推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5at GAMEDEV
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5 - 暇つぶし2ch573:名前は開発中のものです。
12/01/24 08:44:30.14 224RZH36
今後の訳書出版やゲームプログラミングの日本語情報提供に結構ダメージが出そうだな

(善)力疾走 | 日本のDirectXの父、川西 裕幸さんが亡くなられたそうです
URLリンク(www.z-z-z.jp)

574:名前は開発中のものです。
12/01/24 10:25:48.09 YrhjmHog
R.I.P

575:名前は開発中のものです。
12/01/24 22:59:30.50 wOf8dtj4
>>573
ショックだ・・・。
日本のDirectX情報はどうなってしまうんだ。

576:名前は開発中のものです。
12/01/25 02:12:09.69 +5OQvebk
え、ぜんじーが呼ばれなかったって相当内輪向けの告別式だったんだな…
参列した知人の話ではむしろOpenGLの方が好きだったみたいだけど
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

R.I.P

577:名前は開発中のものです。
12/01/25 02:51:45.99 DxXwNkwA
今後はそこの社長(の過去)みたいに、3Dやりたきゃ英語覚えて原書読めよハイ終了、っていう
競争主義一辺倒の風潮になるんかな

578:名前は開発中のものです。
12/01/25 08:54:56.92 +VGsLYYh
別に悪意でもなんでもなく、出版社が利益を見込めるかどうかだけの話だから。

たまに、印税なしでいいですから、という著者と、採算度外視でこの本は出す、と言い出す
出版社とかいう神コンビで本が出ることもあるけどw

579:名前は開発中のものです。
12/01/25 22:37:23.75 DxXwNkwA
利益が見込めたって、書いたり情報を一般に公開してくれる人がいなけりゃどうしようもないだろ
例えば今給黎隆は日本のシェーダープログラミングの第一人者で今も業界のトップ集団にいるけど、
奴の出版業績はというと8年前のDX9シェーダー本執筆とゲームエンジン・アーキテクチャの監修のみ
業界にはずっと貢献しているが俺達には恩恵がない
現状シェーダー関係は洋書に頼るしかない

580:名前は開発中のものです。
12/01/25 23:34:04.17 +5OQvebk
今給黎はGREEに行ったから業界にも貢献しないよ

581:名前は開発中のものです。
12/01/25 23:37:13.31 7SJSf43i
>今給黎はGREEに行った
えぇええええ!!!!
マジかよ!!
あの今給さんがGREE!?
信じられん・・・。

582:名前は開発中のものです。
12/01/26 01:17:27.57 ZnmEjW2c
えーーーーーーーーーーーー
てことはますます状況悪化っていうかもはや草一本生えてない状態じゃん
DirectX11はシェーダこそ全てといってもいい位なのに、
いよいよおしまいか

583:名前は開発中のものです。
12/01/26 14:36:00.24 7UjhACBT
マルチプラットフォームで家庭用に合わせてる間はDx11を使う機会がないけどな

584:名前は開発中のものです。
12/01/26 15:15:10.56 73aXMi4O
次世代は任天堂含めて最低DX11(もうDX11.1の仕様が出てる)
だからPCのマルチソフトでもDX9採用は今年が最後だろうな
2013年以降PS3・360は劣化版かそもそも発売されないケースが増えて来ると思う

585:名前は開発中のものです。
12/01/26 21:19:02.37 anB1nVoG
今給黎さん、Unity使うっぽいね。
スマフォで3Dゲーム作るつもりなのかも。

586:名前は開発中のものです。
12/01/26 21:24:28.28 gvp5qTlD
モバゲーとかグリーの方がゲーム業界で勝ってるからなあ

587:名前は開発中のものです。
12/01/27 00:32:25.11 pKFyTt98
>>582
なぜ?
別にDX11やシェーダーがなくなるわけじゃないのに、何言ってんだ?

588:名前は開発中のものです。
12/01/27 20:11:48.19 nWnoX46p
問題が起きるとすればDX12が出たり今までのDXが打ち切られたりする場合だろ
つまり、Windows8が出た直後とかが問題になるわけだ。さてどうなるんだろ?


589:名前は開発中のものです。
12/01/27 23:40:32.45 k3+PADDj
さすがにWin8でもD3D9なら普通に動くよ

でもゲームに向きそうなMetroアプリはD3D11限定っぽいし、既存のライブラリが使えない
仮に(仮にだよ)App Storeが主戦場になってD3D11の学習が必要になってくる場合に
川西や今給黎みたいなのが居ないと、英語が壁になってどんどん立ち遅れるんじゃって話でねえの

鎌田とかそのへんのニーズ見越してるんだろうけどなんか胡散くせえんだよなあ

590:名前は開発中のものです。
12/01/29 12:16:59.36 TQpM0DnP
脳なしが上から目線

591:名前は開発中のものです。
12/01/29 13:07:38.32 yqcY6gIe
>>589
要するにDirectXとグラフィックス、シェーダの専門書発刊の乏しさが
今給黎のようなプロフェッショナルと後続の読者の知識差をますます生むことに。
数学、物理に続いてゲームプログラマのため英語とか潜在的な需要ありそうだな

592:名前は開発中のものです。
12/01/29 13:15:08.06 yqcY6gIe
「C++プログラマの原書を読むための英語」とかないかなぁ
原書の和訳に関して言えば吉川邦夫氏あたりの訳は秀逸だった気がする

593:名前は開発中のものです。
12/01/29 22:36:33.89 tqEB21bG
英語の読み書きができるようになればいいよね。
英会話はいいから、読み書きの教室みたいなのはないだろうか。

594:名前は開発中のものです。
12/01/29 22:43:26.48 MH6B0P41
くもんなどのドリルみたいのからやりなおせば?
わからないところはネットで質問

595:名前は開発中のものです。
12/01/30 00:06:16.33 F/7x8vzN
でも今の日本だとゲームで儲けるなら、とにかくネームバリューのある大学に入って詐術を学んで
DeNAやGREEに高給で雇われてモバゲで毟れるだけ毟ってさっさと勝ち逃げするのが唯一の方法だから、
ソフトウェア技術的にはRPGツクール程度で充分なんじゃないの
重要なのは、課金手法を考案したり下請けを抑え込んで操るような企画能力や折衝能力だと思う


596:名前は開発中のものです。
12/01/30 00:39:48.31 rMU4ZyNu
今は英語訳出能力の問題で英文の原書は非常に評判がいいのに
翻訳で誤訳が多いという残念な部分がある
とかくゲーム制作しようと思ったら少なくともDirectXやC++は必要だし
そのあたりをターゲットにしたプログラミング技術英語なんかな

597:名前は開発中のものです。
12/01/30 00:56:51.17 rMU4ZyNu
Programing Language C++ Bjarne・Stroustrup著
Managed DirectX 9 Kick Start: Graphics and Game Programming Tom・Mille著
Introduction to 3D Game Programing with DirectX 9.0c : A Shader Approach Frank D. Luna著
Mathematics for 3D Game Programming and Computer Graphics, Third Edition Eric Lengyel著
原書だとこのあたりは評判がいいっぽい。

598:名前は開発中のものです。
12/01/30 01:09:44.67 UrNoLzEN
訳さえまともなら、海外の本は優れたものが多いね。

599:名前は開発中のものです。
12/01/30 01:29:45.09 EDiTG1j1
>>598
というか国産で優れたものがあまり・・・
コンパイラ関連とかは日本語でいい本ある感じだけど

600:名前は開発中のものです。
12/01/30 02:35:26.21 0hruhbej
日本だとC/C++はなんとか基礎~中級レベルのは揃ってるだけど(明解、明快、独習、ロベール、K&R)
DirectXとかになると優れた訳書が相次いで絶版になったからいきなり原書に飛び込もうとすると絶対つまづく。
NEW HORIZONやCROWNとかの中学高校レベルの教科書で慣らしておいてからアメリカの高校生が読むようなPC雑誌、
次いでC言語洋書、C++原書でDirectXに突入・・・寄り道になるけどね

601:名前は開発中のものです。
12/01/30 02:55:07.27 BMzz9zDv
>>599
日本はMSやIntelと違ってコンパイラを売ってる所が無いから本を出すしか生きていく方法が無いんだよw
OSSだとGCCとかLLVMとかソースごと全部公開されてるしな

>>600
今だったらC++は禿御大の本があるから「ゲームプログラマの~」とか不要なんだけど、
禿本は誤訳とか多いの?
DirectXそのものの解説は海外でもMSDNを読むのが前提だし、公式サンプルやブログが豊富過ぎて入門書なんか要らないだろ
2~30年前と違って言語やライブラリを原著で勉強する読む必要は無いと思うぞ

602:名前は開発中のものです。
12/01/30 03:13:27.00 0HMs8Av8
プログラミングの本って誤植多すぎだよな
誤訳以前の問題

603:名前は開発中のものです。
12/01/30 10:59:49.45 0ELl7Okq
>>602
編集のレベルが低いってのもある
某IT系の本しか出してない出版社の社員に会ったことあるけど
内定者どころか入社後でもプログラム言語の名前を把握していない文系だった

604:名前は開発中のものです。
12/01/30 19:18:23.86 Kxd+fsNk
写植の時代なら用語知らなくてインド人が右に行ったりするだろうけど
今時ほぼ間違いなく電子入稿つまりライター自体の質の問題でしょ

605:名前は開発中のものです。
12/01/30 21:00:12.88 7tfJ5xAO
>>601
amazon見たらわかるけど誤訳が多いとされるのは『プログラミング言語C++』
昔から教育用に普及されてたC言語やC++の入門本は日本人が著してるでしょ。
高度な専門技術の洋書を翻訳したものには訳に当たり外れがあるよ

606:名前は開発中のものです。
12/01/31 06:44:05.51 8ySHGc1V
プログラマなんだけど、ゲームデザインに特化した本探してる
ボードゲームとかカードゲームを理論的に分析してるようなの

やっぱゲーム理論とかなのかなっと思うんだけど
経済への応用みたいな本が多くて、人を楽しませるって観点の本あんまりない

607:名前は開発中のものです。
12/01/31 11:24:38.02 N7XXtXAZ
共立出版の「ゲームプログラミング」にそういう話もちょっと書いてある

608:名前は開発中のものです。
12/01/31 21:17:08.16 KGYo5+9O
GJ!

609:名前は開発中のものです。
12/02/02 03:34:12.19 yQ62IdM0
Rules of Playがそんな本じゃなかったか
でも翻訳されてないんだっけ?

610:名前は開発中のものです。
12/02/02 08:59:09.32 yBY18MbU
ググったらちょうど一年前に上巻だけ出てるな
こうして日本はどんどん遅れて行く

611:名前は開発中のものです。
12/02/02 14:58:40.61 DkLLkZ88
尼でRules of Play買おうとしたんだが
レコメンドされてきた桝田省治の本が気になった
誰か読んだ人いる?

612:名前は開発中のものです。
12/02/03 13:03:01.52 BY2nclIg
>>611
ゲームデザイン脳なら読んだ。

読み物としては面白いけど、
Rules of Playとはまったく方向性が違うものだと思う。

ようするにただのエッセイだから。

ただ、俺屍で使ってるキャラの成長速度を表すグラフなんかは
ちょっと参考になった。

大部分は、日常生活で遭遇するさまざまな出来事を
どうやってゲームシステムに反映させてるか、とか
そういう話。

613:名前は開発中のものです。
12/02/03 16:05:45.20 7GUOuA0z
そういやなんかレベルデザイン本出なかったっけ?

614:名前は開発中のものです。
12/02/05 13:45:11.67 8R6iJfHn
レベルデザインって3DのとくにFPSに特化した単語って気がするんだよなー
別にそれが悪いわけじゃないけど語ってる範囲は狭い気がする
なんというかハリウッド映画技法みたいな

っていうかGDCとかで外人が日本のゲームを批判するときは
日本にはレベルデザイナーがいねーじゃんっていうけど
お前らのそのなげやりなUIセンスないわーとも思う

615:名前は開発中のものです。
12/02/05 18:39:59.24 TKpE9x+c
英語wikipediaの項目でもenvironment design,game mappingが名称に併記されてるな
要は日本と同じく最近まで共通認識が無かった単語なのに
ドヤ顔で「レベルデザイン=難易度調整だと思っている日本人は間違い(キリッ)」って言う奴居るよな
レベルデザイン=ステージデザインなのはステージをレベルと呼ぶゲームで使われているというだけの話で
ステージ表記が一般的な日本でレベルデザインと書く理由は無い

616:名前は開発中のものです。
12/02/05 22:33:37.02 m5F9+XwA
言葉の定義なんてどうでもいいよ
意味が分かれば

617:名前は開発中のものです。
12/02/05 23:17:59.70 3SIcOg4b
定義した方がわかりやすいだろ?

618:名前は開発中のものです。
12/02/05 23:28:59.37 m5F9+XwA
>>617
そうか?むしろ言葉を複雑にして分かりにくくしてるようにしか見えないけど?
レベルデザインだろうがマッピングだろうがステージデザインだろうが
どうでもいいよ。

意味がわかれば。

619:名前は開発中のものです。
12/02/07 04:29:37.57 NvqHBt3/
誤解を招いて意味が分からなくなるから定義をしてから話しようってことだろ
無駄に噛みつくなよ

620:名前は開発中のものです。
12/02/08 22:31:57.31 lFeKtFio
・DirectXゲームグラフィックスプログラミング Ver.2.0
・DirectX 9 シェーダプログラミングブック
この本が品切れになったんですが、代替になるサイトとかないでしょうか?

621:名前は開発中のものです。
12/02/10 22:58:41.02 u5wChxI1
>>606>>611
これ?
「ゲームデザイナーの仕事 プロが教えるゲーム制作の技術」

ゲームデザインというか、もう一寸細かいテクニックというか?
おれもプログラマだけど、ゲームを作るための基本的な考え方あたりが参考になった。

622:名前は開発中のものです。
12/02/16 20:45:48.09 MhhhKGW4
>>618
どっちにしろお前の脳みそじゃ100年たっても理解できんだろ?www


623:名前は開発中のものです。
12/02/18 09:14:29.47 HMZWfFbV
wwww よっぽど悔しかったんだな

624:名前は開発中のものです。
12/02/25 17:53:27.06 6DKJXTOM
>>210
上の方は次のバージョンの2.1がでてる。
URLリンク(www.amazon.co.jp)



625:名前は開発中のものです。
12/02/25 17:54:01.91 6DKJXTOM
>>624>>620

626:名前は開発中のものです。
12/04/11 09:58:07.88 bvcouAy0
>>620
もう遅いだろうけど下の本は在庫がたまに復活してるからちょくちょく見た方がいいよ
昨日ぽちった

627:名前は開発中のものです。
12/04/11 11:20:13.17 9bH9+HMK
コンピューターの本こそ電子書籍になるべきなのかな
誤植は自動修正、ソースはコピペで使える
会員制webサイトでもいいか

628:名前は開発中のものです。
12/04/13 01:29:30.69 i4Lkkhaw
>>627
本家オライリーはそんな感じ
あれを見ちゃうと日本オライリーはゴミだ

629:名前は開発中のものです。
12/04/14 21:00:22.94 mUC1oevn
日本の出版業界自体が糞だし...

630:名前は開発中のものです。
12/06/30 01:05:11.63 yTwZ0ckW
IGDA日本、ゲーム開発者推薦図書リストを公開(GCS2012版)
URLリンク(www.gamebusiness.jp)

631:名前は開発中のものです。
12/07/11 11:35:59.10 Rk9UOQbq
「ゲーム開発者のためのAI入門」「実例で学ぶゲームAIプログラミング」が入ってないのか

632:名前は開発中のものです。
12/07/13 20:03:26.09 6XNq7BHE
平山尚 yahoo知恵袋に降臨
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

633:名前は開発中のものです。
12/07/14 07:50:46.09 0Ee5UHgv
回答日時:2010/3/30
2年以上も前の話じゃん。
ってか彼の本読んだけど文章力の低さに泣けた。

634:名前は開発中のものです。
12/07/14 11:00:01.50 HjF+VmDY
>だから、私はたくさんの本を読んで、たくさんのことを勉強することに
>あまり意味を感じていませんし、そうした人ができる人だという印象も
>持っていません(物知りは所詮物知りです)。

君たちの事やんw

635:名前は開発中のものです。
12/07/14 11:27:07.62 6dphcwng
お前ら本出したらいいものできるんじゃない?

636:名前は開発中のものです。
12/08/07 14:53:43.73 bZ4HfeYZ
>>633
あの本は極力数学等の前提知識がない人でも読めることを目標に書かれているからな。
基礎知識がある人が読めば冗長に感じるのはしょうがない。
そして内容(特に3DCGの基礎部分)はシェーダー全盛の今こそ必須といえる。

出来る人は本を読むだけではなく、
付属ライブラリのソースコードを読んだり移植したりして勉強する。
実は描画エンジンのサンプル実装も含まれているんだぜ?
そーいう本を3年前に出している点は凄いと思う。

637:名前は開発中のものです。
12/09/07 22:23:27.62 A0sIzMko
特にハズレだった書籍
URLリンク(www.tom.sfc.keio.ac.jp)

638:名前は開発中のものです。
12/09/07 23:32:25.23 xu/VAqok
オススメさいと読んでみるわ
ただpdf重い・・・orz

639:名前は開発中のものです。
12/09/08 09:20:29.56 USByJtAS
ここまで「Squirrelゲームプログラミング」が無いな。
今や組み込みスクリプトは必須の時代だと思われるのだが。

640:名前は開発中のものです。
12/09/08 15:05:21.35 DYR2R+25
ご冗談でしょう

641:名前は開発中のものです。
12/09/08 15:10:34.72 agPtSVcr
>>640
Luaだと文法糞じゃない?
まさかスクリプト要らないとかって妄言じゃないよね?

642:名前は開発中のものです。
12/09/08 15:42:18.41 0YId0H/h
C#でおk

643:名前は開発中のものです。
12/09/08 18:17:31.05 USByJtAS
C#ってツール作り専門言語でしょ?

644:名前は開発中のものです。
12/09/08 19:27:32.20 USByJtAS
をや?IDがUSBだwww
C#って、パフォーマンスは重いし、タイマーは精度悪いし、VBと大差ないじゃん


645:名前は開発中のものです。
12/09/08 19:43:02.06 0YId0H/h
なんていうかその考え5年くらい遅れてるわ
ハードは日々進化してるからパフォーマンスなんてすぐに解決するじゃない。
その昔、C++だって重いって言われていた頃があったよな?

スクリプト駆動?馬鹿なの死ぬの?って言われてた頃も。


646:名前は開発中のものです。
12/09/08 19:54:38.84 0YId0H/h
>>639
もう一言、言っておくと数年前にその辺のスクリプト組み込みの本はこのスレで沢山紹介されていたよ

647:名前は開発中のものです。
12/09/08 20:36:08.96 USByJtAS
タイマーの精度はどう解決するつもり?
あと、スクリプトはやっぱり重いよ。けど、重くても問題無い処理に使う分には何ら問題無い。
パフォーマンスを気にする処理ならC++を使い、パフォーマンスを気にしない処理にはスクリプトを使えば良いだけだから。
あと、C++は綺麗に書けばCと同じ速度を出せるわけだし、アセンブラも組込める。
(今ならシェーダーかもしれんが)
パフォーマンスの問題は無くなったわけじゃない。単に上下の差を広げただけだ。

648:名前は開発中のものです。
12/09/08 20:53:15.59 USByJtAS
スクリプトを組み合わせる事のメリットも書かなきゃ駄目か?携帯からだと面倒なんだが……

649:名前は開発中のものです。
12/09/08 20:54:41.08 0YId0H/h
あのさ?何か勘違いしてるみたいだけど
だれもスクリプトが悪いなんて言ってないよ

スクリプトにC#使えばって話なんだけど?


650:名前は開発中のものです。
12/09/08 20:57:38.00 0YId0H/h
スクリプト部分にmonoなり.net使えばってはなし。
だからあなたの言ってるタイマ精度なんてどうでもいい。本体で解決すればいいんだから。


651:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:00:28.56 USByJtAS
C++の方がパフォーマンスは上だ。あと、タイマーの精度の問題はどう解決する気?

652:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:02:20.08 0YId0H/h
なんか日本語の通じづらい人だなぁ
本体をC++で書きゃいいでしょ。
タイマなんてそこで解決すればいいじゃない。

653:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:06:44.99 USByJtAS
C++にC#を組み合わせるのは誰にでも出来る事なのか?それこそ英語だけでなく政治力まで必要になりそうなんだが

654:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:09:17.09 0YId0H/h
何を言ってるんだよ。
最近のアマゲー用のゲームエンジンはだいたいそんな構成だよ。

そもそもmonoとか知ってるの?
なんか10年ぐらい前の人と話してる気分になってきた。

そんじゃな

655:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:17:14.02 USByJtAS
あいにくとこちらは英語は苦手なんでね
英語圏とは情報が10年遅れでも無理は無い
翻訳するという作業が必要だからな

656:名前は開発中のものです。
12/09/09 00:20:13.30 mfQdA0EB
もしかして:スレ違い

657:名前は開発中のものです。
12/09/09 00:46:02.75 KwdyowjZ
>>639-655が全部繋がってるだけだ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch