C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 at GAMEDEVC++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト579:名前は開発中のものです。 12/12/21 20:30:42.16 QuUA2u2j PSGの波形作れるMIDIシンセ+エディタみたいなの作ったほうがよさそ 580:名前は開発中のものです。 12/12/23 13:37:43.71 WxyyYLaT ファミコンだとかのドット絵主体のゲーム作るときにいっつもサイズで悩む マップチップのサイズは何ピクセルで縦横それぞれ何枚で画面サイズは… とか、上手いこと拡大してドット感を出してたり? この辺のギミックがよくわからない 俺が作ると1ドットが細かすぎて、故に絵もある程度のレベルを要求されちゃう 何か暗黙の基準でもあるのかい?ゲーム機本体の仕様に合わせてるの? 581:名前は開発中のものです。 13/01/20 23:14:38.33 rygOzd6y ? 582:名前は開発中のものです。 13/01/22 03:45:37.48 Jkuu4K0n >>580 解像度のことかな、俺もあんま詳しくはないのだが ファミコンだと256×240ピクセルらしい それをテレビに写すと画面の領域に合わせて表示されるってことなんじゃないのかな モニタの解像度いっぱいにに合わせてドット絵を描いてたらいつまでたっても終わらんと思う ドット絵が主なPCゲームはウインドウサイズかフルスクリーンが選べる様になってると思うが、 フルスクリーン時は、ウインドウサイズのゲーム画面をモニタに合わせて表示させてるんだと思うよ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch