シューティングゲーム(非FPS)製作技術総合at GAMEDEVシューティングゲーム(非FPS)製作技術総合 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト542:名前は開発中のものです。 10/04/26 08:40:05 7MoPGGFc 神!神!もっと評価されるべき!!!11 543:名前は開発中のものです。 10/04/27 12:28:37 dp6VUidl すみません、当たり判定について質問です 画面をいくつかに分割してプレイヤーが現在いる区域のオブジェクトのみ判定する方法についてですが プレイヤーの当たり判定部分が区域をまたぐ場合はどのように対処するのが望ましいのでしょうか プレイヤーの当たり判定は円だと想定してご回答いただければありがたいです 544:名前は開発中のものです。 10/04/27 12:37:17 PwKoKz66 そりゃまたぐ範囲分の区域全部を判定すればいいだけじゃない? 当たり判定が円だとしても、中心点と半径から、どの区域にまたがるかは求められるだろうし 多少無駄が出たところで気にすることでもないだろう。 (一区画ごとにとんでもない数の判定が存在するのでもない限り) あとは、衝突が一回あれば以後の判定すれば終わりなのか、そうでないかに気をつけるくらいかな。 例えば、ちょうど区域4つにまたがる位置に、プレイヤーと敵が重なってた場合、 ヘタすれば4回衝突判定をやって4倍のダメージ、って事になりかねない。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch