シューティングゲーム(非FPS)製作技術総合at GAMEDEVシューティングゲーム(非FPS)製作技術総合 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト686:名前は開発中のものです。 10/09/23 00:10:07 o1v/wkDY >>685 そこまでは分かるけどそれだと親から子へどうやって情報を渡せば良いんでしょうか・・・ 687:名前は開発中のものです。 10/09/23 01:23:32 UiyQ0o5D 俺は単純に子の情報を親に持たせて、そこから操作させてるけど 一般的にもっといい方法あるかもね。 俺は動けばいいレベルしか作れんし。 688:名前は開発中のものです。 10/09/23 02:53:39 Jre2ShzM 俺はまず敵を作る時にIDを設定する。 で、親が子を作る時に一番上の親(root)のIDと、一つ上の親(parent)のIDを渡してる。 敵の座標などのパラメータは全て配列で制御していて、そのIDを入れるとその敵の座標を参照できるようにしてる。 要は敵を生成する時にまとめて x[ID] = 10; みたいな感じでパラメータを入れてる。 子の座標(x, y)が ((enemyX[parentID] + x), (enemyY[parentID] + y)) みたいな感じ。 コレを繰り返すと触手みたいになるって寸法。 まぁ、Cで独自にやってるので凄く微妙な作りだと思います。 Flashなら腕を動かしてるアニメをあらかじめ作っちゃうって手もあるかもw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch