C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 at GAMEDEV
C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 - 暇つぶし2ch554:名前は開発中のものです。
12/06/23 00:39:34.17 AhVqbHhB
新参者です。ちょっと触発されて作ってみました。

ただのドット絵エディタですが、ちょっとだけFC版ドラクエっぽい要素があります。
URLリンク(amadela.web.fc2.com)

555:名前は開発中のものです。
12/06/23 00:52:32.08 dz271UlD
>>554
こういうの欲しかったので
ありがたく使わせてもらいます


556:名前は開発中のものです。
12/06/23 19:20:57.76 7QopKLhQ
>>554
いいねー!
ふっかつのじゅもん方式おもしろいw

557:名前は開発中のものです。
12/06/24 14:19:00.04 z68epQtZ
>>554
BMPとかPNGみたいな一般的な画像フォーマットでも
保存できるようにする予定はありますか?

558:名前は開発中のものです。
12/06/24 22:02:18.08 mACNZexs
>>557
それをやると「FC版ドラクエっぽい」ジョークが台無しになってしまいます。

必要でしたら、復活の呪文をテキストファイルにしてアップしてもらえれば対応しますよ。

559:名前は開発中のものです。
12/06/24 22:43:29.59 z68epQtZ
>>558
お考えよく分かりました
お返事ありがとうございます

560:名前は開発中のものです。
12/06/24 23:03:43.98 mACNZexs
ちなみに、もし、ご自身で変換ソフトを作成されるのでしたら、基本3色のみの場合、
・(FCdot)で始まる行は無視してOK
・@の行は、パレット8色RGB値(unsigned char24バイト)がa-pの文字で16進数2桁ずつエンコード
・$の行は、BASE64エンコードで66バイト(16dot*16dot*2bit/8bit+2byteダミー)
となっていますので、参考にしてください。


561:名前は開発中のものです。
12/06/25 00:17:48.76 ytDVM11E
>>560
ご丁寧にありがとうございます!

562:名前は開発中のものです。
12/06/28 22:10:03.63 ckB52e4z
開発用覚書。間違ってたら訂正してください。

『FC版ドラクエに大体共通するマップチップ[外マップ編]』
(黄緑:黄色:濃緑) 草原、茂み、林、山、毒の沼地
(黄緑:黄色:茶色) 砂漠、村、ピラミッド、塔(1x2)
(黄緑:暗灰:明灰) 岩山、ほこら、洞窟入り口、町(2x1)、城(2x2)
(青色:水色:白色) 海(海岸線込み16パターン)、浅瀬、氷、横向きの橋


563:名前は開発中のものです。
12/06/29 13:04:47.06 wqTuxlmr
こういうまとめ
地味に助かるわ

564:名前は開発中のものです。
12/07/12 22:22:22.16 /mzKOnih
ファミコン風文字フォント専用エディタを作ってみました。
URLリンク(amadela.web.fc2.com)

565:名前は開発中のものです。
12/07/12 23:30:58.54 /p1RQYRZ
>>564
また楽しいエディタをありがとうございますw

566:名前は開発中のものです。
12/07/13 22:27:32.20 HKzg4oK3
>>554 のエディタをバージョンアップしました。(URLは同じです)

>>562 のマップチップ専用の編集モードをつけてみました。

567:名前は開発中のものです。
12/07/14 14:53:29.64 Bqx0wGfm
意欲的なツール制作者がいてくれて刺激になるです

568:名前は開発中のものです。
12/07/15 23:05:56.13 w/Yk539L
面白いなあ

569:名前は開発中のものです。
12/07/18 11:22:36.72 XoQbZjKn
意欲的なデータ提供者が現れることに期待しつつ、新しいツールを公開します。
今度はマップエディタです。
URLリンク(amadela.web.fc2.com)

ただ、残念ながら現時点ではデータの保存が出来ませんので、
制作活動に利用したい場合は次の更新をお待ちください。

570:名前は開発中のものです。
12/07/18 18:56:58.33 uEHbZRUO
ショートカットが充実しててエディタとしての使い勝手が良さそうだし
ランダム生成が面白い

いやー素晴らしい!

571:名前は開発中のものです。
12/07/20 21:17:11.75 h2KfRn+0
>>554のエディタをさらにバージョンアップしました。(URLは>>569等と同じです)

一般モンスターグラフィックスの編集モードを追加しています。

572:名前は開発中のものです。
12/07/21 20:29:08.62 VeFVHurl
どんどん進化してますね!
PNG保存も嬉しいです!

573:名前は開発中のものです。
12/07/27 08:39:38.87 pi1Esg0G
>>569のワールドマップエディタを更新しました。
城やダンジョンなどのレイアウトも可能になり、データの保存もできるようになりました。

実用上必要な機能は盛り込んだつもりですが、欲しい機能とかあればリクエストしてください。


574:名前は開発中のものです。
12/07/28 13:31:47.11 vAH0AIpO
>>573
毎回すごいですね
説明がとても丁寧ですし
直感的にも使いやすい印象です

575:名前は開発中のものです。
12/08/06 19:45:10.05 JwTh22Bc
船の位置決めが良いな

576:名前は開発中のものです。
12/12/07 01:21:18.65 CDwqzBZo
DQフォントを利用して文字を表示するのと、
文字画像を用意して表示するのとでは画像のほうがのちのち利便性がいいのかな?

577:名前は開発中のものです。
12/12/07 21:03:11.89 FDT511yJ
>>576
非標準フォントをシステムに入れないと正常に動かないというのは不便極まりないと思われる。

578:名前は開発中のものです。
12/12/16 00:03:11.29 Q8qBZcYJ
少し上のほうでファミコンサウンドについて質問でてるので参考になれば。
・VSTiが利用可能なDAWを用意
・YMCKのサイト(URLリンク(www.ymck.net))で配布されているMagical 8bit Plugを導入
・効果音の作り方とかはDTM板いけばわかる
わざわざDAW使ってまでという意見もわかるがこのソフト音源はパラメータが少なくて理解しやすい
これを聞いて大変そうに感じるなら最初から素直にフリー音源使うほうが幸せになれる

579:名前は開発中のものです。
12/12/21 20:30:42.16 QuUA2u2j
PSGの波形作れるMIDIシンセ+エディタみたいなの作ったほうがよさそ

580:名前は開発中のものです。
12/12/23 13:37:43.71 WxyyYLaT
ファミコンだとかのドット絵主体のゲーム作るときにいっつもサイズで悩む
マップチップのサイズは何ピクセルで縦横それぞれ何枚で画面サイズは…
とか、上手いこと拡大してドット感を出してたり?
この辺のギミックがよくわからない
俺が作ると1ドットが細かすぎて、故に絵もある程度のレベルを要求されちゃう
何か暗黙の基準でもあるのかい?ゲーム機本体の仕様に合わせてるの?

581:名前は開発中のものです。
13/01/20 23:14:38.33 rygOzd6y


582:名前は開発中のものです。
13/01/22 03:45:37.48 Jkuu4K0n
>>580
解像度のことかな、俺もあんま詳しくはないのだが
ファミコンだと256×240ピクセルらしい
それをテレビに写すと画面の領域に合わせて表示されるってことなんじゃないのかな
モニタの解像度いっぱいにに合わせてドット絵を描いてたらいつまでたっても終わらんと思う
ドット絵が主なPCゲームはウインドウサイズかフルスクリーンが選べる様になってると思うが、
フルスクリーン時は、ウインドウサイズのゲーム画面をモニタに合わせて表示させてるんだと思うよ

583:名前は開発中のものです。
13/01/22 15:10:07.28 HkEW0BUC
前ドラクエクローン作ったときは256x240で描いたやつをスクリーンサイズに拡大させてたな

584:名前は開発中のものです。
13/01/22 17:59:03.97 b5d5F66g
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
以前にFC版のDQ1を作ろうとして諦めたもの
ウィンドウとマップチップのサイズはFCと同じなので
少しは参考になるかもしれない
passはnisemono

585:名前は開発中のものです。
13/01/25 12:20:45.76 hlmnYESD
通報した

586:名前は開発中のものです。
13/01/27 23:13:06.01 pvKzBg0m
>>584
さいうぷまだーチンチン

587:名前は開発中のものです。
13/02/01 00:32:55.13 IdozvOko
久しぶりに起動してみたらウインドウモード固定だったわ・・
URLリンク(www.dotup.org)

588:名前は開発中のものです。
13/02/01 13:23:09.75 DqwVg3vU
君らはドラクエの画像データを平気で使うよね

589:名前は開発中のものです。
13/02/01 17:40:04.05 TP0O6WTa
おまえなんてIDに勝手にDQ使ってるじゃん

590:名前は開発中のものです。
13/02/03 18:44:37.07 ZC9IJ7h2
ワロタ

591:名前は開発中のものです。
13/03/07 06:01:31.03 zzdcw60t
ドット絵エディタのandroid版を作ってから素材の生産性が向上した。
暇つぶしにちょうどいい感じ。

592:名前は開発中のものです。
13/03/14 21:26:46.89 DQ9u8gGI
町や村用のマップエディタを作ってみました。
URLリンク(amadela.web.fc2.com)

サンプル添付のマップチップなどは雑なものですので、
見苦しければ同じサイトで配布中のドット絵エディタで作り直してください。

593:名前は開発中のものです。
13/03/15 12:22:44.00 aZXj93vs
>>592
毎度お疲れさんです

594:名前は開発中のものです。
13/03/24 17:01:45.21 DIKOH/H3
FC版ドラクエのウィンドウ配置を調査したのでまとめてみました。
URLリンク(amadela.web.fc2.com)

595:名前は開発中のものです。
13/03/27 21:06:55.70 e6ESZeVq
同様に、ドラクエ2も調査してみました。
URLリンク(amadela.web.fc2.com)

596:名前は開発中のものです。
13/04/10 21:59:00.85 Nr8aojDR
ドラクエ3のレイアウトです。
URLリンク(amadela.web.fc2.com)

597:名前は開発中のものです。
13/06/16 07:50:38.67 zuBt3WpJ
>>596
イイネ!


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