C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 at GAMEDEVC++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト109:名前は開発中のものです。 09/12/04 22:58:38 0kbd1Q/c >>108 エディタは、ゲーム中にmボタンを押すと起動できる。 画面上にウィンドウが現れ、木とかのマークの ボタンがあると思うが、それをマウスでクリックすると、 地形編集、イベント編集とか切り替える事ができる。 木が地形、その右が屋根、剣がザコ敵、薬がイベント、 フロッピーが保存、矢印がマップ属性設定、 チェックマークがゲームスイッチテスト。 まずは、どこか適当なマップでmボタンを押して、 木マークの地形編集モードで 操作の感覚をつかんでみるといいと思う。 110:はかせ 09/12/05 21:53:51 CfiO9o34 一部のバグ修正と一部の要望を実装してアップしました。 たしかに2式ルーラと3以降式ルーラは別に実装してもいいかも… ブログだとわかりずらいとおもうので補足。 経験値を人数で割るフラグ->GameData/System/InsideSetting.csvで設定する。 外部イベントファイルを読み込む-> イベントを記述したファイルをGameData/System/UserEvent/に入れる。 <EventFile ファイル名>で呼び出す。 多分一番欲しそうな夜の敵とイベントコピー機能はもうちょっと待ってOrz >>85 >ほかの人に持たせるとアイテムが変わる 状況を詳しく知りたいかも。 >新規イベント作りをキャンセルしても、イベントが作られてしまう 確認できませんでした。 >敵の浮く高さを、csv列で指定したい 敵の画像データで調整してください。Orz アイテム所持数増やすならセーブデータの構造自体いじらなくちゃだ… Orz 今までのセーブが使えなくなっちゃうな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch