいけど
そのせいで、OSやDirectXの本質部分をまったく理解できないんだろうなと思う
過去ログにもあるようにXNAが終わっちゃうと、それまで学んだことは活かせないんだろうなと
SlimDXがもし開発停止になっても、それで開発した知識は活かせそうな気がする

318:名前は開発中のものです。
12/04/18 08:01:30.19 +PfVs1dT
できそうと思ってもやらずに長文書いてる奴には一生出来ない

319:名前は開発中のものです。
12/04/18 12:02:36.32 u9fUrCgv
本質はテクニックを理解することだ
プラットフォームに振り回されちゃいけねえ

320:名前は開発中のものです。
12/04/18 14:53:13.88 zzmnGwMP
Unityスレみたらすごく盛り上がっているなぁ
普段C#使ってない人も集まっているのかな

ちょこっと調べてみたが、FPSなどのアクションゲームみたいに
静的なマップで部分的にオブジェクトを操作するようなのは楽そうだけど、
マップ自体を動的に生成するような箱庭系を作るのはあんま向いてない感じかな

321:名前は開発中のものです。
12/04/20 06:12:23.66 QtZyd8fk
C++とC#の違いってプリプロセッサとヘッダーファイルと、
newしたらdeleteなのと、ポインタやハンドル使うくらいでしょ?
ほとんどC#みたいなもんだよ

322:名前は開発中のものです。
12/04/20 08:19:53.55 cSwGsiDe
ひどい釣りを見た

323:名前は開発中のものです。
12/04/26 19:19:43.11 OEu7Wa4r
PlayStation Suiteプログラミング part 1
スレリンク(gamedev板)

そこそこ盛り上がってるんで一応貼っておくよ

324:名前は開発中のものです。
12/05/03 14:08:21.52 vWkkRME1
XNAでViewport.Project関数を使ってワールド座標をスクリーン座標に変換してるんだけど
カメラの後ろにある物の座標まで変換されてしまうよ。
これを防ぐ方法無いですか?

325:324
12/05/03 14:15:09.18 vWkkRME1
質問が変だった。
あるワールド座標がカメラの後ろにあるか前にあるか判定する方法ないですか?

326:名前は開発中のものです。
12/05/04 13:35:07.62 hXAHeYah
カメラの座標を基準にして
カメラの視線ベクトルと、該当座標へのベクトルの
内積をとって見てはいかがだろうか

勘で答えてるけど

327:名前は開発中のものです。
12/05/04 18:57:39.05 ZvD1zdGw
あ?ベクトルの内積だの外積だのわかんねーよ

328:名前は開発中のものです。
12/05/04 19:57:29.37 53Z6cEF1
>>327
じゃあまず俺にベクトルを教えなさいよ


329:名前は開発中のものです。
12/05/07 00:06:10.55 KJS5MJfQ
高校数学の教科書でも読んでろよ
数学Bだぞ

330:名前は開発中のものです。
12/07/02 06:50:24.80 7ucfM42S
ベクトルと行列なしに3Dは無理だろ

331:名前は開発中のものです。
12/07/02 21:56:15.96 6Jmylpw0
16個の数字が~なんて考えるから駄目。
行列なんざ
「拡縮回転移動変形なんでもござれの万能データ型」
みたいな理解でいいんだよ、極端な話(極端すぎるか?)


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