Javaゲーム作成総合スレat GAMEDEV
Javaゲーム作成総合スレ - 暇つぶし2ch938:名前は開発中のものです。
12/03/20 12:19:44.59 DWafnw7f
Javaを書くと、なんだか若返った気分になります。




※これは個人の感想です。

939:名前は開発中のものです。
12/05/09 15:48:56.50 3qG4axp3
> jarをダブルクリックしたら解凍されましたとか勘弁;

ワロタ。確かにありそう

940:名前は開発中のものです。
12/05/17 16:20:43.14 QyfxbUEW
jogl と lwjgl どっちがいい?

941:名前は開発中のものです。
12/05/19 01:01:13.84 fbn5k1jd
たしかにJavaなんて18年ぐらい前に触ったきりだから
あの頃を思い出すわ

942:名前は開発中のものです。
12/05/22 01:17:59.38 pLV8pd08
jmonkey engineの方が良いらしい。
www.nicovideo.jp/watch/sm15356948

943:名前は開発中のものです。
12/06/27 19:00:41.67 Xd8XWIGA
ゲーム本体ならLWJGLで、ツール内にOpenGLでレンダリングしたいとかならJOGL。

944:名前は開発中のものです。
12/08/05 19:28:01.11 eq3+MEKH
初歩的すぎて申し訳ないんだが
Javaで2Dアクションゲームでマップ(足場)作る際にどうしたらいい!!
ググって2次元配列が関わってるのはなんとなくわかったんだが・・・
ソースコードみても製作者の自作メソッドがまじってたりでわからん!
だから、Javaのクラスライブラリに入ってる範囲でマップを作る際に必要(または便利)になってくるメソッドを教えてくれないか
その後は自分で調べるからオナシャス!

945:名前は開発中のものです。
12/08/05 19:44:23.50 yLyTODYv
グラフィックの表示はともかく、
2Dアクション作るのにあんまり言語ごとのクラスやメソッドは関係ないと思うけど。
長方形同士の物体の判定ぐらいはできるよね?

946:名前は開発中のものです。
12/08/06 01:23:20.37 Q2XQzeuN
足場の判定関数なんて汎用性の無さそうなものあるわけ無いじゃん。
下が足場なら落下停止、それ以外は落下。それだけだよ。

947:名前は開発中のものです。
12/08/06 12:16:33.42 BAGXoeU/
>>945
>>946
ああ、説明不足だった。。
当たり判定は大丈夫だと・・思うまたこけるとおもうけど
マップチップを2次元配列にセット・・・この段階で躓いてる。
適当だけど

// マップ
private int[][] map = {
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,0,0,0,0,0,0,0,0,2,2,2,2,2,0,,0,0,0,0},
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1}
};

とかにしてそっから
0なら何も書かない。
1なら通り越せない壁。
みたいな感じで画像表示させて(ここでわかんない)てか配列自体も良くわかってない気がしてきたわ。
ただ基礎が足りないだけだった・・・スマナイ。でも、方法というか考え方としてはあってるよね?

948:名前は開発中のものです。
12/08/06 12:18:19.62 BAGXoeU/
ふぇぇ・・・下から2行目欠けてたよぉ・・・。

949:名前は開発中のものです。
12/08/06 20:56:03.44 Q2XQzeuN
>>947
まず、画像は10*10とかのチップ単位で表示されることはわかるんだよな
配列の縦 * 画像チップのサイズ=画像チップの縦の位置
配列の横 * 画像チップのサイズ=画像チップの横の位置

判定はキャラの1歩=1マス分の移動

950:名前は開発中のものです。
12/08/06 21:53:49.22 WWuMzrL8
/* まあ超単純にするとこんな感じ */

private Image img;
private int size_x, size_y // 画像1チップサイズ

private int[][] map = {{ ここにデータ挿入。のちにファイルから読み込むとよし }};

public void init() {
 img = getImage(getCodeBase(), "img.gif"); // 画像読み込み(サイズ:32×32)
 size_x = 32;(1チップサイズ:32×32)とした場合
 size_y = 32;
}

public void paint(Graphics g) {
 for (int y = 0; y < 10; y++) {
 for (int x = 0; x < 10; x++) {
   // 今回は地形を表示するかしないかって事なので
   if (map[y][x] != 0) {
     // 画像を表示させてる所
     g.drawImage(img, x * size_x, y * size_y, this);
   }
 }}
}

951:名前は開発中のものです。
12/08/06 22:47:11.14 BAGXoeU/
>>947
ごめんチップ単位とかわからなかった。pixelのこと?
あと1マスずつ移動するって感じで作ろうと思ってないんだスマナイ。
>>950
神。ありがとう、泣きそう。
getCodeBase()、drawImageの第4引数のthis←が初見だったからggったらアプレットとか出てきたんだが・・・
なんせ初心者だからアプレットに変換?アプレット形式って言っていいのかわかんないけど
アプレット形式で作ってることを前提にして無いから動くか心配やぁ
あと、gifも扱ったこと無いからわかんねw
俺初心者すぎて話進まないかもなまじで申し訳ない。
でもfor文の中はやりたいことは分かったありがとう。そうやってずらしてくのか!って感動したw
そしてIDが「BAG」なのが腹立つんだがwwww

952:名前は開発中のものです。
12/08/06 23:13:47.47 rKTSCrGl
>>951
あなたの言ってる1マスっていうのが1チップのこと
1マス分が32x32(px)とかで出来ているグラフィックを、縦横10枚ずつとか並べて表示するってことは分かってる?と聞いているのだと思うよ

ちなみに移動がピクセル単位でも判定はチップ単位だったりする
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

953:名前は開発中のものです。
12/08/06 23:37:34.33 BAGXoeU/
>>952
おおふ・・。なるほど、理解力が足りなかったorz
そこら辺はわかってる気でいるけどまだ実現出来てないから真の理解には至ってないかもしれん。
とりあえずGIMPで64*32pixelで灰色と真っ黒のpngを2分割して作ってみた。
それを代用してみたいと考えている最中。
そして更に詳しくありがとう!
fmfm・・・絶対これ聞いてなかったら当たり判定でも死んでただろうな・・・w

今日書店いってゲームプログラミングの教本探しに3件くらい回ったけどjavaで良いのが見つからなかったプンプン!
もう、わくわく!なんちゃらかんちゃら見たいな教本に頼らないで純粋にjavaの基礎固めて「ゲームプログラマーになる前に知っておきたい~~」を買って自分で組んでみるかな。
プログラミング暦半年くらいで皆どんなゲーム作れた?ちょっと気になる。いや、すごい気になる。

954:名前は開発中のものです。
12/08/06 23:39:58.79 BAGXoeU/
>>953
あ、3分割にしなきゃw
一個背景用の作んなきゃwww

955:名前は開発中のものです。
12/08/06 23:59:04.98 O20g5Ywu
ゲームプログラマーになる前に~はC++よ
普通に14歳~を買ったほうがいい

956:名前は開発中のものです。
12/08/07 00:45:32.90 D2NuUEjG
>>955
14歳~はC++とJavaを一応終わらせた。次Objective-Cかな。
RubyとかPHPとかJavaScriptとかも勉強したほうがいいんかな?ガッチリ基礎固めるまではやらないけどw
最初は浅く広くして全体像をつかむ作戦なのだよムフフ(吉と出るか凶と出るか・・・)
で、理解を深めるため今改造中w
C++でもあの書籍何かと良いサンプルは載ってる気がしたんだがそうでもない?
いいとこどりしようかなって考えなんだけども
でも正直もうC++で書きたくないwwww

957:名前は開発中のものです。
12/08/07 13:16:44.59 I5QfTuJ9
キモすぎワロタ死ね

958:名前は開発中のものです。
12/08/08 08:06:19.94 Xo3r3Spz
出来たぜ!協力してくれた人ありがとう!
2chも捨てたもんじゃないな。



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