C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 at GAMEDEVC++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト114:もょもと 09/12/11 00:13:57 ZHB+36Lu >>113 合計敵領域を超えない+敵最小サイズも決めて、 超えないようにするとかかな。 最小BMP16(表示は32)で両サイドに8が付くとすると、 最小は48だから、合計サイズを384にしておくと、 9匹以上は出せなくなる。 ただ、384(今もサイズもたぶんそう)だと、 軍隊ガニを3体までしか出せないので、ちょっと小さいかも。 なので、サイズは少し大きくして、 その匹数制限と合わせて使うのがいいかも。 面白そうだから、自分でもちょっと作ってみる。 115:はかせ 09/12/11 01:12:43 lKeNtGao 横幅をどれくらいまで描写用として使うかを調整してたんですが ちょうどいい落とし所がみつかりません。 本家で試したところ軍隊ガニ*4は簡単にでました。 でも、スライム*8がでなくて泣きそう… かわりにおおガラス*4 + スライム*3って組み合わせが出ました。 おそらくコレが画面いっぱいに使った状態だと思われます。 8ドットを1単位として画面の横幅は32。 そのうち両脇の2は空白として描写可能な範囲は28。 さらにモンスターの左側に1つ空白を入れて描写する決まりがあるっぽい。 (右端のモンスターは含まなくても可) そうすると軍隊ガニ*8の場合は 6+1+6+1+6+1+6 = 27 おおガラス*4 + スライム*3は 4+1+4+1+4+1+4+1 +2+1+2+1+2 = 28 スライム*8は 2+1+2+1+2+1+2+1+2+1+2+1+2+1+2 = 23 スライム*9だと 2+1+2+1+2+1+2+1+2+1+2+1+2+1+2+1+2 = 26 どうしよう、スライム9体入っちゃう… Orz やっぱりモンスター最大8体までって制限を入れるべきでしょうか。。。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch