人工知能or人工無脳作ろうぜat GAMEDEV人工知能or人工無脳作ろうぜ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト553:名前は開発中のものです。 11/08/23 01:12:21.86 EAICBTHo ゲームAIってのは戦略の自動探査だから 例えば戦闘システムとかかな 会話NPCはチャットに近いね Webを活用して成長できるチャットボットを作りたいけど 何か画期的な学習理論が無いか模索中 554:名前は開発中のものです。 11/08/23 02:59:48.03 h3kcFc7B ゲームにおいて学習というのは、学習する機能を持っていることで 必ず学習することで予測可能になる。 例えば相手に学習する為のネタを見せておくだけで相手の行動は 学習内容(最適解、定石)に束縛され他の可能性の探索をしなくなる。 その純粋な学習と探索は同時にはありえない。学習をすることはつまり 愚かな行為をしなくなるってこと。愚かな行為ほど先を予測するのは困難 ということです。 チャットBOTはチャット以外の入出力を持たない、故にチャットの行動原理は 常に入力されたことに対する反応であってパターン応答になってしまう。 それでいいのでは? 555: ◆2ln5ABBY9M 11/08/24 00:48:35.52 d8hU0nFH それじゃあよくないのですよ! これまでの人工無脳さんたちと同じのを作ろうとしているんじゃないんです。 ワンクッション奥に「考える」部分を入れたい。 チャットでも掲示板でも、文字の向こうに人間がいる、のと同じく。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch