【初心者】ステフと一緒にゲーム製作part10【歓迎】at GAMEDEV【初心者】ステフと一緒にゲーム製作part10【歓迎】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト365: ◆P5LBoY8Ec6 11/01/07 01:40:39 +xJOvUBh 新年なので生存報告 366:名前は開発中のものです。 11/01/12 00:37:06 4g+N0sIg ステフ99まだ~ 367:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6 11/01/13 00:38:35 q/m9TiCP 最後までゲームを完成させたことがないのでわからないのですが、 OP部やED部も全部exeに含まれているものなのでしょうか? 常駐させる必要がない部分は出来るだけexeの外に出しておこうと思っています。 どんな設計が良いとされているのでしょうか? スクリプト化されたデータで分離することは現状では考えていません。 368:名前は開発中のものです。 11/01/14 02:49:40 JEWLgF6g 設計以前じゃないかなー。 何を隠蔽すべきかっていうところを熟慮すべきかと。 極端な駄目な例で言うと ・外部ファイルでネタバレが含まれるエンディングムービーファイルが、再生可能なフォーマットで含まれてるのはアウト ・テキストエディッタで開いたらボスのヒットポイントとかが記載されてるのもアウト なんてのは容易に想像つくと思う。 ・異常なサイズのファイルを一括でメモリに読み込むような挙動してないか ・簡単な手順でファイルを取り出せる構造になっていないか(※なっててもシロウトに無理なら別に問題ないと割り切るか) の検討が済んだら、あとは外出ししたファイルがウザいと思うか否か(感覚でおk)で決めていいと思う。 EXEで1GBオーダーだと構える奴はそこそこいるかも。俺は展開してから何かをやらかすファイルだと看做すw 細部を省けば「設計次第ではどっちでもいける」が正答なんだと思う。 でも外部ライブラリによっちゃexeに埋め込んだデータやらポインタがファイルじゃないから渡しにくい、なんてケースは頻発するだろうからその辺の取捨選択の上でやりやすい形でファイル切り分けるのがベターじゃないかな 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch