10/03/30 20:39:01 xuSi6hDU
不満点ばっかり書いちゃうけど、軽く触った初期の印象なんで何かの参考になれば…。
・派手な効果のカードが少ない。MtGの基本セットだけで遊んでる感じ。
このカード使いてえ!って思わせるような魅力的な効果があんまりない。
せっかく最初から全カード使えるのに、使いたいカードがないなんて…。
・カード見ただけで効果がわからない。テキスト表記が揃ってないのもあるけど、
使ってみないと正確な効果がわからないカード多すぎ。(猫缶とか)
使ってみてほしいってことかもしれないけど、「ぱっと見て使いたいと思うカードが
少ない」に拍車をかけてるよこれ。
・なんかカード読むたびに「弱そう」って感じるのが多い。カードパワーが全体的にデフレ。
「○○できたら面白そう」より「○○されたら嫌だ」を念頭にデザインされてるのか?
「既存のカードゲームのインフレ具合に嫌気が差してる層」がメインターゲットならいいけど、
普通に他のTCGから流れてきた人にはしょぼく見えると思う。
実際強いカードもあるんだけど、初心者には強さが分かりにくいの多いよね。(流星群とか)
・用途が限定されすぎてるカードが多い。
まるで「カードデザイナーの想定の範囲内の使い方だけしてね」って言われてるみたい。
なんでクリーチャーに撃つ火力とプレイヤーに撃つ火力を別カードにしたんだろう。
UnsummonはあるけどBoomerangは無いとか象徴的だよね。
複数対象指定カードも「最大○体のクリーチャーを対象とし~」とかじゃダメだったのかと。