【初心者】ステフと一緒にゲーム製作part10【歓迎】at GAMEDEV【初心者】ステフと一緒にゲーム製作part10【歓迎】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト305:名前は開発中のものです。 10/11/06 19:45:19 6WSJMlqV >>303 wiki見たけどすごいな 何もできないが期待してる 306:名前は開発中のものです。 10/11/07 17:12:18 /MPYS2P6 ステフ95さん、 2byte文字が使える点以外C言語と文法一緒に見えるんだけど、 なんのために言語作ってるの? ライブラリかフレームワーク作った方がユーザにとっても使いやすいと思うw 307:ステフ96 10/11/07 18:41:31 4vatuUYD >>305 ありがとうごさいます。 308:ステフ95 ◆PMdggeNuuY 10/11/07 19:04:35 d1/vvn3m >>306 >>284のソースを見ると、一般的に言うゲームループがないです。では、キー 入力やパッド・マウス等の入力処理、その他ゲーム上での壁に衝突等のイベント はどうするのか? これらは純粋にイベント駆動型フローマシン(自己作成語?) として処理するためです。(これは言語の基本的要件) 既存の言語C/C++で書くプログラムは、設計された手順で順次実行される だけです。スレッドを多用すれば純粋なイベント駆動処理も可能でしょう、 しかし、そのプログラミング技術は難しく、それを利用者に要求するのは困難 だと思っています。 なおかつ、C/C++で普通に関数を作った場合、よほど単純でなければスレッド セーフには出来ません。C/C++で完全なスレッドセーフの関数を書くのは高い 技術がいります。 言語を作っているのは完全なイベント駆動型フローマシンを作りたいから。 その為には、総ての関数が完全なスレッドセーフでなければならない。 この言語は普通に書いた関数は総てスレッドセーフです。 (現時点でこの部分は完成している) 例えばキー入力を受けるスレッド、パッド・マウス入力を受けるスレッド があって、完全に平行して同時に動いています。 キャラを右に動かす関数があって、3つの装置から同時に右に指示が出さ れると、3つのスレッドから同時にキャラを右に動かす関数が呼ばれますが、 何の問題もなく処理されます。その他にも… 少ない行数で意味を伝えるのはとても困難を感じます。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch