シューティングゲーム(非FPS)製作技術総合at GAMEDEVシューティングゲーム(非FPS)製作技術総合 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト830:名前は開発中のものです。 11/03/25 02:21:40.32 HO23gAkr 難しいかどうかは自分で考えてみればすぐ解ると思うけど? 俺は似たようなのを実装した事あるけど、あそこまでスマートじゃなくて イカサマみたいな手法を使ったな。 831:名前は開発中のものです。 11/03/25 18:02:01.39 HLa/wUTu 勿論俺には難しいので聞いてみた。 最初は発射後しばらくしてから敵の方に旋回する(角度制限有り)自機と連動するレーザーかなとは思ったが、どうも違うっぽい。俺はまだよく理解できていない触手や尻尾の応用ではないかと思った >俺は似たようなのを実装した事あるけど、あそこまでスマートじゃなくて イカサマみたいな手法を使ったな。 参考にしたい。詳しく教えて欲しい 832:名前は開発中のものです。 11/03/25 19:58:37.31 MJYdJXVE 参考になるとは思えんが、一応。 俺はレーザーじゃなくて、「敵にはりつく弾」を撃ち出すようにした。 その弾が敵にあたったら、ボタン押してる間中か敵が死ぬまで張り付きっぱなし。 で、自機のその張り付いた弾の間をビームのグラフィックでつなぐ、というやり方をしたわけだ。 (つまり雷電のように自動で敵を追っていくわけじゃなくて、あくまで当てないとダメな形) そのビームグラフィックをつないでいく際に、同時に他の敵がその軌跡上にいないかどうかもチェックして、 居た場合、その敵に張り付くように切り替えてた。 この「ビームグラフィックをつなぐ」って方法に苦心してインチキ技をしたわけだが、 まぁこの件とは無関係と思われるので割愛。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch