C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 at GAMEDEV
C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 - 暇つぶし2ch506:359
12/02/23 21:44:18.82 g70syCen
>>494
「上りの階段」と「下りの階段」が隣同士のマスにあった場合を考えると、
それだと上手くいかないんですよね。

>>495
お城は2×2マスのグラフィックで表示されてて、
下行2マスのどちらかに主人公が移動すると城内に入ることが出来るようになってます。
城から出た時は、その下行2マス中の左側のマスに主人公が配置されます。
『マップ移動マスは常に1マスにして、』っていうのは
グラフィック的に違和感あるので、ちょっと出来ないです。

ですので、
「現在いるマスが持っている飛び先ID」と、「移動後マスが持っている飛び先ID」
を比較して、一緒だったら飛ばない、という処理が良いのかもしれないですね。

レスいただいてありがとうございました。
おかげさまでちょっと考えがまとまりました。


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