推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5at GAMEDEV
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5 - 暇つぶし2ch416:名前は開発中のものです。
10/12/19 01:37:24 YgJwrhwV
いざ作ろうとするとこうやって他にいいものがあるからとか邪魔するやつがくるから。
最初から日本人にはできないとかいいだす。
こうやって少数のやる気のある人を潰します。

417:名前は開発中のものです。
10/12/19 01:59:59 iUo5n2gy
その程度でやる気がなくなるのか、いまどきのゆとりは。

つーか、損得勘定なんぞしてたら、エンジンだけじゃなくゲーム作り自体無理だろいまどき。
他人が作ったもん遊んでるほうがよっぽど人生充実するんでない。

418:名前は開発中のものです。
10/12/19 02:33:01 v3qClv5i
商業では見られない、利益度外視のユニークなゲームを作る楽しみは一塩だと思う。

419:名前は開発中のものです。
10/12/19 02:35:03 1UhsOYlq
利益最優先だから仕事にやりがいなんかないよ

420:名前は開発中のものです。
10/12/19 02:47:03 xAmtWU68
損得なんて生やさしいものじゃないきが。
ゴミを作るなとか、生きてることが害悪とか
やる気そのものや人の存在の否定がデフォ。

421:名前は開発中のものです。
10/12/19 08:53:28 mszl8qWm
海外ではエンジン売って商売してるだろ。
日本のメーカーにその発想がなかっただけ。

422:名前は開発中のものです。
10/12/19 09:27:02 oQI6UVGk
日本人はまず否定から入るからな。
どんな凄いエンジンも最初はしょぼいのが当たりまえ
そこから育てていけるかどうかだ。

423:名前は開発中のものです。
10/12/19 13:07:36 9OVtgSW3
自分の糞コードなんか公開したら恥ずかしいだろ。

424:名前は開発中のものです。
10/12/19 14:51:31 v3qClv5i
まともなのはカプコンぐらいだな・・・

425:名前は開発中のものです。
10/12/19 14:52:51 tl1Xfhrg
>>416 >>422
>>414はかなり否定的に書きすぎた、謝る。

>>415
文化的と言うより、民族性という気がする。=文化と言えなくもないけど

>>423
それもあると思う。
人からバカにされることを極端に嫌がるからね。

自分が日本人には無理と言ったのは、やっぱり飽き性というのが強いかな
と思う。
だいたいの人が途中までは熱意があって続けるけど、ずっと続けるには
至らない、しばらくするとその熱意が冷めてやる気をなくしていくパターンが
多い。
じゃあ、おまえはできるのかというと今はできる気がしない。
つまり典型的な駄目日本人だということだから、偉そうなことは言えないな。

426:名前は開発中のものです。
10/12/19 15:03:12 qqOCxWuW
日本人だという括りにして、自己を慰めているのですね。

427:名前は開発中のものです。
10/12/19 15:53:13 tl1Xfhrg
文章おかしすぎるw
もう完全にスルーしといてくれ。

428:名前は開発中のものです。
10/12/19 17:34:03 tHy8VoMm
カプコン以外でも日本企業の大手はそれなりにエンジン作っているはず。
公開してももうからないし内部のシリーズものに特化していたりもするからねぇ。
CEDECでちょっとずつ情報が出ているとは思いますがあのくらいじゃ不満ってこと?
オープンソースで公開とかは勘弁だけどそれ以外で何か知りたければここに書いて。

429:名前は開発中のものです。
10/12/19 17:56:53 9OVtgSW3
愚痴るよりここから始めようぜ!

430:名前は開発中のものです。
10/12/19 18:07:14 oQI6UVGk
まあでも1個ぐらい日本製のオープンソースなゲームエンジン欲しいよな。スタンダードな奴
それがないと「郡盲、象を撫でる」状態で語ってもあまり有益でない。
というわけでよろしく。

431:名前は開発中のものです。
10/12/19 18:49:38 1UhsOYlq
インテリジェントシステムズが作ってるんじゃねえの

432:名前は開発中のものです。
10/12/19 19:02:59 tl1Xfhrg
ほら、すぐに他力本願とかなるし。
もっとさ、「じゃあ俺らで作るか?」とかいう話は出ないの?
結局どこか出さないかなとか、終いにはもう有り物でいいかって妥協する。
これではいつまで立っても日本での自作エンジンなんて無理無理。

そういうお前はどうなんだと言われると、やるなら参加するけどのレベル。
ただ取りまとめは面倒だから、これだけはやりたくないな。

まぁ、そもそもこのスレ推薦図書のスレだから完全スレチだし、もういいか。

433:名前は開発中のものです。
10/12/19 21:22:22 iUo5n2gy
くすっ

434:名前は開発中のものです。
10/12/20 10:01:01 DFl5RMt+
64のマリオが一人で作れるようなゲーム書籍ってないんですかね

435:名前は開発中のものです。
10/12/20 13:22:40 vNsgsrMq
ソースがオープンである必要はないとおもう
技術だけがオープンなら、自分で実装すればいいだけだし
試行錯誤して正解を見つける作業が短縮されるダケで相当価値がある

436:名前は開発中のものです。
10/12/21 15:48:30 UqZib+OH
おれがゲームエンジン制作スレ作ってやるからテンプレよろしく↓

437:名前は開発中のものです。
10/12/21 15:55:06 ks2FkqtB
このスレはあいちゃんが…

438:名前は開発中のものです。
10/12/26 00:38:25 l4nXHblP
>>412
同人レベルならあるよ


439:名前は開発中のものです。
10/12/27 01:44:39 QoHzYdr3
立てましたw

ゲームエンジン製作スレ
スレリンク(gamedev板)

440:名前は開発中のものです。
10/12/27 08:06:20 1SJQrEMq
おお、乙w

441:名前は開発中のものです。
10/12/29 15:58:58 g7boaeVb
Game Programing Gems って読んどくべきかな……
総ページ数を思うと気力がなくなるんだけど

442:名前は開発中のものです。
10/12/29 18:30:24 BLHsCcZm
通読するような本ではないと思うけど。
気になるとこだけ読んでおけばいいんじゃ?


443:名前は開発中のものです。
10/12/30 19:17:05 0g0IANuc
必要になった時に見るもんじゃなかったのか

444:名前は開発中のものです。
11/01/03 22:26:19 wPwvslqg
分厚い本こそPDFで読みたい

445:名前は開発中のものです。
11/01/05 01:44:50 3Fyx1MgG
そう思ってた時期が俺にもあったけど、PDFやっぱり見にくい><
2ディスプレイあれば、片方に表示したまま作業できるけどね。

446: [―{}@{}@{}-] 名前は開発中のものです。
11/01/08 11:19:27 yFs5142x
OpenGLの本にSuperBibleというものがあるみたいなんですが
これはプログラミングガイドとは別物なんでしょうか
両方読んどくべきですか

447:名前は開発中のものです。
11/01/16 19:47:59 zuNOIJo6
OpenGL Super Bible 邦訳でないかねぇ。

448:名前は開発中のものです。
11/01/20 13:09:00 9WCRpVvn
気合で原著嫁

449:名前は開発中のものです。
11/01/23 00:49:18 Nd/YbR0J
英英辞書付きのPC版Kindleで買えば原著も十分理解できる

450:名前は開発中のものです。
11/01/23 02:05:01 Xz9p8cJg
向こうは電子書籍でそういうのが出てるんだ・・・
イイなぁ。

451:名前は開発中のものです。
11/01/23 02:18:50 Nd/YbR0J
>>450
日本からも買えるよ
ってか端末代が必要無いしPCだけで読めるからこっちの方が楽
URLリンク(www.amazon.com)

転送サービスの無料会員に登録してamazon.comでUSの住所を登録すれば米国限定の本も買える

452:名前は開発中のものです。
11/01/23 02:27:10 Xz9p8cJg
>>451
おお~、ありがとう!
英語がネックなだけで、原著を読めるメリットは大きい(翻訳で微妙なニュアンスにフィルタがかからない、
翻訳されるより先に読める)し、それが電子書籍として見れるなら、なお便利。
ゲ製関係で読みたい海外書はけっこうあるから、購入検討してみる!

453:名前は開発中のものです。
11/01/25 22:07:18 Qq2rwpzz
test

URLリンク(amazon.co.jp)


454:名前は開発中のものです。
11/02/02 19:46:28 Sf+1X29Z
ルールズ・オブ・プレイ(上) ゲームデザインの基礎
URLリンク(www.amazon.co.jp)

これどんなもんでしょうかね
アメリカでは必読といわれているらしいですが

455:名前は開発中のものです。
11/02/03 00:38:21 mLeLQzTv
面白そうな本

456:名前は開発中のものです。
11/04/10 12:21:39.55 679Qncxd
オンラインゲームを支える技術はこのスレじゃ必読だよな

457:名前は開発中のものです。
11/04/10 21:11:46.85 pZMxbktU
>>456
これか
URLリンク(gihyo.jp)

458:名前は開発中のものです。
11/04/15 13:06:34.46 twS/jXAx
そんな初心者本読み直すまでもないわここの連中は

459:名前は開発中のものです。
11/04/17 03:17:55.06 xdroUWTp
「DirectX10/11プログラミング」 先行予約!
URLリンク(www.northbrain.org)


460:名前は開発中のものです。
11/04/17 04:18:01.34 kiUO3e9e
>>459
なんぞこの胡散臭いPVwww

461:名前は開発中のものです。
11/04/17 04:57:20.67 t3gaBj/W
>>459
斬新すぎて吹いたw

462:名前は開発中のものです。
11/04/17 08:37:19.24 c6X10SNY
>>459
冒頭の動画のような事ができるってことだよな?
リアルタイムレンダっぽいし。
今までのDirectX本の中ではレベルが高いんじゃね。

463:名前は開発中のものです。
11/04/17 08:37:31.19 94o93l89
>>459
鎌田毎度毎度必死やなw

464:名前は開発中のものです。
11/04/17 08:48:56.79 jBQRxc/Q
買わないけどくっそ吹いたw

465:名前は開発中のものです。
11/04/17 09:38:58.96 Wu+6B6Fq
買うかも。DirectX10以上の解説本って和書じゃろくなのないし。


466:名前は開発中のものです。
11/04/17 10:42:13.64 kiUO3e9e
>>462
>冒頭の動画のような事ができるってことだよな?

他の本のPVも似たようなもんだしそうでもないんじゃねw
自筆の宣伝PVに無断で音源使用とかすげえわこの人

467:名前は開発中のものです。
11/04/17 11:07:43.56 c6X10SNY
>>466
これ無断使用なのかよwww

468:名前は開発中のものです。
11/04/17 12:13:23.36 YNrhYxFt
>>463
毎回宣伝しにくるよねw
コテハン名乗って正々堂々と買ってくれ、って書けばいいのにw

469:名前は開発中のものです。
11/04/17 13:20:57.74 QTUXHk7C
>>459
凝ってるなぁw
なかなか良さげな内容の本だ。

470:名前は開発中のものです。
11/04/17 16:02:15.88 8W6XUuDC
これ何ていう曲ですの?

471:名前は開発中のものです。
11/04/17 21:17:38.53 fYsKoBeM
>>470
Kathleen Carnali - Dangerous Prayer

著作権どーなってるんだよw

472:名前は開発中のものです。
11/04/30 14:05:11.01 vYQXHGau
自分で必携本って言っちゃうからな、その人
内容はともかく宣伝のやり方が胡散臭いw

473:名前は開発中のものです。
11/05/04 13:07:34.92 QMWMDK/I
この人、twetterでプロフィールにDirectXとかゲームプログラミングとか書いてたあったから一応フォローしたらツイート内容が本の宣伝ばかりだった

474:名前は開発中のものです。
11/05/05 09:27:53.15 2U14KCC9
必携本は買う必要なし、薄くしようとしたせいか滅茶苦茶見にくい
(ソースとか)
俺は以前の大全と必携本の2冊持ってるけど、読みやすさは明らかに
大全の方
ただ大全より必携の方が内容は新しいから、悩むところだ

しかし、最近これはいい!という本がないね...

475:名前は開発中のものです。
11/05/06 00:58:33.05 TF/pI9b3
>大全より必携の方が内容は新しい
なんか大きな変更あるの?

476:名前は開発中のものです。
11/05/06 20:13:30.83 r/VQDxFN
いや最新バージョンに合わせて更新してるだけ。
大全持ってるなら要らん

477:名前は開発中のものです。
11/05/09 17:47:01.84 gOWOJS1y
最近DirectX本って出てないな

478:名前は開発中のものです。
11/05/09 20:15:41.85 avlJxn5e
すっかり下火になっちゃったね・・・

479:名前は開発中のものです。
11/05/09 22:20:21.77 c5zOTU02
最近は(強制的な)XNAの流れになってるからじゃね?
というかDirectXも書くことがもうないのでは?
それよりは、Gemsのようなもっと実践で役立つテクニックじゃない?

480:名前は開発中のものです。
11/05/09 22:24:12.75 4Bs5Pv87
>479
は?
まともなDirectX11解説本をまだ見たこともないけど?


481:名前は開発中のものです。
11/05/10 01:43:21.56 7eATYGkY
DirectXは立ち位置が微妙だと思う
アマチュアがちょっとしたゲームを作るにはやること多すぎで生産性に疑問がある
かといってプロ並のゲームを作るにはDirectXだけでは足りないプロを集めなきゃならない
最近は競合する環境も増えてきて本としては売れない部類になってしまってるのでは

482:名前は開発中のものです。
11/05/10 12:26:00.96 tkkFW5kD
いや、ベースなんだから立ち位置が微妙も何も無いだろ。

483:名前は開発中のものです。
11/05/12 23:57:20.05 Z29C5pUs
そもそも趣味としてゲームを作ってみようって人は、スマートフォン用ソフトの開発に行っちゃったんじゃないかな。

484:名前は開発中のものです。
11/05/13 07:28:58.19 nhP0Ivst
ゲームプログラミングするならDirectXでゼロからやれって言ってた連中も
そろそろ反省してる頃合いだと思う

485:名前は開発中のものです。
11/05/14 09:32:40.58 jO46kUxu
スマートフォンの3D描画能力ってPCよりまだまだショボイな


486:名前は開発中のものです。
11/05/14 12:06:50.20 srszoMEm
だってatom程度のcpuだろ

487:名前は開発中のものです。
11/05/14 18:47:00.42 3GUyIQUL
gems8 日本語版出てた。
横浜ヨドバシめ。最新版か念のため奥付で発売日確認させろ言ったら見せずに
ネットで調べます言って2010年3月なので1年前に出てます言いやがった。

それ英語版の発売日じゃねーか、馬鹿店員め。

488:名前は開発中のものです。
11/05/14 19:08:23.62 1tWrqNul
GPU Pro というシリーズ本もあるみたいだね。
こちらは英語のみっぽいけど・・・
GPU Pro2 には流行のMLAAのコードが載ってるらしいよ。

489:名前は開発中のものです。
11/05/15 06:46:27.72 nrX/IpDN
翻訳がボーンデジタルだけだから、追いついてないのでは?
まぁはなから翻訳する気もないかもしれんけど

490:名前は開発中のものです。
11/05/15 09:31:24.33 RDR55SOQ
もう原著で読まないと何もかも間に合わなくなってきてる気がする

491: [―{}@{}@{}-] 名前は開発中のものです。
11/05/15 09:59:40.38 KMuzRQfR
ロベールの原著は分かりやすい

492:名前は開発中のものです。
11/05/15 10:56:40.09 nrX/IpDN
つまり英語ができる奴とできない奴で格差が広がっていくわけですね
ますます英語ができることが必須になってきていますな

493:名前は開発中のものです。
11/05/15 10:59:11.21 m0ALEkbX
和書に翻訳されてる頃には数年遅れた技術になる可能性高いしな

494:名前は開発中のものです。
11/05/15 13:32:47.48 6b4VoB0b
ジレンマだね・・・
英語に慣れるのが一番か。

495:名前は開発中のものです。
11/05/15 20:14:42.96 ukgYJ97h
そんな最先端の技術を必要としてるのかおまいら
このスレの住人は実は任天堂とかセガとかの社員ばっかりなのか

496:名前は開発中のものです。
11/05/15 23:06:25.14 nrX/IpDN
興味本位かな
実際の自作ゲーじゃ全然使わないw

497:名前は開発中のものです。
11/05/15 23:08:24.78 g0jC7SxY
>>491
お前こんなスレにまで迷惑かけてんのなw

498:名前は開発中のものです。
11/05/15 23:08:39.68 6b4VoB0b
最先端の技術をそのまま使うことはないにしても、
発想や考え方は他に役立つこともあろうかと思ってる。

499:名前は開発中のものです。
11/05/16 02:38:47.05 H9AyWFZK
>>495
別にゲームプログラミングに限らず何かの言語のクックブックとかだってむこうのが断然でるのはやいからなぁ
どの分野にせよマは英語できないと格差ができる状態になってきてる


500:名前は開発中のものです。
11/05/17 16:40:51.30 JbD8/8wd
10年以上前からそういう状況だろ

501:名前は開発中のものです。
11/05/18 04:08:57.58 mz3VFKU5
技術書が読めるの読めないの以前に、
日本にFacebookが入ってきたらとっくの昔に後発組とかじゃどうにもならん。
こうしてゲ製板なんか巡回してる時点でとっくに駄目なんだろうよ。

502:名前は開発中のものです。
11/05/18 17:34:19.83 hv4Ub3GN
>>500
だな

>>501
意味がわからん。関係なくね > Facebook

Facebookについては英語版のほうで使ってるほうがずっと気が楽だから
Facebook(日本語版が?)が来るも来ないも何もないと思うんだけどなぁ

503:名前は開発中のものです。
11/05/21 14:23:49.04 +3aeH9Y6
>>495
セガや任天堂の社員なら社内で聞けるんじゃね
著者がいるんだから
といっても部署が違うか

>>496
1冊に5~6個ぐらい使えるテクあればいいほうだよな
1テクあたり2000円ぐらいだと思えばコスパ高いと思う

>>498
最近、ソース公開してる人が昔より減ったからこういう本でも見ないと刺激がないんだよな
もちろん、自分で考えるのも大事だけどソースみるのも大事だよな
俺の検索技術が落ちてきただけかもしれんが

>>499
少し前はネットで十分なほど情報量があったけど、最近勢いないよな
みんな出世しちゃって忙しいのかな

>>501
そもそも基礎技術が外国発っていうのは不利だよな
ゲーム機絡みの例を出すとDTCP-IP対応でソニーとマイクロソフトで明確に態度に差がでてるもんな
ローカライズを気にするマイクロソフトでさえそんな状況
これからフェースブックがゲーム基盤になったらさらに悪夢ような状況になるんだろうな

というわけでGems8買った奴、どうだった?
一般プログラミングはともかく、物理・アニメーションとかもうついていけないから買うかどうか迷ってるぜ

504:名前は開発中のものです。
11/05/21 14:52:54.93 qGL7DJf/
未だにGem1/2/3あたりを見ている俺は、Gem8買うのは10年後になりそうだwwworz

505:名前は開発中のものです。
11/05/21 17:47:35.80 EwxC+EMy
Gemsは最新版から読むものじゃなかったっけ?
でも順に見ていくと歴史的な経緯が掴めてイイかもね。
とりあえずガンガレ!!

506:名前は開発中のものです。
11/05/21 18:16:42.05 7c9rNnBR
Game Programming Gems のシリーズで、FPSで使われているBSPツリーや当たり判定等を
詳しく紹介してたバージョンっていくつでしたか?


507:名前は開発中のものです。
11/05/22 22:10:59.03 WKQ6zBZi
gemsは一般プログラミングとAIしか読まないなぁ。
他はパラパラと目を通す程度。

508:名前は開発中のものです。
11/05/22 22:47:03.79 +XstGZH8
>>506
英語タイトルならここで見れるよ
URLリンク(www.introgamedev.com)

509:名前は開発中のものです。
11/05/22 22:51:05.78 Z83TjQuO
GPU ProはShaderXの後継らしいね。
グラフィック技術に興味があるから、このへんを読みたいなぁ。

510:名前は開発中のものです。
11/05/23 03:55:14.76 Ri+DuPtW
今更こんなのあれだけど、C++始めたんで勉強がてらwin32apiでゲーム作りたいんだけど
win32apiとC++でゲーム作ってる本ってあんまりなくない?古い絶版本でもいいから紹介して欲しい
寿命の関係でテキストからファイル名読んで画像表示するだけのエンジン部分のクラス構築するだけでも四苦八苦なんだけど

511:名前は開発中のものです。
11/05/23 10:44:29.56 hUEChktT
Windowsゲームプログラミング
ゲームプログラミング練習帳
猫でもわかるゲームプログラミング
ロールプレイングゲームプログラミング

上三つはC
ゲームプログラミングの初心者じゃないなら、MSDNライブラリだけでもあんまり困らんと思うが

512:名前は開発中のものです。
11/05/23 16:22:23.01 s2EL8+bJ
ウィンドウプロシージャがあるしwin固有の各種変数の管理問題で、きちんとクラス組もうとするとそれなりにややこしいんだよな
バッドノウハウの固まりって気がするわ

513:名前は開発中のものです。
11/05/23 22:07:26.91 l0nrV4Qj
DirectXの場合は、メッセージの空きのところで自前のゲームロジック、レンダリング処理のクラス群を走らせるようにするから、
ウィンドウプロシージャはウィンドウ破棄の処理しか書かないで済むよ。

514:名前は開発中のものです。
11/05/23 23:09:22.29 s2EL8+bJ
勉強がてらwin32って書いてあるしDirectXは話題違いじゃないか?茨の道だなw

515:513
11/05/23 23:14:08.01 l0nrV4Qj
あ、ごめん、Win32で作りたいってことね・・・

516:名前は開発中のものです。
11/05/23 23:14:13.69 /bQJpJZ3
>>510
寿命っておじいちゃんなの!?
がんば!

517:名前は開発中のものです。
11/05/28 17:18:44.27 M/3wfAKg
変な意地張らないでDXライブラリ使えよ。

518:名前は開発中のものです。
11/05/28 23:37:04.67 w6nzxN+P
まあいまさらWin32勉強しても報われないよな
アプリの方面進むにしても.netとかだしMFCすらもうそんな使われてない

519:名前は開発中のものです。
11/05/28 23:38:45.23 eLsEMUvs
.netってパフォーマンス的にどうなの?
凝った表現したい場合はやっぱCやC++じゃないの?

520:名前は開発中のものです。
11/05/28 23:42:24.75 Oaf4FAD0
もっと詳しく書かないと的確なアドバイスはこないかと

521:名前は開発中のものです。
11/05/29 01:48:54.39 37fZCjg9
win32の方が余計な物がなくてスッキリしてるような気がする
根拠のない感覚だけど

522:名前は開発中のものです。
11/06/11 17:52:06.84 ZwAIMeZx
>>456-457の、オンラインゲームを支える技術を読んだ人はいますか?
今までオフラインでやってきて、一度オンラインゲームを作ってみたくて最初の参考図書を探しています。
出版日も新しいし、トンデモ記述がなければこれを買おうと思うんですが。

523:名前は開発中のものです。
11/06/12 01:31:12.20 D6ATICph
自分もオンラインやってみようかなぁ・・・

524:名前は開発中のものです。
11/06/12 01:52:17.57 RunWjwqJ
オンラインゲームを支える~って目次みると技術書ではないよね
洋書だけどMud Game Programmingのが良いんじゃない?
英語もそんなややこしい表現使ってないから、読みやすいと思う

525:名前は開発中のものです。
11/08/17 22:40:59.22 CvJpYo3V
ネットで頼んだゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術が今日届いた
なんかレベル低い
期待はずれだった

526:名前は開発中のものです。
11/08/17 23:32:38.36 s4DUVERm
なる前でレベル低かったら怖いわw

527:名前は開発中のものです。
11/08/19 14:27:09.00 wCB6pajF
そんな貴方にゲームコーディング・コンプリート
ゲームエンジン・アーキテクチャもセットでオススメ


528:名前は開発中のものです。
11/08/19 20:54:56.99 aXL0SLcH
>>527
ありがとう
将来のためにも英語で読むかなあ

529:名前は開発中のものです。
11/08/20 07:58:52.56 mCP57Xmk
>>526
逆じゃね?

530:名前は開発中のものです。
11/08/26 02:43:06.92 do5jca2v
ネット対戦やMMOみたいにネット通信機能のあるゲームを作るときに
参考となる本ありますか?

531:名前は開発中のものです。
11/09/06 00:20:38.35 rUsnfDbX
Amazon.co.jp: ファミコンの驚くべき発想力 -限界を突破する技術に学べ- (PCポケットカルチャー): 松浦 健一郎, 司 ゆき: 本
URLリンク(www.amazon.co.jp)

お前らこんな本書ける資格あんのかよと眉しかめつつパラパラめくってたら
いまさらどうでもいい8ビット時代のテクをもったいぶって紹介したあげく
「ファミコンではガーベージコレクションを使わないのが普通でした」みたいな一文が目に留まって
正直、泣きたくなった。

532:名前は開発中のものです。
11/09/06 00:26:51.13 rUsnfDbX
「オンラインゲームを支える技術」は超名著ですよ。
MMO等に興味なくてもプログラマや志望者なら一冊持っときなさい。
膨大な実務経験に基づいたノウハウと思想がぎっちりと凝縮されてる。

これこそが、どこかのニセモノと違って本物のゲーム開発者の書く本。

533:名前は開発中のものです。
11/09/06 01:04:26.77 jemYNXb4
>>531
松浦 健一郎さんはDOS時代にお世話になったな
すごくわかりやすいゲーム制作本だった
今となってはご隠居組か

534:名前は開発中のものです。
11/09/06 01:26:11.52 N9xg+XBG
松浦さん、昔はフリープログラマじゃなかったの?

535:名前は開発中のものです。
11/09/06 17:19:26.21 0VNEyQCk
タスクシステムを紹介してる本の著者じゃなかったっけ?

536:名前は開発中のものです。
11/09/08 00:57:57.16 wbgeqYTC
うむ。
グローバルにタスクリスト全部置いてるサンプルソースな。

537:名前は開発中のものです。
11/09/15 19:54:54.21 6jQQDrQL
将棋とかのAIの勉強に良い本ありますか?

538:名前は開発中のものです。
11/09/17 14:28:41.36 Gf0Nl1F9
俺は古典しか持ってないからなぁ。

思考ゲームプログラミング オセロゲームのアルゴリズムと作成法
森田和郎 国枝交子 津田伸秀
アスキー出版局
ISBN4-87148-186-7 C3055 \1600

1986/3/1初版だw

とりあえず基本はこれで抑えたけど最近のは買ってないから知らん。
すまんね、役に立てなくて。

539:名前は開発中のものです。
11/09/17 16:06:22.07 DMZt20B5
>>538
いえいえありがとうございます。
関連書籍でゲームのアルゴリズム 思考ルーチンと物理シミュレーションって本が良さそうなのでちょっと立ち読みしてみようと思います

540:名前は開発中のものです。
11/09/17 17:37:26.93 Nsy1iM/D
今どきのレンダリング技術、例えばSAO(スクリーンスペースアンビエントオクルージョン)とかを解説した書籍ないですか?

541:名前は開発中のものです。
11/09/17 18:44:48.76 vPxBslr7
たぶん >>538 の本と現代の中間ぐらいの頃に出た本で「ゲームプログラミング」(共立出版)がある。
具体的なプログラムはほとんど載ってない本なのでアマゾンあたりではこれまた評価が分かれてるなw

542:名前は開発中のものです。
11/09/20 19:55:34.80 KKfsvyj4
>>540
SSAOな
そういうのはNVIDIAのシェーダーのサンプル落とせばいいだろ
英語だけどドキュメントもあったはず

543:名前は開発中のものです。
11/09/26 18:03:39.92 +uTq/glJ
GPU Pro (とその2)って良本?
2011年現在の最新技術をわかり易く解説してあるとうれしい
1冊読めば理解できる?


544:名前は開発中のものです。
11/09/27 01:36:33.73 4k6noGkf
来年の3月にGPUPro3でるぞ

545:名前は開発中のものです。
11/09/28 19:34:30.09 AVJiIast
gyann


546:名前は開発中のものです。
11/10/10 22:38:20.94 cOnief27
CかJAVAかで2Dアクションでも作ってみようかと思うのですが
セガの以外だと何か始めてゲームを作るもの向けでアクションっぽいこと書いてある本をご存じないでしょうか

547:名前は開発中のものです。
11/10/11 09:06:45.73 44Qoub7x
つまり、1から全て教えろと?

548:名前は開発中のものです。
11/10/12 01:06:48.65 xFIRGusa
何でセガ本知ってるのに13歳から始めるC言語ゲームプログラミングを知らないのか

549:名前は開発中のものです。
11/10/12 06:26:35.89 9WEEIx83
いいと勧められて買ったはいいが、分からなかったパターン。

550:名前は開発中のものです。
11/10/15 23:10:08.28 g2bZZAdi
アクションゲームマニアックスって本なかったっけ?

551:名前は開発中のものです。
11/10/16 21:35:47.23 y29xdSi6
アクションゲームアルゴリズムマニアックスのことかー。シューティングと同じくいろんなアルゴリズム集めた奴?

それとも1本のを最初から作る、アクションゲームプログラミングのこととごっちゃになってるのか?評判悪い
みたいだけど。

552:名前は開発中のものです。
11/11/29 21:55:59.33 uyWzfodW
~歳からシリーズは結構見るけど、アクションゲームプログラミングは何処行っても置いてないな
誰か持ってる人いる? どんな感じの本かな

553:名前は開発中のものです。
11/12/02 20:33:13.87 Ad6yCZpv
とりあえずシステムはほとんど完成した。問題なのはドット絵とシナリオだ。
で、ドット絵とシナリオで良い本無い?



554:名前は開発中のものです。
11/12/02 20:49:22.91 Ad6yCZpv
>>552
・アクションゲームプログラミング
DirectX 9 + VC++2005で横スクアクションを作ってる本。
ゲームを一本も完成させた事の無い人にはオススメ。

555:名前は開発中のものです。
11/12/03 00:43:12.80 bZGRx43O
>>553
何でドット絵描けないのにドット絵使いたいのか分からんが
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
小サイズ
URLリンク(www.amazon.co.jp)

理論
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
表示の仕方も含めた実践
URLリンク(www.amazon.co.jp)

556:名前は開発中のものです。
11/12/05 06:37:57.19 SA63TaEU
>>555
俺は人物絵もメカ絵もドット絵も3Dモデルも作れないんだけど
そういう奴はゲーム作るなって言ってる?

557:名前は開発中のものです。
11/12/05 13:42:31.49 Xr/VoOEf
棒人間描いたりプリミティブオブジェクトを置いたり好きなように作ればいいだろ
クオリティが欲しいなら金払って外注
趣味の範囲内で全部自分で仕上げたいなら、ここで参考書を探せ

558:名前は開発中のものです。
11/12/05 22:31:42.05 SA63TaEU
それぐらいやっとるわ。

俺が言いたかったのは
>>555の二行目は必要なのかという話。
>>553は今作っているものにドット絵を使いたいから
勉強して描けるようになろうとしているんだろ。
それを、「描けないなら使おうと思うなボケ」とか。
何様だよ。
何なの?向上心を持っちゃいけないの?
今の手持ちの技術でしかゲーム作っちゃいけないの?
新しい分野に挑戦しちゃいけないの?


スレチな上にウザいな。
きちんと本を紹介している>>555の方がよっぽどまともだわ。
ごめん。

559:555
11/12/06 19:00:28.71 zRcgCDmH
何か怒らせてしまったみたいだが
俺が言いたかったのは3DモデルやFlash、Photoshopの2Dパペット機能が使える今何でドット絵を使おうと思うのかってことね
古くからあるからって上2つより簡単な技術じゃないから安易な気持ちだとエターナるぞと

560:名前は開発中のものです。
11/12/06 23:07:57.66 1Pbki+jw
趣味ゲーなんだし力抜いていこうぜ

561:553
11/12/10 01:25:21.95 9sWaBJx/
しばらく見ないうちに、俺が沢山いる……とりあえず、計画を見直す……か?

>ドット絵
・仮絵で一応描いてある
・個人的にドット絵のゲームが好き

>外注
・金が無い

>3Dモデル
・完成が遠のくから、あまり手を出したくない
・モデリングとモーションが甘いと、キモくなりがち
・デザインセンスの無さがバレる
・自作スクリプト言語が整数型しか対応してない

>2Dパペット機能
・知らなかった……が、Photoshop買えねー!……半年我慢して買うかな?
・Flashについては調べ方が分からない


562:名前は開発中のものです。
11/12/10 01:55:35.57 98a00sFh
>>561
パペットならベクターペイントソフトのInkscapeでよくね?

563:名前は開発中のものです。
11/12/24 16:27:43.57 o5y5vmc8
ゲームプログラマのためのC++
レビューはよ

564:名前は開発中のものです。
11/12/24 16:34:47.72 o+x2u3vN
おお、なかなか興味深そうな本だ。

565:名前は開発中のものです。
11/12/24 16:52:30.44 s8ns7xDA
原著が5年前でboostやC++11と言った最新事情に触れてないから
すぐに陳腐化する

566:名前は開発中のものです。
11/12/24 17:10:58.98 o+x2u3vN
うお、C++0x、C++11として正式に承認されとったんか。

567:名前は開発中のものです。
11/12/27 21:51:16.87 0RvHdC64
VCが対応しないと意味無くね?

568:名前は開発中のものです。
11/12/28 00:36:20.34 YjiXHLhZ
MingWでも良くね?

569:名前は開発中のものです。
12/01/08 00:15:22.79 q3xGh8gw
ゲームプログラマのためのC++が届いた。な~んか、初心者向け?
C++の触りだけふれてあとは自分で検索しろ、ってな内容。
ここからの話が面白そうなのに、その部分はユーザーに放り投げてる、みたいな。
専門書というよりは教科書的な内容だった。

570:名前は開発中のものです。
12/01/08 00:28:25.91 UxRs+bj7
自分も買った!

まだ読んでないけどね ^^;

571:名前は開発中のものです。
12/01/11 00:12:07.77 skgTKTu1
レビュー一人のみだけど☆2か
あくまで基本のテクニックだけで、どうゲームに生かすかという部分はなさそうだね
Effective C++、Efficient C++、Modern C++ Design、Gemsシリーズ、スクリプト言語による効率的ゲーム開発
辺りを読んだ方がよさそうだね


572:名前は開発中のものです。
12/01/14 13:30:45.82 BUjAgIUf
テクニックなんて載ってないよ

573:名前は開発中のものです。
12/01/24 08:44:30.14 224RZH36
今後の訳書出版やゲームプログラミングの日本語情報提供に結構ダメージが出そうだな

(善)力疾走 | 日本のDirectXの父、川西 裕幸さんが亡くなられたそうです
URLリンク(www.z-z-z.jp)

574:名前は開発中のものです。
12/01/24 10:25:48.09 YrhjmHog
R.I.P

575:名前は開発中のものです。
12/01/24 22:59:30.50 wOf8dtj4
>>573
ショックだ・・・。
日本のDirectX情報はどうなってしまうんだ。

576:名前は開発中のものです。
12/01/25 02:12:09.69 +5OQvebk
え、ぜんじーが呼ばれなかったって相当内輪向けの告別式だったんだな…
参列した知人の話ではむしろOpenGLの方が好きだったみたいだけど
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

R.I.P

577:名前は開発中のものです。
12/01/25 02:51:45.99 DxXwNkwA
今後はそこの社長(の過去)みたいに、3Dやりたきゃ英語覚えて原書読めよハイ終了、っていう
競争主義一辺倒の風潮になるんかな

578:名前は開発中のものです。
12/01/25 08:54:56.92 +VGsLYYh
別に悪意でもなんでもなく、出版社が利益を見込めるかどうかだけの話だから。

たまに、印税なしでいいですから、という著者と、採算度外視でこの本は出す、と言い出す
出版社とかいう神コンビで本が出ることもあるけどw

579:名前は開発中のものです。
12/01/25 22:37:23.75 DxXwNkwA
利益が見込めたって、書いたり情報を一般に公開してくれる人がいなけりゃどうしようもないだろ
例えば今給黎隆は日本のシェーダープログラミングの第一人者で今も業界のトップ集団にいるけど、
奴の出版業績はというと8年前のDX9シェーダー本執筆とゲームエンジン・アーキテクチャの監修のみ
業界にはずっと貢献しているが俺達には恩恵がない
現状シェーダー関係は洋書に頼るしかない

580:名前は開発中のものです。
12/01/25 23:34:04.17 +5OQvebk
今給黎はGREEに行ったから業界にも貢献しないよ

581:名前は開発中のものです。
12/01/25 23:37:13.31 7SJSf43i
>今給黎はGREEに行った
えぇええええ!!!!
マジかよ!!
あの今給さんがGREE!?
信じられん・・・。

582:名前は開発中のものです。
12/01/26 01:17:27.57 ZnmEjW2c
えーーーーーーーーーーーー
てことはますます状況悪化っていうかもはや草一本生えてない状態じゃん
DirectX11はシェーダこそ全てといってもいい位なのに、
いよいよおしまいか

583:名前は開発中のものです。
12/01/26 14:36:00.24 7UjhACBT
マルチプラットフォームで家庭用に合わせてる間はDx11を使う機会がないけどな

584:名前は開発中のものです。
12/01/26 15:15:10.56 73aXMi4O
次世代は任天堂含めて最低DX11(もうDX11.1の仕様が出てる)
だからPCのマルチソフトでもDX9採用は今年が最後だろうな
2013年以降PS3・360は劣化版かそもそも発売されないケースが増えて来ると思う

585:名前は開発中のものです。
12/01/26 21:19:02.37 anB1nVoG
今給黎さん、Unity使うっぽいね。
スマフォで3Dゲーム作るつもりなのかも。

586:名前は開発中のものです。
12/01/26 21:24:28.28 gvp5qTlD
モバゲーとかグリーの方がゲーム業界で勝ってるからなあ

587:名前は開発中のものです。
12/01/27 00:32:25.11 pKFyTt98
>>582
なぜ?
別にDX11やシェーダーがなくなるわけじゃないのに、何言ってんだ?

588:名前は開発中のものです。
12/01/27 20:11:48.19 nWnoX46p
問題が起きるとすればDX12が出たり今までのDXが打ち切られたりする場合だろ
つまり、Windows8が出た直後とかが問題になるわけだ。さてどうなるんだろ?


589:名前は開発中のものです。
12/01/27 23:40:32.45 k3+PADDj
さすがにWin8でもD3D9なら普通に動くよ

でもゲームに向きそうなMetroアプリはD3D11限定っぽいし、既存のライブラリが使えない
仮に(仮にだよ)App Storeが主戦場になってD3D11の学習が必要になってくる場合に
川西や今給黎みたいなのが居ないと、英語が壁になってどんどん立ち遅れるんじゃって話でねえの

鎌田とかそのへんのニーズ見越してるんだろうけどなんか胡散くせえんだよなあ

590:名前は開発中のものです。
12/01/29 12:16:59.36 TQpM0DnP
脳なしが上から目線

591:名前は開発中のものです。
12/01/29 13:07:38.32 yqcY6gIe
>>589
要するにDirectXとグラフィックス、シェーダの専門書発刊の乏しさが
今給黎のようなプロフェッショナルと後続の読者の知識差をますます生むことに。
数学、物理に続いてゲームプログラマのため英語とか潜在的な需要ありそうだな

592:名前は開発中のものです。
12/01/29 13:15:08.06 yqcY6gIe
「C++プログラマの原書を読むための英語」とかないかなぁ
原書の和訳に関して言えば吉川邦夫氏あたりの訳は秀逸だった気がする

593:名前は開発中のものです。
12/01/29 22:36:33.89 tqEB21bG
英語の読み書きができるようになればいいよね。
英会話はいいから、読み書きの教室みたいなのはないだろうか。

594:名前は開発中のものです。
12/01/29 22:43:26.48 MH6B0P41
くもんなどのドリルみたいのからやりなおせば?
わからないところはネットで質問

595:名前は開発中のものです。
12/01/30 00:06:16.33 F/7x8vzN
でも今の日本だとゲームで儲けるなら、とにかくネームバリューのある大学に入って詐術を学んで
DeNAやGREEに高給で雇われてモバゲで毟れるだけ毟ってさっさと勝ち逃げするのが唯一の方法だから、
ソフトウェア技術的にはRPGツクール程度で充分なんじゃないの
重要なのは、課金手法を考案したり下請けを抑え込んで操るような企画能力や折衝能力だと思う


596:名前は開発中のものです。
12/01/30 00:39:48.31 rMU4ZyNu
今は英語訳出能力の問題で英文の原書は非常に評判がいいのに
翻訳で誤訳が多いという残念な部分がある
とかくゲーム制作しようと思ったら少なくともDirectXやC++は必要だし
そのあたりをターゲットにしたプログラミング技術英語なんかな

597:名前は開発中のものです。
12/01/30 00:56:51.17 rMU4ZyNu
Programing Language C++ Bjarne・Stroustrup著
Managed DirectX 9 Kick Start: Graphics and Game Programming Tom・Mille著
Introduction to 3D Game Programing with DirectX 9.0c : A Shader Approach Frank D. Luna著
Mathematics for 3D Game Programming and Computer Graphics, Third Edition Eric Lengyel著
原書だとこのあたりは評判がいいっぽい。

598:名前は開発中のものです。
12/01/30 01:09:44.67 UrNoLzEN
訳さえまともなら、海外の本は優れたものが多いね。

599:名前は開発中のものです。
12/01/30 01:29:45.09 EDiTG1j1
>>598
というか国産で優れたものがあまり・・・
コンパイラ関連とかは日本語でいい本ある感じだけど

600:名前は開発中のものです。
12/01/30 02:35:26.21 0hruhbej
日本だとC/C++はなんとか基礎~中級レベルのは揃ってるだけど(明解、明快、独習、ロベール、K&R)
DirectXとかになると優れた訳書が相次いで絶版になったからいきなり原書に飛び込もうとすると絶対つまづく。
NEW HORIZONやCROWNとかの中学高校レベルの教科書で慣らしておいてからアメリカの高校生が読むようなPC雑誌、
次いでC言語洋書、C++原書でDirectXに突入・・・寄り道になるけどね

601:名前は開発中のものです。
12/01/30 02:55:07.27 BMzz9zDv
>>599
日本はMSやIntelと違ってコンパイラを売ってる所が無いから本を出すしか生きていく方法が無いんだよw
OSSだとGCCとかLLVMとかソースごと全部公開されてるしな

>>600
今だったらC++は禿御大の本があるから「ゲームプログラマの~」とか不要なんだけど、
禿本は誤訳とか多いの?
DirectXそのものの解説は海外でもMSDNを読むのが前提だし、公式サンプルやブログが豊富過ぎて入門書なんか要らないだろ
2~30年前と違って言語やライブラリを原著で勉強する読む必要は無いと思うぞ

602:名前は開発中のものです。
12/01/30 03:13:27.00 0HMs8Av8
プログラミングの本って誤植多すぎだよな
誤訳以前の問題

603:名前は開発中のものです。
12/01/30 10:59:49.45 0ELl7Okq
>>602
編集のレベルが低いってのもある
某IT系の本しか出してない出版社の社員に会ったことあるけど
内定者どころか入社後でもプログラム言語の名前を把握していない文系だった

604:名前は開発中のものです。
12/01/30 19:18:23.86 Kxd+fsNk
写植の時代なら用語知らなくてインド人が右に行ったりするだろうけど
今時ほぼ間違いなく電子入稿つまりライター自体の質の問題でしょ

605:名前は開発中のものです。
12/01/30 21:00:12.88 7tfJ5xAO
>>601
amazon見たらわかるけど誤訳が多いとされるのは『プログラミング言語C++』
昔から教育用に普及されてたC言語やC++の入門本は日本人が著してるでしょ。
高度な専門技術の洋書を翻訳したものには訳に当たり外れがあるよ

606:名前は開発中のものです。
12/01/31 06:44:05.51 8ySHGc1V
プログラマなんだけど、ゲームデザインに特化した本探してる
ボードゲームとかカードゲームを理論的に分析してるようなの

やっぱゲーム理論とかなのかなっと思うんだけど
経済への応用みたいな本が多くて、人を楽しませるって観点の本あんまりない

607:名前は開発中のものです。
12/01/31 11:24:38.02 N7XXtXAZ
共立出版の「ゲームプログラミング」にそういう話もちょっと書いてある

608:名前は開発中のものです。
12/01/31 21:17:08.16 KGYo5+9O
GJ!

609:名前は開発中のものです。
12/02/02 03:34:12.19 yQ62IdM0
Rules of Playがそんな本じゃなかったか
でも翻訳されてないんだっけ?

610:名前は開発中のものです。
12/02/02 08:59:09.32 yBY18MbU
ググったらちょうど一年前に上巻だけ出てるな
こうして日本はどんどん遅れて行く

611:名前は開発中のものです。
12/02/02 14:58:40.61 DkLLkZ88
尼でRules of Play買おうとしたんだが
レコメンドされてきた桝田省治の本が気になった
誰か読んだ人いる?

612:名前は開発中のものです。
12/02/03 13:03:01.52 BY2nclIg
>>611
ゲームデザイン脳なら読んだ。

読み物としては面白いけど、
Rules of Playとはまったく方向性が違うものだと思う。

ようするにただのエッセイだから。

ただ、俺屍で使ってるキャラの成長速度を表すグラフなんかは
ちょっと参考になった。

大部分は、日常生活で遭遇するさまざまな出来事を
どうやってゲームシステムに反映させてるか、とか
そういう話。

613:名前は開発中のものです。
12/02/03 16:05:45.20 7GUOuA0z
そういやなんかレベルデザイン本出なかったっけ?

614:名前は開発中のものです。
12/02/05 13:45:11.67 8R6iJfHn
レベルデザインって3DのとくにFPSに特化した単語って気がするんだよなー
別にそれが悪いわけじゃないけど語ってる範囲は狭い気がする
なんというかハリウッド映画技法みたいな

っていうかGDCとかで外人が日本のゲームを批判するときは
日本にはレベルデザイナーがいねーじゃんっていうけど
お前らのそのなげやりなUIセンスないわーとも思う

615:名前は開発中のものです。
12/02/05 18:39:59.24 TKpE9x+c
英語wikipediaの項目でもenvironment design,game mappingが名称に併記されてるな
要は日本と同じく最近まで共通認識が無かった単語なのに
ドヤ顔で「レベルデザイン=難易度調整だと思っている日本人は間違い(キリッ)」って言う奴居るよな
レベルデザイン=ステージデザインなのはステージをレベルと呼ぶゲームで使われているというだけの話で
ステージ表記が一般的な日本でレベルデザインと書く理由は無い

616:名前は開発中のものです。
12/02/05 22:33:37.02 m5F9+XwA
言葉の定義なんてどうでもいいよ
意味が分かれば

617:名前は開発中のものです。
12/02/05 23:17:59.70 3SIcOg4b
定義した方がわかりやすいだろ?

618:名前は開発中のものです。
12/02/05 23:28:59.37 m5F9+XwA
>>617
そうか?むしろ言葉を複雑にして分かりにくくしてるようにしか見えないけど?
レベルデザインだろうがマッピングだろうがステージデザインだろうが
どうでもいいよ。

意味がわかれば。

619:名前は開発中のものです。
12/02/07 04:29:37.57 NvqHBt3/
誤解を招いて意味が分からなくなるから定義をしてから話しようってことだろ
無駄に噛みつくなよ

620:名前は開発中のものです。
12/02/08 22:31:57.31 lFeKtFio
・DirectXゲームグラフィックスプログラミング Ver.2.0
・DirectX 9 シェーダプログラミングブック
この本が品切れになったんですが、代替になるサイトとかないでしょうか?

621:名前は開発中のものです。
12/02/10 22:58:41.02 u5wChxI1
>>606>>611
これ?
「ゲームデザイナーの仕事 プロが教えるゲーム制作の技術」

ゲームデザインというか、もう一寸細かいテクニックというか?
おれもプログラマだけど、ゲームを作るための基本的な考え方あたりが参考になった。

622:名前は開発中のものです。
12/02/16 20:45:48.09 MhhhKGW4
>>618
どっちにしろお前の脳みそじゃ100年たっても理解できんだろ?www


623:名前は開発中のものです。
12/02/18 09:14:29.47 HMZWfFbV
wwww よっぽど悔しかったんだな

624:名前は開発中のものです。
12/02/25 17:53:27.06 6DKJXTOM
>>210
上の方は次のバージョンの2.1がでてる。
URLリンク(www.amazon.co.jp)



625:名前は開発中のものです。
12/02/25 17:54:01.91 6DKJXTOM
>>624>>620

626:名前は開発中のものです。
12/04/11 09:58:07.88 bvcouAy0
>>620
もう遅いだろうけど下の本は在庫がたまに復活してるからちょくちょく見た方がいいよ
昨日ぽちった

627:名前は開発中のものです。
12/04/11 11:20:13.17 9bH9+HMK
コンピューターの本こそ電子書籍になるべきなのかな
誤植は自動修正、ソースはコピペで使える
会員制webサイトでもいいか

628:名前は開発中のものです。
12/04/13 01:29:30.69 i4Lkkhaw
>>627
本家オライリーはそんな感じ
あれを見ちゃうと日本オライリーはゴミだ

629:名前は開発中のものです。
12/04/14 21:00:22.94 mUC1oevn
日本の出版業界自体が糞だし...

630:名前は開発中のものです。
12/06/30 01:05:11.63 yTwZ0ckW
IGDA日本、ゲーム開発者推薦図書リストを公開(GCS2012版)
URLリンク(www.gamebusiness.jp)

631:名前は開発中のものです。
12/07/11 11:35:59.10 Rk9UOQbq
「ゲーム開発者のためのAI入門」「実例で学ぶゲームAIプログラミング」が入ってないのか

632:名前は開発中のものです。
12/07/13 20:03:26.09 6XNq7BHE
平山尚 yahoo知恵袋に降臨
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

633:名前は開発中のものです。
12/07/14 07:50:46.09 0Ee5UHgv
回答日時:2010/3/30
2年以上も前の話じゃん。
ってか彼の本読んだけど文章力の低さに泣けた。

634:名前は開発中のものです。
12/07/14 11:00:01.50 HjF+VmDY
>だから、私はたくさんの本を読んで、たくさんのことを勉強することに
>あまり意味を感じていませんし、そうした人ができる人だという印象も
>持っていません(物知りは所詮物知りです)。

君たちの事やんw

635:名前は開発中のものです。
12/07/14 11:27:07.62 6dphcwng
お前ら本出したらいいものできるんじゃない?

636:名前は開発中のものです。
12/08/07 14:53:43.73 bZ4HfeYZ
>>633
あの本は極力数学等の前提知識がない人でも読めることを目標に書かれているからな。
基礎知識がある人が読めば冗長に感じるのはしょうがない。
そして内容(特に3DCGの基礎部分)はシェーダー全盛の今こそ必須といえる。

出来る人は本を読むだけではなく、
付属ライブラリのソースコードを読んだり移植したりして勉強する。
実は描画エンジンのサンプル実装も含まれているんだぜ?
そーいう本を3年前に出している点は凄いと思う。

637:名前は開発中のものです。
12/09/07 22:23:27.62 A0sIzMko
特にハズレだった書籍
URLリンク(www.tom.sfc.keio.ac.jp)

638:名前は開発中のものです。
12/09/07 23:32:25.23 xu/VAqok
オススメさいと読んでみるわ
ただpdf重い・・・orz

639:名前は開発中のものです。
12/09/08 09:20:29.56 USByJtAS
ここまで「Squirrelゲームプログラミング」が無いな。
今や組み込みスクリプトは必須の時代だと思われるのだが。

640:名前は開発中のものです。
12/09/08 15:05:21.35 DYR2R+25
ご冗談でしょう

641:名前は開発中のものです。
12/09/08 15:10:34.72 agPtSVcr
>>640
Luaだと文法糞じゃない?
まさかスクリプト要らないとかって妄言じゃないよね?

642:名前は開発中のものです。
12/09/08 15:42:18.41 0YId0H/h
C#でおk

643:名前は開発中のものです。
12/09/08 18:17:31.05 USByJtAS
C#ってツール作り専門言語でしょ?

644:名前は開発中のものです。
12/09/08 19:27:32.20 USByJtAS
をや?IDがUSBだwww
C#って、パフォーマンスは重いし、タイマーは精度悪いし、VBと大差ないじゃん


645:名前は開発中のものです。
12/09/08 19:43:02.06 0YId0H/h
なんていうかその考え5年くらい遅れてるわ
ハードは日々進化してるからパフォーマンスなんてすぐに解決するじゃない。
その昔、C++だって重いって言われていた頃があったよな?

スクリプト駆動?馬鹿なの死ぬの?って言われてた頃も。


646:名前は開発中のものです。
12/09/08 19:54:38.84 0YId0H/h
>>639
もう一言、言っておくと数年前にその辺のスクリプト組み込みの本はこのスレで沢山紹介されていたよ

647:名前は開発中のものです。
12/09/08 20:36:08.96 USByJtAS
タイマーの精度はどう解決するつもり?
あと、スクリプトはやっぱり重いよ。けど、重くても問題無い処理に使う分には何ら問題無い。
パフォーマンスを気にする処理ならC++を使い、パフォーマンスを気にしない処理にはスクリプトを使えば良いだけだから。
あと、C++は綺麗に書けばCと同じ速度を出せるわけだし、アセンブラも組込める。
(今ならシェーダーかもしれんが)
パフォーマンスの問題は無くなったわけじゃない。単に上下の差を広げただけだ。

648:名前は開発中のものです。
12/09/08 20:53:15.59 USByJtAS
スクリプトを組み合わせる事のメリットも書かなきゃ駄目か?携帯からだと面倒なんだが……

649:名前は開発中のものです。
12/09/08 20:54:41.08 0YId0H/h
あのさ?何か勘違いしてるみたいだけど
だれもスクリプトが悪いなんて言ってないよ

スクリプトにC#使えばって話なんだけど?


650:名前は開発中のものです。
12/09/08 20:57:38.00 0YId0H/h
スクリプト部分にmonoなり.net使えばってはなし。
だからあなたの言ってるタイマ精度なんてどうでもいい。本体で解決すればいいんだから。


651:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:00:28.56 USByJtAS
C++の方がパフォーマンスは上だ。あと、タイマーの精度の問題はどう解決する気?

652:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:02:20.08 0YId0H/h
なんか日本語の通じづらい人だなぁ
本体をC++で書きゃいいでしょ。
タイマなんてそこで解決すればいいじゃない。

653:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:06:44.99 USByJtAS
C++にC#を組み合わせるのは誰にでも出来る事なのか?それこそ英語だけでなく政治力まで必要になりそうなんだが

654:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:09:17.09 0YId0H/h
何を言ってるんだよ。
最近のアマゲー用のゲームエンジンはだいたいそんな構成だよ。

そもそもmonoとか知ってるの?
なんか10年ぐらい前の人と話してる気分になってきた。

そんじゃな

655:名前は開発中のものです。
12/09/08 21:17:14.02 USByJtAS
あいにくとこちらは英語は苦手なんでね
英語圏とは情報が10年遅れでも無理は無い
翻訳するという作業が必要だからな

656:名前は開発中のものです。
12/09/09 00:20:13.30 mfQdA0EB
もしかして:スレ違い

657:名前は開発中のものです。
12/09/09 00:46:02.75 KwdyowjZ
>>639-655が全部繋がってるだけだ


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