C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 at GAMEDEVC++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト549:名前は開発中のものです。 12/05/13 00:56:49.50 LC0VP8kX >>548 RPG作ってたらゲームエンジンとエディタになっていた、という話があったなー ゲームのデータを分離していくと最終的にはそうなるかも プログラムも基礎部分以外はスクリプトにすればコンパイルいらずになるわけで でも、あれもこれも取り入れようとすると完成が遠のくジレンマ・・・ 俺は取りあえず一本完成させて、その経験を次作に生かすというスタイルが良いと思ってる 最後になったけど、就職おめでとう! お仕事頑張ってね 550:名前は開発中のものです。 12/05/15 08:29:59.74 P26WoJ+E メッセージやマップ、イベント情報とかはデータとしてシリアライズできると楽だけど スクリプトまでいくとプログラムに変わりないからソース埋め込みと大差なさそうだけどな リビルドはDLLとかソースの依存減らせば時間かからないし 551:名前は開発中のものです。 12/05/15 09:49:52.26 W4ZFGXXZ C++だとクラス書いたりするのに時間がかかるのは確かだが コンパイル時に厳しいエラーチェックしてくれるほうがゲーム作るには楽だよね スクリプト言語でも起動時に強力なエラーチェックやってくれるならいいけど 型不定でエラーチェックもいい加減で実行したら飛ぶ言語とかあるから油断できない 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch