C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 at GAMEDEVC++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト419:359 12/01/25 09:12:29.30 XCRQD6qB >>418 そうですね。前列のキャラの位置へ移動させる。僕もそれでやってます。 ただ、この「位置」っていうのが曲者でしたw 先頭のキャラは真ん中にいるので、描画位置は「X:120 Y:112」なんですが、 2番目のキャラがこの位置に移動してしまうと、2番目のキャラが真ん中に来てしまう。 そうじゃなくて、先頭キャラの描画位置は固定で、変わるのは2次元配列での位置なんですよね。 1マス16×16ドットでArray[100][100]のフィールドマップであった場合、 Array[50][50]にいる先頭キャラが一歩北に進むと、描画位置は「X:120 Y:112」で固定だけど、 2次元配列での位置はArray[49][50]に変わる。そして、後ろのキャラの位置はArray[50][50]に変わる。 そうすると、相対位置からArray[50][50]は「X:104 Y:112」になる。 ってことなんですよね。 これを思いつくのに2日もかかってしまったんですw 先頭キャラの描画位置が固定っていうのがほんとやっかいでした。 420:359 12/01/25 09:15:21.67 XCRQD6qB >>419 間違えたw 10行目「X:120 Y:128」の間違いでしたw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch