C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 at GAMEDEVC++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト116:もょもと 09/12/11 02:53:27 ZHB+36Lu メタルスライム×8なら、DQ2でアレフガルドや ロンダルキアの洞窟で出た事はあったな。 DQ3ならスライムベスがラダトーム周辺で 多く出た気がするが、×8かは覚えていない。 サイズは28(448)が、調べてくれた軍隊ガニとか ギリギリ入ってくれるから、これでいいと思う。 スライム9匹は、10匹だと桁が増えて難しそうだけど、 9匹は出してしまってもいいかも。 どのみち、敵グループクラスの配列のサイズ指定で 8か9か宣言する必要があるから、 それ == 敵の最大値でいいかも。 117:名前は開発中のものです。 09/12/12 01:59:52 drVuf5pV よむきがうせた 118:もょもと 09/12/12 04:40:05 jOo9lWzM できた。 ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/75.zip アップしたファイルで、新規ファイルはDIB.cpp、DIB.hで、 DirectXのBMPサイズチェック関数が 分からなかったのでWin32APIで作った。 その他は修正ファイルで、 修正位置の前の部分をコメント化して残してあるが、 分かりにくいと思うので、WinMergeでの修正行チェックもお勧め。 const.h、Character.h、Monster.cpp以外には大きい変更はない。 MonsterParty > MonsterGroup > Monster というクラスの階層が難しかった。 MonsterParty > MonsterGroup > Monster と2つを同じ階層で扱った方がいい気もする。 (既にMonsterPartyにMonsterのポインタ変数が ある気がするが、よく分からなかった) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch