C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 at GAMEDEVC++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト431:359 12/01/30 00:34:25.46 otv3gNku バギやギラでのグループ攻撃を実装しました~。 http://www.geocities.jp/dqcpp_359/ いっぱい敵が出てきてもこれで楽に掃除できるようになりましたw ただ、全体攻撃をどうしようかと悩んでます。 全体攻撃があると、グループ攻撃の呪文ってあんまり使わなくなりませんか? 僕がドラクエをプレイすると、後半はほぼイオラ、イオナズンで掃除しちゃうんで、 バギやギラはほとんど出番が無いんです。 そう考えると、全体攻撃ってバランス崩してるような気がするし、でもあったらやっぱり便利ですよね・・・。 まあ、次はフィールドコマンドの方いじってみようと思います。 432:名前は開発中のものです。 12/01/30 07:04:51.61 VPIywn4k テストプロジェクトのストーリーなんだから、あの山の頂上の魔物を退治して印を授かろう、とかでいいんじゃないの? 完成したら、大抵修正したいところが出てくるので、それを修正しつつ本番?のストーリーを作ったらいいよ。 433:名前は開発中のものです。 12/01/30 09:10:58.13 z/b1RYQb >>431 グループ攻撃じゅもんが使える! ヒャダルコもあるじゃないか! えと、バグと言うのかどうかわからないけれど、 戦闘が始まると最初に、「たたかう」か「にげる」かを選択しますよね。 「たたかうを選ぶ」→「主人公の行動選択画面」→「キャンセル(Escキー押す)」 とすると、「たたかうorにげる」の画面に戻ることは出来る。 けれども、 「たたかう」→「主人公の行動選択画面」→「主人公の行動決定」→「アルスの行動選択画面」 →「キャンセル(Escキー押す)」→「主人公の行動選択画面」→「キャンセル(Escキー押す)」 →画面が止まって、プログラムの強制終了、となってしまう。最初の「たたかうorにげる」の画面に戻れない。 Ver013でも試してみたら、同じ結果になる。 環境が違うと動作が異なることもあるとききます。「そんな現象起こらねえ!」となったらば、ごめん。 切り捨ててください。 グループ攻撃じゅもんの実装、おつかれー。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch