C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 at GAMEDEVC++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト112:もょもと 09/12/10 02:29:31 oqfCyqO7 軍隊ガニが、不自然な位置で登場する事があるな、 と思って調べてみたら、Monster::getSizeの計算で なぜかLLサイズで10を返しているのが原因か。 別に分かった事もあって、敵サイズのBMP横最大サイズは S M L LL 3L 4L=24 32 48 64 96 192で それに足りない部分で隣の敵とのスペースを作っているので、 BMP最大サイズぎりぎりにすると、隣の敵とくっついてしまう。 また、余り部分を作っても、 BMP横最大サイズの左側から敵を表示していて、 左側に片寄って配置されていると感じる時もあるので、 余りの半分分、BMPの左側に空白を作った方がいいのかも。 それか、こういう制限を無くすため、csvにサイズを書くのでなく、 BMP横サイズをゲーム中に調べ、そのサイズを敵サイズとして、 プラス両サイドにスペースを持たせながら敵チームを増やし、 最後に合計サイズからセンタリングさせる手もあるかも。 113:はかせ 09/12/10 21:42:49 D419UwrS >>112 なるほど… BMPのサイズを取得する方向で実装してみます。 なんでLLを10にしたんだっけかな?(汗 スライムを8匹並べたときになんかうまくいかなくて10にしてそろえたような気が…。 BMPでそろえる形にしちゃうと スライム-7ひき スライム-3ひき とかいう形で敵が出てきちゃいそうなのが難点です。 そこは8匹までって制限を別につけるのがいいのかな? 仲間を呼ぶとかの仕様も考えておかないとですね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch