12/01/30 03:13:27.00 0HMs8Av8
プログラミングの本って誤植多すぎだよな
誤訳以前の問題
603:名前は開発中のものです。
12/01/30 10:59:49.45 0ELl7Okq
>>602
編集のレベルが低いってのもある
某IT系の本しか出してない出版社の社員に会ったことあるけど
内定者どころか入社後でもプログラム言語の名前を把握していない文系だった
604:名前は開発中のものです。
12/01/30 19:18:23.86 Kxd+fsNk
写植の時代なら用語知らなくてインド人が右に行ったりするだろうけど
今時ほぼ間違いなく電子入稿つまりライター自体の質の問題でしょ
605:名前は開発中のものです。
12/01/30 21:00:12.88 7tfJ5xAO
>>601
amazon見たらわかるけど誤訳が多いとされるのは『プログラミング言語C++』
昔から教育用に普及されてたC言語やC++の入門本は日本人が著してるでしょ。
高度な専門技術の洋書を翻訳したものには訳に当たり外れがあるよ
606:名前は開発中のものです。
12/01/31 06:44:05.51 8ySHGc1V
プログラマなんだけど、ゲームデザインに特化した本探してる
ボードゲームとかカードゲームを理論的に分析してるようなの
やっぱゲーム理論とかなのかなっと思うんだけど
経済への応用みたいな本が多くて、人を楽しませるって観点の本あんまりない
607:名前は開発中のものです。
12/01/31 11:24:38.02 N7XXtXAZ
共立出版の「ゲームプログラミング」にそういう話もちょっと書いてある
608:名前は開発中のものです。
12/01/31 21:17:08.16 KGYo5+9O
GJ!
609:名前は開発中のものです。
12/02/02 03:34:12.19 yQ62IdM0
Rules of Playがそんな本じゃなかったか
でも翻訳されてないんだっけ?
610:名前は開発中のものです。
12/02/02 08:59:09.32 yBY18MbU
ググったらちょうど一年前に上巻だけ出てるな
こうして日本はどんどん遅れて行く
611:名前は開発中のものです。
12/02/02 14:58:40.61 DkLLkZ88
尼でRules of Play買おうとしたんだが
レコメンドされてきた桝田省治の本が気になった
誰か読んだ人いる?
612:名前は開発中のものです。
12/02/03 13:03:01.52 BY2nclIg
>>611
ゲームデザイン脳なら読んだ。
読み物としては面白いけど、
Rules of Playとはまったく方向性が違うものだと思う。
ようするにただのエッセイだから。
ただ、俺屍で使ってるキャラの成長速度を表すグラフなんかは
ちょっと参考になった。
大部分は、日常生活で遭遇するさまざまな出来事を
どうやってゲームシステムに反映させてるか、とか
そういう話。
613:名前は開発中のものです。
12/02/03 16:05:45.20 7GUOuA0z
そういやなんかレベルデザイン本出なかったっけ?
614:名前は開発中のものです。
12/02/05 13:45:11.67 8R6iJfHn
レベルデザインって3DのとくにFPSに特化した単語って気がするんだよなー
別にそれが悪いわけじゃないけど語ってる範囲は狭い気がする
なんというかハリウッド映画技法みたいな
っていうかGDCとかで外人が日本のゲームを批判するときは
日本にはレベルデザイナーがいねーじゃんっていうけど
お前らのそのなげやりなUIセンスないわーとも思う
615:名前は開発中のものです。
12/02/05 18:39:59.24 TKpE9x+c
英語wikipediaの項目でもenvironment design,game mappingが名称に併記されてるな
要は日本と同じく最近まで共通認識が無かった単語なのに
ドヤ顔で「レベルデザイン=難易度調整だと思っている日本人は間違い(キリッ)」って言う奴居るよな
レベルデザイン=ステージデザインなのはステージをレベルと呼ぶゲームで使われているというだけの話で
ステージ表記が一般的な日本でレベルデザインと書く理由は無い
616:名前は開発中のものです。
12/02/05 22:33:37.02 m5F9+XwA
言葉の定義なんてどうでもいいよ
意味が分かれば
617:名前は開発中のものです。
12/02/05 23:17:59.70 3SIcOg4b
定義した方がわかりやすいだろ?
618:名前は開発中のものです。
12/02/05 23:28:59.37 m5F9+XwA
>>617
そうか?むしろ言葉を複雑にして分かりにくくしてるようにしか見えないけど?
レベルデザインだろうがマッピングだろうがステージデザインだろうが
どうでもいいよ。
意味がわかれば。
619:名前は開発中のものです。
12/02/07 04:29:37.57 NvqHBt3/
誤解を招いて意味が分からなくなるから定義をしてから話しようってことだろ
無駄に噛みつくなよ
620:名前は開発中のものです。
12/02/08 22:31:57.31 lFeKtFio
・DirectXゲームグラフィックスプログラミング Ver.2.0
・DirectX 9 シェーダプログラミングブック
この本が品切れになったんですが、代替になるサイトとかないでしょうか?
621:名前は開発中のものです。
12/02/10 22:58:41.02 u5wChxI1
>>606>>611
これ?
「ゲームデザイナーの仕事 プロが教えるゲーム制作の技術」
ゲームデザインというか、もう一寸細かいテクニックというか?
おれもプログラマだけど、ゲームを作るための基本的な考え方あたりが参考になった。
622:名前は開発中のものです。
12/02/16 20:45:48.09 MhhhKGW4
>>618
どっちにしろお前の脳みそじゃ100年たっても理解できんだろ?www
623:名前は開発中のものです。
12/02/18 09:14:29.47 HMZWfFbV
wwww よっぽど悔しかったんだな
624:名前は開発中のものです。
12/02/25 17:53:27.06 6DKJXTOM
>>210
上の方は次のバージョンの2.1がでてる。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
625:名前は開発中のものです。
12/02/25 17:54:01.91 6DKJXTOM
>>624は>>620宛
626:名前は開発中のものです。
12/04/11 09:58:07.88 bvcouAy0
>>620
もう遅いだろうけど下の本は在庫がたまに復活してるからちょくちょく見た方がいいよ
昨日ぽちった
627:名前は開発中のものです。
12/04/11 11:20:13.17 9bH9+HMK
コンピューターの本こそ電子書籍になるべきなのかな
誤植は自動修正、ソースはコピペで使える
会員制webサイトでもいいか
628:名前は開発中のものです。
12/04/13 01:29:30.69 i4Lkkhaw
>>627
本家オライリーはそんな感じ
あれを見ちゃうと日本オライリーはゴミだ
629:名前は開発中のものです。
12/04/14 21:00:22.94 mUC1oevn
日本の出版業界自体が糞だし...
630:名前は開発中のものです。
12/06/30 01:05:11.63 yTwZ0ckW
IGDA日本、ゲーム開発者推薦図書リストを公開(GCS2012版)
URLリンク(www.gamebusiness.jp)
631:名前は開発中のものです。
12/07/11 11:35:59.10 Rk9UOQbq
「ゲーム開発者のためのAI入門」「実例で学ぶゲームAIプログラミング」が入ってないのか
632:名前は開発中のものです。
12/07/13 20:03:26.09 6XNq7BHE
平山尚 yahoo知恵袋に降臨
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
633:名前は開発中のものです。
12/07/14 07:50:46.09 0Ee5UHgv
回答日時:2010/3/30
2年以上も前の話じゃん。
ってか彼の本読んだけど文章力の低さに泣けた。
634:名前は開発中のものです。
12/07/14 11:00:01.50 HjF+VmDY
>だから、私はたくさんの本を読んで、たくさんのことを勉強することに
>あまり意味を感じていませんし、そうした人ができる人だという印象も
>持っていません(物知りは所詮物知りです)。
君たちの事やんw
635:名前は開発中のものです。
12/07/14 11:27:07.62 6dphcwng
お前ら本出したらいいものできるんじゃない?
636:名前は開発中のものです。
12/08/07 14:53:43.73 bZ4HfeYZ
>>633
あの本は極力数学等の前提知識がない人でも読めることを目標に書かれているからな。
基礎知識がある人が読めば冗長に感じるのはしょうがない。
そして内容(特に3DCGの基礎部分)はシェーダー全盛の今こそ必須といえる。
出来る人は本を読むだけではなく、
付属ライブラリのソースコードを読んだり移植したりして勉強する。
実は描画エンジンのサンプル実装も含まれているんだぜ?
そーいう本を3年前に出している点は凄いと思う。
637:名前は開発中のものです。
12/09/07 22:23:27.62 A0sIzMko
特にハズレだった書籍
URLリンク(www.tom.sfc.keio.ac.jp)
638:名前は開発中のものです。
12/09/07 23:32:25.23 xu/VAqok
オススメさいと読んでみるわ
ただpdf重い・・・orz
639:名前は開発中のものです。
12/09/08 09:20:29.56 USByJtAS
ここまで「Squirrelゲームプログラミング」が無いな。
今や組み込みスクリプトは必須の時代だと思われるのだが。
640:名前は開発中のものです。
12/09/08 15:05:21.35 DYR2R+25
ご冗談でしょう
641:名前は開発中のものです。
12/09/08 15:10:34.72 agPtSVcr
>>640
Luaだと文法糞じゃない?
まさかスクリプト要らないとかって妄言じゃないよね?
642:名前は開発中のものです。
12/09/08 15:42:18.41 0YId0H/h
C#でおk
643:名前は開発中のものです。
12/09/08 18:17:31.05 USByJtAS
C#ってツール作り専門言語でしょ?
644:名前は開発中のものです。
12/09/08 19:27:32.20 USByJtAS
をや?IDがUSBだwww
C#って、パフォーマンスは重いし、タイマーは精度悪いし、VBと大差ないじゃん
645:名前は開発中のものです。
12/09/08 19:43:02.06 0YId0H/h
なんていうかその考え5年くらい遅れてるわ
ハードは日々進化してるからパフォーマンスなんてすぐに解決するじゃない。
その昔、C++だって重いって言われていた頃があったよな?
スクリプト駆動?馬鹿なの死ぬの?って言われてた頃も。
646:名前は開発中のものです。
12/09/08 19:54:38.84 0YId0H/h
>>639
もう一言、言っておくと数年前にその辺のスクリプト組み込みの本はこのスレで沢山紹介されていたよ
647:名前は開発中のものです。
12/09/08 20:36:08.96 USByJtAS
タイマーの精度はどう解決するつもり?
あと、スクリプトはやっぱり重いよ。けど、重くても問題無い処理に使う分には何ら問題無い。
パフォーマンスを気にする処理ならC++を使い、パフォーマンスを気にしない処理にはスクリプトを使えば良いだけだから。
あと、C++は綺麗に書けばCと同じ速度を出せるわけだし、アセンブラも組込める。
(今ならシェーダーかもしれんが)
パフォーマンスの問題は無くなったわけじゃない。単に上下の差を広げただけだ。
648:名前は開発中のものです。
12/09/08 20:53:15.59 USByJtAS
スクリプトを組み合わせる事のメリットも書かなきゃ駄目か?携帯からだと面倒なんだが……
649:名前は開発中のものです。
12/09/08 20:54:41.08 0YId0H/h
あのさ?何か勘違いしてるみたいだけど
だれもスクリプトが悪いなんて言ってないよ
スクリプトにC#使えばって話なんだけど?
650:名前は開発中のものです。
12/09/08 20:57:38.00 0YId0H/h
スクリプト部分にmonoなり.net使えばってはなし。
だからあなたの言ってるタイマ精度なんてどうでもいい。本体で解決すればいいんだから。
651:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:00:28.56 USByJtAS
C++の方がパフォーマンスは上だ。あと、タイマーの精度の問題はどう解決する気?
652:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:02:20.08 0YId0H/h
なんか日本語の通じづらい人だなぁ
本体をC++で書きゃいいでしょ。
タイマなんてそこで解決すればいいじゃない。
653:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:06:44.99 USByJtAS
C++にC#を組み合わせるのは誰にでも出来る事なのか?それこそ英語だけでなく政治力まで必要になりそうなんだが
654:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:09:17.09 0YId0H/h
何を言ってるんだよ。
最近のアマゲー用のゲームエンジンはだいたいそんな構成だよ。
そもそもmonoとか知ってるの?
なんか10年ぐらい前の人と話してる気分になってきた。
そんじゃな
655:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:17:14.02 USByJtAS
あいにくとこちらは英語は苦手なんでね
英語圏とは情報が10年遅れでも無理は無い
翻訳するという作業が必要だからな
656:名前は開発中のものです。
12/09/09 00:20:13.30 mfQdA0EB
もしかして:スレ違い
657:名前は開発中のものです。
12/09/09 00:46:02.75 KwdyowjZ
>>639-655が全部繋がってるだけだ