おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか?Turn16at GAMEDEV
おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか?Turn16 - 暇つぶし2ch152:名前は開発中のものです。
09/12/13 06:51:13 9ydMp4ZS
問題の根幹はデッキ枚数じゃなくて「特定のカードの割合を増やせすぎる」事だと思う。
7種×4で28枚だから、極論を言えばたった8種類のカードだけでデッキが組めてしまう。

困ったことに、そういうデッキは多種多様なカードを入れたデッキよりも強くなりがちで、
(単純に強カードの割合が増える上に、安定性も増すのだから当然といえば当然なのだが)
ワンパデッキが強い→もっと多種多様になるように という話の流れになってるんだと思う。

でも、60枚制限にしようが100枚制限にしようが、
カードがそのままだとワンパデッキが強いのは変わんないと思う。
最強の100枚デッキは、どこを切っても同じようなクリーチャーが出る
金太郎飴ビートダウンである、って理論もあったし。

必要なのは、4枚差し連発デッキを崩す手段だと思う。
場や墓地にあるカードと同じカードの使用(つまりは4枚積み)を罰するカードとか、
場と同時にライブラリの中の同種カードまで除去できる各種除去とか、
他にも考えれば何かあると思うけど、制限よりも新しい手段を増やすほうが建設的かと。


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