ロックマンワールド5をFC風にリメイク Part1at GAMEDEV
ロックマンワールド5をFC風にリメイク Part1 - 暇つぶし2ch100:名前は開発中のものです。
11/03/06 00:58:22.53 8P42ymdb
やる気があっても技術がない
そもそもやる気がない

101:名前は開発中のものです。
11/05/15 19:53:23.06 VhsxbzXP
戦後教育は文部省と日教組の不毛のイデオロギー対立により本来の教育を蔑ろにし、主役である子供達を放置してきた。最初にその犠牲となっ
たのがいわゆる「団塊チルドレン」と呼ばれる世代である。彼らは歪んだ「権利・自由・平等」を教えられ、「責任・義務」を教えられないま
まに育った。日教組は彼らに経済と言う物差ししか与える事ができず、信念・哲学・自尊心という価値からは程遠い「金と物」にしか価値を見
出せない貧しい精神を育んだのだ。この事は「失われた十年」と呼ばれる90年代に於ける彼らの生き様に大きく影響した。
子供は幼児期に於いて父性と母性の対比の中で社会性を獲得する。「亭主元気で留守が良い」と言うコピーがはやったが、父性不在の家庭はや
がて「団塊チルドレン」の社会性の無さの原因となった。当時オバタリアンと呼ばれた世代は、戦後処理もろくに済んでいないのに平気で海外
へ出かけ、金に飽かせてブランド商品を買い漁り、傲慢さを世界中にまき散らした。彼らの世代に特徴的であるこの品性・品行の悪さは、後の
世代のライフ・スタイルにまで影響を与えた。それ以上に、欧米諸国が未だに日本人を蔑視し、アジア諸国が不信感を持ち続けている事への鈍
感は不幸でさえある。団塊の世代が戦後の営みの中で経済力に見合う人生観や価値観、広義の品性・品行やモラルを獲得していれば日本社会は
ここまで歪まなかっただろう。
90年代は「失われた十年」と呼ばれている。経済と言う物差ししか持たなかった我々は、旧来の発想で経済的な豊かさを追求し続けたが故にバ
ブルの崩壊をもたらした。その時不幸だったのは「我々は何処へ行くのか?」と言う根源的な迷いに気付かなかった事だ。この事が90年代を無
為に浪費した最大の原因である。団塊の世代は欧米を追う間は素晴らしい能力を発揮したが、追いついた後のビジョンを描く想像力が欠如して
いた。彼らの責任では無い。社会が彼らにその様な能力を要求しなかったのだ。村上龍の「あの金で何が買えたか」が売れたと聞くが、悲しい
のは未だにその程度の次元でしかバブルを検証できないメンタリティーの低さである。検証すべきは「何故我々が貧しい価値観しか持ち得なか
ったのか」と言う事である筈だ。まさしく教育の問題である。冒頭で述べた様に信念・哲学・自尊心を育む努力を怠らなければ、もっと違った
社会があった筈である。

102:名前は開発中のものです。
11/05/18 14:48:14.59 fETRebnb
場所間違えました

103:名前は開発中のものです。
11/05/21 01:36:18.83 xhUdv4tc
お待たせしました。
開発は進んでませんが、gitに載せました。
URLリンク(github.com)

104:名前は開発中のものです。
11/05/21 02:03:33.02 4S/ivLQI
exeでうp

105:名前は開発中のものです。
11/06/04 22:08:32.86 ZKnEVywu
py2exeでできます。

106:1
11/09/11 21:14:37.51 Jh1iEfEj
お久しぶり
ずっと更新してないが(ゲーム自体もw)、Pygame使うの辞めます。
そのかわりexeもmacもブラウザでも出来るように作りたい。
タイトル画像とセレクト画像ほしい。

107:1
11/09/13 00:22:09.16 /xZYMoWR
ロックマンのスプライトを縦横を2の乗数で分割する人いないかな?
あとトップ絵がほしい。音楽も。
Mac, Windows, iPhone, Androidで作りたいが、さすがにiPhoneにはのらないだろうな

108:名前は開発中のものです。
11/09/13 00:34:11.81 mhPQacOp
言語は何使うの

109:名前は開発中のものです。
11/09/13 11:51:55.05 U073/+6s
ようわからんけどJavaでも使うつもりなんだろうか

110:名前は開発中のものです。
11/09/13 12:20:36.64 6BtIINRE
Unityゲームエンジン使います。
言語はJavaScript, C#, Booが使えるけど、
みんなが好きなのにあわせるよ。

111:名前は開発中のものです。
11/09/13 21:35:22.80 6BtIINRE
PythonにちかいBooにしようと思ったが、何かと便利なC#にする

112:名前は開発中のものです。
11/09/14 21:00:02.90 BLxrtsp+
タイトル画面→セレクト→マーキュリーくらいを作りたい、

113:名前は開発中のものです。
11/09/15 08:13:47.98 jpkDlEFW
取り合えずモック版を作るか。
画像なしですすめる。

114:名前は開発中のものです。
11/09/15 23:03:37.81 QdRmtdJX
>>106
Pygameでやろうとしてたんかw
なんだよ、なんでやめんだよw

115:名前は開発中のものです。
11/09/16 00:05:13.76 RIJDoH0o
いいんじゃないの、好きにやらせておけば。
このちぐはぐさは8スレのオガワンを彷彿とさせて、見てる分には面白い。

116:1
11/09/16 00:18:10.73 gH8oZDYu
>> 114
時間かかるのと、exeがほしそうなここのニーズにあわないから。

まだほとんどできてないがアップするのはどこがいいですか?

117:1
11/09/17 10:07:03.44 /826hM7G
プルートステージ用自分用メモ。そもそもプルートがどいつかも忘れていたw

URLリンク(www.youtube.com)
プルートステージを思い出すために張る

URLリンク(i-njoy.net)
攻略だが役立ちそう

>> 69さんは作ってるのかな?

118:1
11/09/17 14:40:48.37 jd9Dqukq
プルートステージ作成中。
アイテム類の画像が欲しいな。
ステージ背景画像を256x256ずつに分割してくれる人ほしいな。
例えばビーナスステージなら、
venus_stage_00.png、venus_stage_01.pngみたくやる。
プルートステージは取り敢えず自力でやる。

119:名前は開発中のものです。
11/09/17 21:17:24.39 9Js90Z/N
>>118
>>アイテム類の画像が欲しいな。
そんなのはリメイク8スレのwikiから取って来ればいいじゃん
あっちと一緒で続かなそうだからまだ誰も手伝う気にならんと思うよ

120:1
11/09/17 21:37:53.14 3LouNAXL
そっかーw
まぁ一人だとモチベーションを続くかわからんしな。
でも地道にプルートステージを作ってるよ

121:名前は開発中のものです。
11/09/17 22:40:19.86 XAvo++nR
孤独な闘いや…

122:1
11/09/18 01:11:24.35 bkU+XCGd
まぁなw
Wiki更新するのは面倒なので、ここを進捗報告につかってるのよ

123:1
11/09/18 01:40:22.61 bkU+XCGd
8は停滞してるの?

124:名前は開発中のものです。
11/09/18 02:14:24.96 l26Latub
sourceforgeとかgithubとかにソースコード登録して
誰でもコード編集できるようにしておいたらwikipediaみたいに勝手に出来上がったりしないの?
オープンソースの共同開発って面白そうなんだけど

125:名前は開発中のものです。
11/09/18 03:01:35.00 VQ0wqEfL
8は順調。
着々と形になってて、よりロックマンらしさを出すためにマグマの当たり判定や即死条件、
そういった部分にまで手を入れてる。ボスやステージも、テストプレイ報告を受けたりして
改築されていってるし。

126:1
11/09/18 14:23:53.10 gnaISMub
プルートステージのトゲは意外と少なくて3箇所しかないんだな。
ロックマン8のオープニング見たけどあれ全部ドット絵にしてたのはすごいな。
ドット絵はさすがにあの枚数書くのはきついからワールド5の書いてくれる方募集。

ぶっちゃけ、ここの人たちはロックマンワールド5は好きなのかな?
MacとWindowsってどれくらいいる?ブラウザでもできるので大丈夫だけど。

127:1
11/09/19 19:44:22.62 BHSs5/SA
ジャンプと移動はできたけど、
カメラとかアニメーションとかまだまだだ・・。
ムズいな

128:1
11/09/19 22:01:43.05 BHSs5/SA
アニメーションにはex2D使います

129:名前は開発中のものです。
11/09/19 22:33:45.90 3xof7FwU
へえ、当たり判定の設定もマウス操作でできるのかな

130:1
11/09/19 23:19:21.34 BHSs5/SA
当たり判定設定はマウスやインスペクタへキー入力でやってます
しかしステージの当たり判定設置は疲れました・・・
一応キャラ動かせるようにしたが調整が必要。


131:名前は開発中のものです。
11/09/20 00:07:59.73 lqLId/zA
落下中に左右キー入れないと動かないんだっけ?忘れたわ。

132:1
11/09/20 01:18:00.17 lqLId/zA
GIMPでは、複数の画像をLayerに振り分けして一括で開いたり、
保存時に各Layerを個別で保存ってのは無理なんかな?
ex2D上で設定できると思って、各スプライトのキャンバスサイズの縦横を無視して行なってしまったわ。

133:1
11/09/20 08:30:07.20 CEn0+j/c
チャージ中のスプライト入れ替え実装可能かな

134:1
11/09/20 22:33:00.16 U8gIGbA/
GIMPかUnity使いはいるかな?
ステージ音楽必要だな。自分でつくる時に飽きてくる

135:1
11/09/21 00:44:27.36 xtAW7VQ0
スライディング中はAボタンを離しても、↓キーを入れっぱなしでも継続するんだっけ?
あと、スライディングになりっぱなしじゃなくてある程度進めば辞めるんだったかな?



136:1
11/09/21 00:47:57.36 xtAW7VQ0
ステージの換気扇みたいなやつは動くんだったのか。どうしよう

137:1
11/09/21 07:34:17.37 xtAW7VQ0
スライディングも取り敢えずつけた。当たり判定は小さくなるんだよね?

138:1
11/09/21 16:39:13.67 qsZ0Cq7i
チャージ中の色がえはどう実装するのかしら?
さらに武器チェンジあるしな。

ジャンプしてるときにはしごへしがみつくのは上キーだけだっけ?下もOK?
落ちる足場も実装しなきゃな。


139:名前は開発中のものです。
11/09/21 23:17:44.08 eZxHDwHO
一応プルートステージは音楽以外の素材はありそう。

140:名前は開発中のものです。
11/09/22 18:12:39.75 jsZhQlZw
pttuneなかったっけと思ってサイト見てみたけど
あったのってメガワールドとロクフォルだけだった…。

141:名前は開発中のものです。
11/09/22 18:47:02.12 cMlO5USt
いやあるぞ
wikiにあるのはマーキュリー、ビーナス、マース、サターン、
ウラノス、プルート、ネプチューン、ワイリースターだけだけど

142:名前は開発中のものです。
11/09/22 19:29:25.22 jsZhQlZw
>>141
本当だ、よく見たらあった。やっぱ記憶違いじゃなかったんだな。

と、言う訳で1の人。音楽pttune使ってみたら?
URLリンク(www31.atwiki.jp)

143:1
11/09/22 23:46:25.81 +AeK5c4H
みんな親切ですね!ありがとうございます。
今からがんばろーって思いましたが、頭痛が痛いwので明日休みなのでやってみます。

プルートの最初の盾の敵の名前はわかりますか?まぁ分からなくても作れますが、
きちんと名前つけておきたいので。
ハシゴの昇り降りやライフ、落ちる足場、一体敵を倒せるくらいまでいったら公開しようかと。
ライフは何ゲージかしら

144:名前は開発中のものです。
11/09/23 01:59:34.64 qiLdezfN
>ライフは何ゲージかしら

それすら知らない様な人がなぜロックマンのこの企画に興味もったの?w
そんじょそこらの理由じゃモチベ続かないと思うよ

145:1
11/09/23 12:55:13.92 GJUw3LuG
ロックマンワールド5をPCでなおかつGB以上のクオリティでやりたかったからだよ。
ライフは多分PCのやつの画像使うから数知らなくていいや。

とりあえずプルートステージの最初の盾の敵実装するわ。

146:1
11/09/23 13:17:46.57 GJUw3LuG
ptPlayerはWindows用か。マカーだから誰かがmp3にするのを待つか。Youtubeから吸い出しは雑音はいるしなぁ。

147:名前は開発中のものです。
11/09/23 14:17:23.38 7erLsAlX
既に上げられてるプルートステージのマップだけど
あれをそのまま実装しただけじゃステージ広いのに中身スカスカになって
ゲームバランスに問題が出てくると思う。

GBのはロックマンのジャンプ力が低いから敵をスルーし難いけど
これをそのままFCのロックマンと同じにしたら殆どジャンプでスルーできたりしちゃうし。
…なのでその辺をどうするかも考えておいた方がいいんじゃないかな。

URLリンク(www.dotup.org)
例えばこんな感じでロックマンが移動できる幅自体はGBと同じにするとか。

148:1
11/09/23 14:34:17.48 GJUw3LuG
え、まじ?もうプルートステージの配置とステージの判定は終えたのに・・(ギミック以外)
そのスクショは何のゲーム?スーパーゲームボーイでワールド2みたいな感じがする。

149:名前は開発中のものです。
11/09/23 14:51:29.08 bHY7LCSo
GBとほとんど同じマップ使うならFC風化する意味全然ねえじゃんw
敵の配置や敵の軌道をプログラマーがFC風マップ用に調整すればいいことだろ
マップが広いから敵のサイズ変える必要があるってこのスレでも事前に書かれてるし

150:名前は開発中のものです。
11/09/23 15:11:39.00 HiOR0aoR
マップを弄るってのは一例だと思うけど
実際に動いてるところを見ないとなんとも言えんな

151:1
11/09/23 15:39:17.07 GJUw3LuG
YouTubeの動画と比べてみたけど、既にRC風にマップでかかったから大丈夫!アレンジした人すごいわ
しかし、足場の画像はちょっとでかかった。

152:1
11/09/23 17:22:45.56 GJUw3LuG
昔攻略本持ってたせいか(自分はカートリッジは持ってなかった)、ハンマーの敵はドンカッチかなって思ってたら
実際そうだったw

URLリンク(www.geocities.jp)
耐久力もあって凄いわ

◯メモ
・ドンカッチ (ハンマーのやつ)
・キャノンローダー (殺すと爆発)
・ビリー・スパーク (磁石頭のやつ)
・ヘル=メットールDX (盾持ったメットール)
・ガンドリル (中ボス)
・鉄骨 (落ちる足場)

153:1
11/09/23 19:35:44.60 GJUw3LuG
URLリンク(www.youtube.com)
これならいいか

154:1
11/09/23 22:16:08.48 GJUw3LuG
バスター音と着地音がみつかんね
wav希望

155:名前は開発中のものです。
11/09/24 00:04:36.49 A89oG/Xf
ロックンアームがないから取り敢えず6のスーパーロックバスター?ニューかな?を使う。

156:名前は開発中のものです。
11/09/24 01:43:23.32 A89oG/Xf
スライディングや、ジャンプ中に壁に当たると止まるんだっけな?


157:1
11/09/24 17:32:31.49 2PIdXxU9
鉄骨の画像を1.5倍にするしかない

158:1
11/09/24 20:28:19.70 tZMLHKNc
取り敢えずロックバスターを当てるようにしたのでヒットスパークが欲しい。
8のみつかんね

159:1
11/09/24 21:12:41.87 tZMLHKNc
ロックマンのゲージは28
ボスはまだ知らない今後調べる

160:名前は開発中のものです。
11/09/25 10:17:06.83 WZjT4wTE
ボスの体力も GB時は、みな等しく16でした(ロックマンも)。
だから今回は28で良いと思われます。

161:1
11/09/26 23:26:55.17 jU4R+Bjm
有難う御座います。

162:1
11/09/26 23:47:48.90 jU4R+Bjm
有難う御座います。

163:名前は開発中のものです。
11/09/27 01:59:05.52 wbKNYMG7
大事なことなので二回

164:1
11/09/30 08:48:17.71 /Af6DvNk
大事ですよ。
ジャンプが違和感出過ぎてる。

165:1
11/09/30 22:24:55.45 d7g6VoWt
最近はモチベーションがないな。
やっぱり音が欲しい。
あと、敵はドット絵を大きくしただけの画像だし。

166:名前は開発中のものです。
11/09/30 22:47:03.76 e9FMpOBi
うpまだ

167:1
11/10/01 06:28:18.94 wfeQ06fi
今の中途半端ので良ければ上げれるけど、うp先どこがいい?

168:名前は開発中のものです。
11/10/06 06:36:16.76 55SljpND
どういったうpロダをご所望で?
この企画、本当に期待しています。

169:名前は開発中のものです。
11/10/06 07:16:32.23 yZHANBlH
wikiに直接うpできないん?

170:名前は開発中のものです。
11/10/12 20:42:17.37 k0de1DtT
かれこれ12日ほど経っているが、どうなんだろうか
手伝えることがあればと思うたんじゃが……

171:名前は開発中のものです。
11/10/12 20:52:39.96 NlmjCZuo
行き詰ってやる気が失せたんだろう

172:名前は開発中のものです。
11/10/12 21:01:48.23 f5foWH6M
大丈夫、また一年後に復活するさ

173:1
11/10/19 01:19:22.96 BQV6PkNb
すまん、わすれてたw

>> 171
当たらずと雖も遠からずですね。動きが微妙です。

>> 169
wikiにアップできる容量制限ありました。適当にuploder借ります。

174:名前は開発中のものです。
11/10/26 20:16:34.93 wKicLVCH
そして誰もいなくなった・・・

175:名前は開発中のものです。
11/10/26 20:32:21.75 CrJtjHzq
どこで行き詰ったのかな
おじさんに教えてごらん

176:名前は開発中のものです。
11/10/26 20:41:29.87 88nnq302
うpどうなったの?

177:名前は開発中のものです。
11/10/28 20:52:46.13 C0cOxm70
リアルに作れないのに無理してやろうとするからこういう事になるんだろ。

出来ないんなら最初からやろうとするなよ(`・ω・)

178:名前は開発中のものです。
11/10/31 08:24:14.49 LQvLeK1a
ウラノスは脳筋馬鹿

179:1
11/11/05 19:37:30.82 Vg28JcKs
>>175 壁との摩擦とか 敵の動きとかですね。
>>176 忘れてました
URLリンク(pupld.net)
WindowsとMacで実行OK
>>177 だって出来るって思ったんだもーん
>>178 でも一撃必殺あるぜ

180:名前は開発中のものです。
11/11/05 19:53:54.90 icNhJtzf
なんか一気に全部に手を付けすぎだと思うんだよね
・左右移動
・ジャンプ
・ロックバスター発射
・壁との当たり判定
・画面のスクロール
・敵との当たり判定
現状これだけの処理に手をつけてるっぽいけど全部中途半端な状態なのな

まずは固定画面でロックマンを左右移動させるところから、
一個ずつ確実に退治していってはどうか
画面のスクロールとか敵との接触とかまだ先の話やろ

181:名前は開発中のものです。
11/11/05 19:55:23.19 maR+DO6s
基本すら出来てない感じか・・・
画面サイズもおかしいぞ

182:1
11/11/06 11:04:38.34 I9SCDGZm
>>180
せっかちなので一度にやるくせがついてます
一応Unityが勝手にやってくれてる部分もあるのですけどね。
モチベーションの継続が悪く、動くのを早く見たいがためにモチベーション上げてます
167の書き込みが最後にいじったひなので、1ヶ月放置してましたからね・・

>>181
画面サイズはカメラの調整で直せます。

183:名前は開発中のものです。
11/11/06 14:21:17.63 mw5s3qFQ
>>182
240×224は?
FCにするんだよね…?(´・ω・)

184:1
11/11/16 09:35:52.51 lj1jm8js
ex2dプラグインを使ってるがそのタイル機能待ちにする
今は一枚絵の塊を貼りつけてるし微妙にずれる

185:名前は開発中のものです。
12/01/04 20:48:38.87 tPSBWYoJ
プログラムの書き方なんて人それぞれだし、過程はどうだっていいんじゃね?
そのうちFC規格に収めるつもりなんだろう

186:名前は開発中のものです。
12/02/23 18:15:02.56 MeXQVjoC
ゲーム製作技術板って飽き症なプログラマばっかりだな

187:名前は開発中のものです。
12/02/27 20:38:35.28 djZUzPMs
俺が作ってる自作岩男のほうが早く出来上がりそう^^;

188:1
12/05/20 15:10:49.48 B92COkfA
おひさ

>>187
楽しみにしてます

>>186
すまない。僕は飽きっぽい。

>> 185
飽きっぽいのでモチベーションが続くのがいい。
とりあえずUnityは2Dめんどくさい。
enchant.jsが楽だな。cocos2d-xはC++なのでめんどい。

189:名前は開発中のものです。
12/05/20 15:21:52.62 mpdO1c+f
ロダにアップされてた画像全部消えたけどどうすんの?

190:1
12/05/27 17:31:04.13 MpgwYoYe
アップローダーのは人に落としてもらうために上げたものだから大丈夫。
cocos2d-xに移植したいけど理解しずらい・・・。
187さんの自作岩男はいつできますか?

191:名前は開発中のものです。
12/06/02 21:36:32.14 Xz5yOicA
>>190
ごめんなさい。もうちょっと後になりそうです。
お互い頑張りましょうねー^^;

私のはロックマンというか…ロックマンXのFC化みたいな感じになる予定なので少し素材作りで時間取りそうです

192:名前は開発中のものです。
12/06/17 16:44:03.54 zXfgjWYC
>>191
ワールド5よりあんたのロックマンのほうが気になるわw
はよ作ってね~w

193:名前は開発中のものです。
12/08/12 14:39:48.66 xxTlSGA4
Cとかで作っちゃだめですか?
ロックマン作ってみたいのですが

194:名前は開発中のものです。
12/08/13 01:29:34.81 SCORYYKA
作ればいいじゃん

195:Mike ◆401K4svwHuWM
12/09/08 09:39:02.97 uZsIGAwI
Has the Rockman World5 FC Remake project been cancelled ?
I did not realize until now, that loda.jp has been shut down on March 31, 2012.

I have tried searching google for awhile, and I can not find any atwiki.jp sites for this project. :(
Have all files, images, etc, been lost ?

196: ◆TRxZmaker2
12/09/13 20:33:44.43 KefXXenx
結構前からスレを拝見させて頂いている者です。

まだ制作されているのでしょうか?それとも既に頓挫となってしまったのでしょうか?
分かりませんが、今からでも期待の意味を踏まえて応援しております。
私はテストプレイくらいしかお役に立つ事が出来ませんが、
是非完成したFC版ロックマンワールド5を見てみたいものです。

>>1さんへ
私もロックマンのファンゲームを制作しています。
既存の移植ではありませんが一応FC版ロックマンを制作しています。
お互いに焦らず和気藹々と気楽にやっていきましょう^^
完成するその日まで…


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