人工知能or人工無脳作ろうぜat GAMEDEV
人工知能or人工無脳作ろうぜ - 暇つぶし2ch290:人工痴脳
10/06/27 08:22:40 VkLVgcJ3
>>286
> すごくね?
これで構文解析回りのルーチンがあれば何とかなるが、
形態素レベルの接続規則と辞書だけだからなぁ……
ハナモゲラ生成みたいな乱文生成もやってみたけど、
てにをはが取っちらかっちゃって何がなんやら。
格の一意性(述語に対して、ある格を持つ語は一つ)とか
非交差則(修飾関係は交差しない)とか
強調転置(「長い鼻の」の「鼻」を強調すると「鼻が長い」になる)とか
日本語は省略が多い(「美しいです」は「美しいXです」の省略とみなす)とか、
そういうのを簡単かつ効率よく処理できる構文解析手法っつーのがあれば、
人工無能&人工知能を含め、相当いろんなゲームに使えると思うんだが。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch