シューティングゲーム(非FPS)製作技術総合at GAMEDEVシューティングゲーム(非FPS)製作技術総合 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト242:名前は開発中のものです。 09/12/14 00:11:19 ffMmjRKP 東方シリーズのレーザーって描画どういう風になってるの? ボムで消すと、レーザーがいきなり全て消滅したりはせず ちゃんとボムの領域に入った部分だけが消えるみたいだけど。 小さな弾をつなげてレーザーに見せているのだろうか?弾の重なった部分だけ明るくなったりして 綺麗にならなかったりしないのだろうか。 当たり判定の処理も通常の丸い弾と一緒? 四聖龍神録だとつなげたりせず、1つの画像として描画して 当たり判定は回転してる矩形vs円形になっているらしい。 243:名前は開発中のものです。 09/12/14 10:24:10 nehJrzXi 推測だけど、一連の点の集合としてレーザーを表現してるんだと思う。 描画の際は、その点を通るようにレーザーを描画し、当たり判定は点ごとに行う。 個人的に割と驚いたのは、レーザーの分割処理をちゃんとしていること。 文花帖でレーザーの真ん中を写真撮って消すと、2つに分かれる。 244:名前は開発中のものです。 09/12/14 11:08:29 QE4kvqHr じゃあ、点と点のつながりを線形リストとかで表現するのかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch